パパ誕生日&大勢で神戸

3月16日はパパ誕生日でした!



平日で、しかも翌日から家を空ける準備もあり、さてどうしよ!?と思いましたが、会社の先輩がタジン鍋をかして下さったので、こんな夕食にしました。

・チーズ&クラッカー&レーズンバター
タジン鍋(豚肉&もやし&きのこの蒸し物)
・海鮮サラダ
・アボカドとポテトのグラタン
ハッシュドポテト(冷凍品←最近、重宝)


タジン鍋、初めて使いましたが(えっ今更!?)いいですねえ。

簡単&ヘルシーで、ギュッと野菜の旨みがつまって美味しい〜!

早速どこかにいいのが無いか物色してます。



シリコンで折りたためて、電子レンジ使用可なのが無いかしら?それならシリコンスチーマーでもよいのかしらん?

と、思案中。




ワインは、こないだ飲んですっごく美味しかった松本平ブラッククイーンの赤ワイン。

パパは最近、赤にも挑戦してるんですが、これが今のところ一押し!





ケーキは、この時期になると食べたくなるイチゴ満載のタルトを作りました。

タルトって、中のアーモンド生地がちょっとメンドクサイんだけど、うちはあんまそこには興味が無いんです。
なんで、イチゴの下は、カスタードと、生クリーム。

レシピはこんな感じ。
タルト自体は、クッキーを作るのと同じなんで、簡単!
前の晩に材料をささっと混ぜて、寝かしておいて、翌朝焼きます。
カスタードクリームはレンジで!


好評でした♪


プレゼントは、土屋鞄の皮の名刺入れ。(なんせ我が家で流行ってる)
やっぱり味があっていいです。

と、玄武と花梨からの色紙。





ちょっと慌しかったですが、玄武の書いてくれた

パパおたんじょうびおめでとう!パパいつもありがとう!パパだいすき!のみんなの気持ちをね、一年に1回くらいは、形にしたいよね。

おめでとう!いつもありがとう!パパ。










と次の日からは、鳥取で、じぃじの7回忌。

玄武がちょうど1歳のお誕生日の次の日(母誕生日ですが)に亡くなったので、もう6年たちました。

早いなあ。








今回は、千葉から母弟家族、札幌から79歳になる伯母(母にとっての伯母なので玄武にとっては大伯母?)が集まり、
翌日からは、神戸に総勢 10人で1泊2日旅行をしました。



コースは
1日目
須磨浦公園
◆須磨水族館
ホテルオークラに泊まり、元町で食事
2日目
ハーバーランドをお散歩
異人館
◆関東組(従兄妹達&ママ)は飛行機で帰宅
◆残りは我が家(福知山)泊



だったのですが、結論から言うと、須磨浦公園が余分でしたね。

おばあちゃん達は、梅を楽しみ、子供は公園で遊ぶって計画だったのですが、梅までが遠かったらしい。




たくさん、従兄弟達と公園で遊べたのは、とても楽しかったのですが・・・。

ノッてくれてありがとう♪

我が家のペースからはだいぶ落としたつもりだったのですが、やっぱり、ちょっときついスケジュールだったみたいでした。





一番ヒット&好評だったのが、ホテルオークラ

全部屋夜景が綺麗に見えます。
 上手く撮れてませんが。
もちろん、サービスは一流



ちゃんとしたホテル朝食がついて、1泊なんと5500円
しかも子供は添い寝で無料でした。

いやあ、かなり満足度高し


帰ってから、人に会う度に薦めてしまう最近の一押しです!



花梨とパパは、本調子では無かったので、また来たいわー。
 部屋では結構元気だったんだけどね。









今回、久しぶりに79歳になる母の伯母とゆっくり過ごしました。

もうほんとおばあちゃんなんですけどね、79歳にして、日頃はスイミングと日本舞踊を習っておられるんです。



本もたくさん読んでるだけあって、とても博学

会話もウィットもあって、褒め上手で、
ほぼ孫エイジの母達と、ビール飲みながら、楽しく話ができちゃうんです。




動きもてきぱき!


もちろんみんなへの愛も溢れていて・・・。




こんなお婆ちゃんになりたい!


憧れのおばあちゃんだなと改めて感じました。

話している内に、またそう遠くない間に、札幌まで会いに行きたくなっちゃった。




格安航空のPEACHとかって期間限定なのかしら〜。


お手軽に行きたいんだけどなあ。












一方もう1人のおばあちゃん(母、実母)は、相変わらずのほほん。


神戸元町で夕ごはん食べた後もね、ぶらぶらしてたんです。



そしたら、さっき食べてた店の店主が慌てて追いかけてくるので何だ!?と思ったら、








免許証忘れてますよ〜」ですと。






いや、お店にいる間、バック開けてないよね?

そっから、最重要携帯物の、免許証だけ落とすって・・・。








新手のマジックか!

いやはや、びっくり!











そうかと思えば、最初行った公園でのこと。






道に、遠目から見て、どう見ても不審な黒い物体が落ちてるんです。







怪しい・・・。






ほっとくか?でも・・・







と思いながら、とりあえず、好奇心に駆られて近づいてみると、それは・・・・!











母のブーツでした。






ノー!!!

そういや、その前パパの車が通りすぎてったな。





でたな!一子相伝 新マジック!
って言ってる場合じゃないか。

いやあ、母はやっぱりおとぼけ、ばあちゃんコース確実そうです。









なんてことはともかく。


子供達と言えば。






玄武が最年長。

けど、ひとつ年下の女の子、さくちゃんの方がしっかりしてて・・・。

玄武は、時々、涙目で「さくちゃんとな、花梨がな、もう遊べへんって言うんや」と訴えに来てました。







っ。(笑)



まね、口で女子連に勝てるはずが無いってのは、このくらいの年から定説だって。




いつも、パパ方の従兄妹達の中では、年下の玄武、たまには、こうやって、大勢の中の一番上になるのも、すごくいい経験です。





今回、こうやって大勢での旅行、おばあちゃん達、疲れていたけれど、女姉妹2人くっついて、楽しそうで。

いい親孝行になったかなと思いました。
 集団写真もままならず。



大雑把家族の中で、義妹ちゃんは、大変だったかもしれませんが。







たまには、いいかな〜。





次は、母弟夫婦の、スィート10結婚式
休みの関係や何やで、結婚当時式を挙げていなかったらしくて。


10周年目、子供達と一緒のウェディング。


それも素敵だな♪





ハワイもいいよねー、沖縄とかどう?(すっかり自分の好みに走ってる)

また行きましょう!