こてこて大阪道中!

やっと少しずつ、寒さが和らいできましたね〜。

大体この時期、どこかへ出かけたくなる我が家。

3月の連休は、法事などで予定がつまっているので、今回、近場へプチっとお泊りに出かけました。




とりあえず、’どこかへ行きたい!’熱が高まってた1月くらいに、

シェラトン都ホテルジュニアスイート一室朝食付き、定価52000円が、なんと16000円!てのが、一休.comの共同購入で売りに出されてたので、即購入!



一休.com共同購入クーポン 登録しておくと、メルマガ送られてきます。ちょっといいとこ泊まろうと思ったら、やっぱり一休が一番な気がします。

共同クーポン、取りたい時に予約が取り難いって話も聞きますが、いつも、クーポン落としてから2日以内くらいに予約をいれてるので、特に断られたことはなし!

ただ、休前日前+料金とか、子供料金追加とかはクーポンによって条件が違うので要チェックであります!


ちなみに、今回は、子供は添い寝で追加無し!朝食だけ半額で利用できました♪





今回は、泊まり先は大阪。



大阪へは車で1時間半。結構近いんです。

が、子供が生まれてから、あんま行ってないんだなあ。

行くならつい、広い駐車場のある近場か、もしくはもっと遠くかになってしまい・・・。






と、言う事で、GO!GO!

まずは、JR大阪から程近い、関西テレビの上にあるキッズプラザに行ってきました。


と、長くなりそうなので、お付き合い頂ける方のみで・・・。





ここ、福知山からも、よく遠足の目的地になるとこなんですが、うちは意外と縁が無く、今回、親子ともども初めて。

遊んで学べる子供の為の博物館!ってのがうたい文句!

大きい科学館+遊び場みたいな感じの場所です。





中では早速シャボン玉の中に入ったり、
水がざぶんとかかるのを間近で見たり。



面白かったのが、テレビのスタジオ。




青い布の前に立つと、目の前のテレビの中に登場!

マントを着ると、顔だけ残り、巨大カマキリの下にもぐったり。
玄武はどこだ?

影で遊ぼうって、ワークショップも、目を輝かせて参加してました。
 自分で作った作品で遊びます。



土日、混んでるかなと思いましたが、意外に、遠足やなんかで、平日の方が混んでるんですって。
それでも、遅い時間から人が増えてきたので、行くならやっぱり朝イチ

何をするにしても、ほとんど並ばずにすみました。





天気もよかったので、近くの商店街でお昼を買い込み、目の前にある公園で、いただきまーす!

ああ、春だー!

滑り台発見!⇒滑る(ほぼ条件反射)




両親も、学生達が、舞台の稽古?みたいにたくさん集まってダンスを練習したり、20代後半くらいの子達が30人くらい集まって、昼からドッチボール、何人何脚?ラグビー、なんせ、ひたすら遊ぶのを観察したり。

大道芸の練習もしてたなあ。


いや、最近あんまそういうの見ること無いんで、興味深々で都会の若者?の生態を観察しておりました。
(どんだけ、おのぼりさん?)









さんざ遊んだ後は、こちらもお初の船場へ買物に行きました。


今回、先輩から会員カードを作ってもらった、FANBI寺内
(入会はその場でもできます)
服や、装飾品、靴、傘、など、いろんなものが、卸価格で買えるんです。


ただ、半分業者さん用なので、12歳以下の子供は入店禁止。

とりあえず、一度行ってみたいってことで、みんなは駐車場で、待機。






母だけ行かせてもらいました。


大体定価の60%〜70%の値がついてます。

母は、とにかくいい傘が欲しかったのですが、さんざ迷った挙句、最後は柄が好きだった1本に決定。

結局1000円⇒600円の傘になっちゃいました。


ちなみに、この間の駐車場代金は、600円






!?





まっ都会に車で来るとよくある事です。

一度、ゆっくり隅から隅までみたいわー。









その後、お待ちかね、ホテルへ。


ジュニアスイートだけあって、部屋は結構広い!


18階で、眺めもいいです。






が、エクゼクティブラウンジ含んだサービス全般は、較べると申し訳ないけれど、昨年泊まったリッツの方がかなり上だな。
(格安で泊まってるくせに、上から発言ですが)







聞くところによると、セントレジスホテルは、更にいいらしい・・・!

実は、このクーポン購入した後、すぐに売りに出されてたんですよね〜。

次は、是非!







と、批評はしつつ、とりあえずこういうホテルの部屋のインテリアが好きなんです。

落ち着く〜。





と、少しゆっくりしたとこで、お次は鶴橋のホルモン屋へ!



鶴橋って、関西では、誰でも知ってる焼肉で有名なとこなんですが、行った事がない!

ちょっと気取って、ホテルで食事?とも思いましたが、せっかくの隣駅!

一度は行きたい!と、地下鉄に乗っていきました。





行ってみると、まあ、狭い小路にずらりとひしめく焼肉&ホルモン屋!
 ちょっと違う国に来たみたい。

今日は、ここに行ってみました。


鶴橋ホルモン本舗
大体、母は、食べたことの無いものに出会うと、もうワクワクするタイプなんですが、
メニューを見ると、もう食べたことのないホルモンがいっぱい!!!
(ネクタイ、ギアラ、プップギ、チレ、まめなど・・・、もう何語発なのかすら分からず) しかも安い!

大興奮でした!



国産だけあって、臭みがなくて、美味しいのなんの!

ビールが進みます!

玄武も花梨も、ご飯も食べずに、お腹いっぱい食しておりました。






気取ってどころか、焼肉の匂いぷんぷんさせながら、ホテルへ。(迷惑!)





子供達を寝かせた後は、夜景をみながら、服についたホルモンの匂いを肴に(それは嘘)ワイン&チーズで大人だけで乾杯。
 写真お借りしてます。




これまた、たまに、いいもんです。






と、満喫の1日が無事・・・






と、この日は終わりませんでした。







夜中に、玄武がお腹が苦しいと呻き、吐く事3回。

ホルモン、ごはんも食べないで、ガッツ!ガッツに美味しく食べてましたが、消化には良くないんでしょうね。





かわいそうなことしました。


まあ朝になったらケロッと、朝食バイキングモリモリ食べておりましたが。


今度来る時はごはんも一緒に、子供は赤身のお肉メインで食させましょうかね。(また来る気満々!





いやー、ほんとまた行きたい!







さて、こてこて大阪道中、あと1日つづきます。

こてこて言ってる割には、オチゼロですが、またお付き合いよろしくでございまーす!