2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

連絡帳

保育園へは毎日連絡帳を書いていきます。これがかなり楽しみなんです。大体、A4の半分サイズのノートに、半ページこちらが書くと、帰りに保育士さんが半ページ書いて返してくれます。「今日は何したん?」という夕飯時の問いかけも、まだまだ話が途切れ途切…

初笑い

今日、花梨が初めて笑いました。'初笑い!’今年初?いえいえ、もちろん人生初です。 生まれたての’にや〜’笑いは、反射であって、笑顔ではないとのことなのですが、1週間目くらいから、’花梨’’花梨’と呼びかけると、’にや〜’としてくれてた花梨。その’にや〜…

同級生②

今日は朝から吹雪でした。って、最近、毎日降っているので雪も見慣れてしまいます。 それでも、ちょっと晴れ間が見えると嬉しい。 被写体は、玄武も好きなショベルカー。 まだまだ車派、電車派、どっちつかず、どっちも大好きな玄武ですが、最近は、トミカD…

参観日

今日は玄武の保育園の参観日に行ってきました。昨年4月から保育園に通うようになって、最初の3週間程は号泣だった玄武も今ではすっかり慣れています。やはり、お友達ができたのも、大きいみたい。最初は親の知らないところで玄武が友達作ってるんだ、と思…

お宅訪問&会社訪問&バレンタイン

今日は、久々心ちゃんのおうちへ遊びに行きました。心ちゃんは、3歳3ヶ月、公園のお友達だったのですが、昨年お引越し。それからも仲良くしてもらってました。そして、心ちゃんの弟、淳君が誕生して初めての訪問となりました。 《淳君&花梨》淳君まつげ長っ…

花梨お披露目会

今日は、恒例の!?と言っても、玄武の時より引き続き2回目ですが、「お披露目会」を催して頂きました。 玄武をパパに預けて、ワイン2本持って、携帯用ミルクも持って、ウコンも飲んで用意は万端!!!あっ主役、花梨、花梨。 あまり泣かなくて、穏やかな花…

赤ちゃん返り

出産前は、玄武の赤ちゃん返りに絶対の自信がありました。今まで一人良きにつけ悪きにつけ、我が家の一身の注目を浴びていた玄武。甘えっこだしな。案の定、臨月になって、「玄武にも妹ができるんよー」と言っても、知らんぷり。それだけでなく、「赤ちゃん…

今日は何の日?

昨夜パパから、「明日午後荷物来るから」と知らされていたママ。さては、留守の間に何か注文したか、それともパパ友達からの出産祝い?それとも、節分の何かか?と思っていました。午後になって、「今から届けます。○○花店です」と電話があり、あらっ珍しい…

温泉旅行

大人の用事も何とかつつがなく終了し、行ってきました。懸賞で当たった温泉。 狭いママの軽自動車が、最近、花梨のチャイルドシート搭載でますます狭くなり、これで大雪でも降ったらどうしようと危惧していたのですが、幸い、雪は道にはなく、背景にだけとど…