トメ可愛い。

 お姉ちゃんの’かの子ちゃん’の時から、読んでるけれど、今回更にパワーアップ。前の夫とはいつの間にか別れてアメリカ人の方と結婚したらしい。ハーフのトメちゃん、傍若無人で可笑しい。

  この本で心に残ったのは、2つ。1つは2歳くらいの反抗期にいいよって方法。腹が立つ度に、むかつく気持ちを抑えて、叱らずにぎゅっと抱きしめる。これが、一番効果的らしい。覚えてるかどうか判らないけれど、2年後のイヤイヤ期に是非試してみたい。

 もう一つは、英語では普通に子供の事を’sweet'とか’gorgeous'とか呼ぶ。いいよね。そして、他人の前でも堂々と褒める。そういうところ、私も好きだわ〜。私も家の中だけでも、玄武のこと’大好きちゃん’とか呼ぼうかな。絶対外でもでるだろな^^;。