2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しくお知らせ

明日からGW!我が家は、高速料金1000円を最大限活用すべく、ちょいと南へラーメンツアーに行って参ります。 おほほほー。定額給付金の倍程、地域経済に貢献してくる計画でございまーす。 5月は、確実に極貧生活です♪イェイ!(涙 それから鳥取回って、帰って…

 高断熱・高気密の家(一条工務店) 4月度電気代

14,624円ナリ。 4月の第一週目で、床暖房は消して、後は、エアコンで部屋温めてます。床が冷たいと、気温が同じ21度でも、体感温度は全然違います。 やっと11月度並みの電気代。 でもね、新しい家でオール電化の家って、冷暖房つけない季節は、電気代10000円前…

ずるい男&近場の科学館

4月初めの陽気で、冬物を整理し、厚い布団も片付け、床暖房も切ってしまった我が家。また、天気に翻弄されてます。 ンモー、太陽のイ・ジ・ワ・ル(はぁと 誰?余計体温下がったってったの! やっぱり?^^; とりあえず、床暖房は、そんな小回りの利く器用な…

 女の子が幸せになる子育て

女の子が幸せになる子育て作者: 漆紫穂子出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2008/11/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 208回この商品を含むブログ (29件) を見る10年間で応募者を60倍にした校長先生が著者で、「こどものやる気…

 バナナシフォンケーキ

シフォンケーキ、最近、新しい味に挑戦したくてたまらない母、今日はバナナ味にして、お土産に持って行きました。 うん。バナナは鉄板!シフォンケーキは、お土産に持っていっても喜ばれます。シフォンケーキ大好き!今度は何味に挑戦しようかな。

 お宅訪問 & 玄武号のつくりかた

今日は、パン教室で一緒の、新居に住むママのお宅訪問をさせて頂きました。実は、パン教室でご一緒だったもう一人のママが、もうすぐお家を建てるというので、参考にと、先日、うちへ遊びに来てくれたんです。 で、その時、一緒に来てくれたママのお宅も新築…

外が気持ちいい季節になってきました。 ウッドデッキ、活用してます♪ 子供は水やり好きねえ。 相変わらず、同じ顔でねんね。 母、寝るとこがないよ〜!

公園の駐車場にて 

先日、流血で大騒ぎした玄武の指、この話今朝になると結構傷口ひっついて、「ちょっと多めに切ったねー」くらいになってました。 さすがだ!細胞若いな。 ってか、あの騒ぎは何だったの? 結局、母が赤い色に興奮しただけ? あっ赤い服着てる方、後方注意ね…

 助かった〜。

今日はパパが飲み会。 さっさと夕飯を済まし、右手にアンパンマン、左手にシンケンジャーを母に描いてもらった玄武は大喜びで、自分の右手と左手を戦わせて遊んでいました。 相当平和だな。 と、母が家事をしていたところ、「痛いよー」の玄武泣き声が! 結…

 ライスバーガー他。

今日のおもてなしメニューは、まぐろアボカド&山芋和え、ポークビーンズ、豆腐サラダ、ピザ、きんぴらごぼう、焼肉、そしてメインの焼きながら作るハンバーガー。 この出来立てバーガーおすすめです。今日は夜なんで、ライスバーガーにも挑戦してみました。…

でんぐり返し。

何だか写真が無いと寂しいので・・・。最近花梨、ご機嫌な時の流行り。 文字通り、キャッキャッ言いながら、でんぐり返しをしてくれます。 でっかいお尻は健在です♪ ちゃんとできてなくても、靴下片方脱げたって、嬉しくて、更にテンションアーーップ♪見ている親まで…

 タイムスケジュール検討

飽きっぽい母なのですが、長年続いてる習慣にウォーキングがあります。朝、まだ家族一同が寝てる時に起きて、30分くらい歩いてるんですが、これが爽快!特にこれからの季節は、朝の日の光をめいっぱい吸い込んで、1日のパワーの源はここにあり!数日しないと…

 肉食 & 泣く女

花梨はだいぶ前から、発音練習なのか、「流行の音」があって、流行るとそればっかり言ってます。 ちょっと前は、デジュデジュデジュだったんですが、今はレロレロレロレロレロを猛練習。それと一緒に、舌もレロレロ。 そーなるとどうしても、この人を思い出すのは母だけか…

BEFORE & AFTER 経過

ちょこちょこ、花を植え、劇的とは言えないまでも、門の前は少し変わりました。 BEFORE AFTER メインのジューンベリーの木の下には、ユーカリ、紫陽花(低木)、ヒヤシンス(宿根草)、ペチュニア、ビオラ他、一年草を植えました。 テーマは’楽’’世話要らず’…

 第二次「なんで期」

最近、玄武が第二次「なんで期」に入りました。「なんで期」に突入する前も、よく質問はしてたんですが、今は、何に対しても、「なんで?」って聞く。 「今日のおかずは?」「ハンバーグ」「なんで?」 なんでって特に理由がある訳じゃなく、単にひき肉が安か…

花梨デビュー

ずーーーと晴天続きだったのに、久々の雨。家で今日は花梨とまったり? いえいえ。 今日は花梨デビューの日なのです。 保育園の。 6月から入園が決まっている花梨なのですが、今まで、ほぼ母と離れた経験なし。 ちょうど、母のパーマかけ直しの期日が今日まで…

桜の季節は写真が増えます。 桜に届け! 愛ちゃんお父さん作。 いい表情撮ってくれてます。

 桜の公園 & お寿司屋

お魚、必死のパッチで(いつの時代の言葉)懸命に探して、やっと見つけました。よかったーーーー!生きてた! いや、冗談じゃなく今回は焦りました。結局、玄武の色鉛筆を置いてるとこでスケッチブックの下に隠れてました。 ふー。一安心。 早速、玄武、命名…

玄武4歳お誕生日

玄武が生まれてから、今日で丸4年が経ちました。早いなあ。新米両親の腕に抱かれて、泣いていたのなんて、ついこないだな気もするし、ずーと前の事のような気もするし。そりゃ母もキレイになるはずだ(←不正解 さて、今日の誕生日、ブログで仲良くして頂いて…

玄武誕生日準備の日

4年前の今日、パパが買ってきてくれたケーキとバラの花を横目にうんうん陣痛開始して以来、すっかりこの日は「玄武誕生日 準備の日」となってしまいました。 まあねえ、母誕生日ってってもねえ。 今年こそ、年が減るかと思ったら、増えちゃったし(当たり前) …

入園式

急に決まったこの入園し木。 いきなり関係ないですが、このパソコンになってから、ソフトがややおバカなのか、変換がすごいヘタで、たまにイラっときます。 「しき」で変換すると必ずこうなる。 し木。 その木何の木? 母は口癖かよく「ほんとうに」と使うの…

 誕生日プレゼント検討委員会 & 生活リズム

玄武の誕生日が来週にと迫ってきました。我が家の誕生日プレゼント検討委員会、今年は未だ成果でず。 3月末くらいから考えているのですが、考えなきゃ!ちょっとネットで調べて♪なんて思うと、つい自分の髪型チェックに走ってたりね。 こんな髪型ど? かわえ…