卒園式

26日は卒園式でした。



うちの保育園の卒園式は平日なんです。

同じ市内の保育園は、土曜日ってとこもあるのですが・・・。

うーん。3月4月は、年度末&年始で忙しいのに、いろいろ休みを取らなくちゃいけないので、平日にしてくれた方がありがたいのにね。






母は、その前の週に美容院へ。

一年前にできたarmarioという石原駅の近くの美容院に友人からの紹介で初めて行ってきました。

こちらです。

お店の店長、スタッフの方の感じもよく、雰囲気も◎!





何と言っても、最初に置いてくれた雑誌が、VERY,LEE,STORYというのが、よかった(そこ?
VERY (ヴェリィ) 2012年 04月号 [雑誌]STORY (ストーリィ) 2012年 04月号 [雑誌]



いやあねえ、ここで最初から’女性自身’&’オレンジページ’だと、えっそんなに所帯じみてる!?となるし(偏見?すんません)、CANCAN とJJ持って来られても、ああ、こんな感じの服、うんうん可愛い♪













20代の子が着たら







ってなるし。


後は、In RedやGlowなんかでも嬉しいんです。





まっ結局、長時間なので、何でも読むんですけどね。








最初に持ってくる雑誌の選択で美容院のセンスが分かる!って、母持論ど?(どうでもいい








ここ数年、デジタルパーマで’ふわゆれセミ’オーダー専門だったのですが、’ふわっと’揺れてるの多めに見て1週間くらいだし、ちょっとマンネリ気味なので、縮毛強制で久々のストレートにしました。





天使の輪・・・ってネーミング確か年齢制限あるよね?(ない?





アラフォーなら堕天使の輪?うーん。いっそ韋駄天の輪とかど?
 
脂ぎっしゅな感じで(意味不明








とりあえず、髪の毛、さらっとして、シャンプーの宣伝みたいに、髪をふりまわしやたらと、振り向きたくなります。(やめて





途中で出てきたコーヒーも美味しくて、器も味のあるいいもので・・・。



前髪カットは無料です。

いやー、いいとこ教えてもらったなー。ありがとうございます!また行きます!











と、そんな母ネタで、長々書いてしまいましたが、卒園式。

実は、前の日、この冬初めての風邪を引いて、母、発熱しておりました。




玄武じゃなくてよかった。




なのですが、当日は、なんとちらつく雪!





そして久々のストッキング一枚にパンプス!






あはは〜。一体何を試す気?(めまい





そんな中、8時40分集合。





9時半の始まりまで、父兄は園児の小さな椅子に座って待っておりました。

隣のお母さん達と「あっと言う間だったねえ」なんて話して、50分待ちます。





パパは向かいの席で動画スタンバイ。










そして。









長いこと待ち、やっと卒園式が始まりました。







まずは、園児入場!

玄武は最初の方。






もうこの時点で感極まって涙、涙。





コンサート会場で、待ちに待った後の、ミュージシャン登場!

父兄にとっては、もうそんな気分です。






その後、保育園暦の長い順から一人ひとり、卒園証書をもらいに行きます。


5年の玄武は3番目。



こんな小さい頃からお世話になってたんだよね。



もらいに行く間、その子の思い出が語られ・・・。



玄武は「いつも元気に走り回っていた玄武君、・・・・(もう真ん中辺は何だかよく覚えてない←えー!)これからも自信を持って頑張ってね」


そうそう、園庭で暗くなるまで走り回ってたもんなあ、たくさん遊んで、たくさん色んな経験させてもらって、たくさん悔しい涙も流して・・・。






大きくなったねえ。(もちろん涙


園児37人全てのみんなが、そうやって手渡しでもらうので、かなり時間がかかり、子供達は、辛そうでしたが。


 まだ?


その後は、思い出の歌定番の’い〜つのことだか、思い出してごらん♪’ってのが、替え歌になってました。
そうそう、暑い日も寒い日もお迎えにきたよね。

恥ずかしがり屋だった玄武、大きな声で歌え、台詞で、みんなを引っ張る場面だってありました。
えらい、えらい。(涙←また?






祝辞の後は、みんながお母さん達に、「ありがとうの花束」






・・・。(再度感極まる







パパもどうやら、涙、涙だったよう。卒園式、噂どおり、ほんとに夫婦で感動しました。









教室に戻り、先生の話があった後は、父兄からという事で内緒で役員さんが作っておられたアルバムが贈られました。

園児一人ひとりに書いてもらったメッセージ、表紙は飛び出す絵本。



心のこもった素敵な出来に、先生も感激しておられました。





今年の役員さん達は、全てに置いて’ベストを尽くそう’という姿勢がよく分かるとても素晴らしい方々でした。


いつも団結してて、羨ましかった!


母は、育児と仕事(&趣味)で、いっぱいの保育園生活でしたが、お母さん同志、みんな仲間で活動!っていうのも、ものすごい大変だったでしょうが、親子としていい思い出になるんでしょうね。
(って、ナイモノネダリ?実際、できる?と言われると、・・・自信が無いのですが)






いろんな記念のものも貰いました。


一番嬉しかったのが、アルバム!


園で取った写真が、一冊のアルバムに!

いや、園で写真貰ってくるのはいいんだけど、アルバムにするの、結構大変なのよ。

すんごい嬉しい!


裏表紙は謎の「はげのおっさん」らしいのですが←だれ!?







後は、みんなで記念撮影大会!

 母とも。



玄武は、一番&二番目に好きでとても仲良かった子が両方違う保育園に行くんです。

この日は、みんなと一緒にふざけていたけれど、次の日、いつもは泣かないような事で泣いたり拗ねたりしてました。



しばらくの間、朝、目が覚めた6時半に「パパおる?」
「〇〇君に電話したい」とお願いしていました。(いや、朝早すぎ)

やっぱり寂しいんだろうね。








「別れ」の気持ちもよく分かるようになってきたんでしょう。











それにしても、5年間、よく頑張りました。








ありがとう玄武、ありがとう先生、ありがとう保育園!!!












って、また次の日も預かりで、ほぼみんな来るんですけどね。





一旦ひとくぎり。




後は入学に向けての準備だ!

がんばりましょ〜♪