2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 かぼちゃチーズケーキ

母は、リアル昭和時代に育ったので、確かにハロウィンはまだ日本未上陸でした。 いや、ほんと、ほんと、そうだった。誰も、そんな日、祝ったり、かぼちゃ食べたりしてなかったもの。「海の向こうにはそんな習慣があるらしいだがー」ほっぺたの赤い鳥取の小学生…

 パン教室 キャロットパン、グラタンパン。

今まで、背中でぐーすか寝てることが多かった花梨ですが、動くようになって、キッチンに入ってくるようになりました。冷蔵庫のマグネットをチェックしたり、(人んちの) フキンを被ってみたり、(人んちの) 引き出しの中をチェックしたり(くどいようです…

ひよっこ教室

昨日は、保育園に通う前の児童が集う「ひよっこ教室」の日でした。近くの体育館らしきところに、集合であります。 花梨はこの日マントを着ての参加。 先日、玄武のお下がりほとんど着せてない!と書きましたが、これは例外と言うより真逆。玄武の時には、何だ…

 裏の畑

さて、一時は、できてた農作物を全部引っこ抜き、更地危機にさらされた我が家の裏の畑も、随分、原状回復しました。 今は、朝15分〜20分、ガーデニング農作業しているのですが、意外に楽しい。母マイブームナウの一つであります(いくつあるんだ? すっかり、…

マイブーム ナウ!

上が男の子、下が女の子って組み合わせのお母さん方には、ヘビメタコンサート並みに、ブンブン頷いてもらえるのですが、下の女の子には「The 女の子」な服を着せたくなります。 上の時に、可愛くて、種類も豊富な女の子の服を素通りして、バリエの限られてる(し…

 鰆の西京焼き、枝豆のサラダ、モロッコ豆のフリット、栗のリゾット、和風明太、きのこスパ&肉まん

先日の料理教室で教わった料理が好評だったので、嬉しくなり、また料理教室に参加してみました。 今日のラインナップ、お気に入りのものから。モロッコ豆のフリット ・薄力粉に塩、コショウ、ニンニク、パセリ、ビールを加えて、160度くらいであげる。普通の天ぷ…

 スイートポテトプリン、芋羽二重

ハロウィンぽく。 優しい味です。 だんごの粉で一度だんごを作ってから、煮溶かし、芋餡を混ぜて作ります。 柔らかくて、珍しく、玄武に大好評。 嬉しい♪ 芋のお菓子、だんだんコツが掴めてきた気がします。 まずは、さつまいもを大量に茹でて、荒熱を取って…

ちょっとまとめて2

ちょっとまとめて1に引き続き、10月半ばに書ききれなかったあれこれ。 ◎3歳児発言 だいぶしっかりした事を言うようになってきた玄武ですが、こないだ保育園からの帰り、空を眺めて・・・。 玄武「なんで、くものひこうち(正解:飛行機の雲)切れてるん?」 母…

保育園懇親会&ミニSLフェスタ

今日は、保育園懇親会に初めて参加してきました。 まっ午前中はパパ野球もあるしと、何となく出席にしたものの、当日になると、メンドクサクなって、半ばイヤイヤ参加だったのですが、結論としては、なかなか有意義な時間でした。 特に興味深かったのが、最近気…

離乳食会

先日、玄武が体調を崩し、延期になっていた離乳食会。今日、やっと実現できました!!! もともと、あるお母さんの「他の子達がどんな風に、何を食べてるのか、見てみたいよねー」の言葉に「うんうんうんうん」とその場にいた全員頷き、決定したこの企画。 今回…

 サイバーバズ キューピー三分間クッキング

サイバーバズさんより、「キューピー三分間クッキング」の「レンジクック」が当たりました! これは、すごいの! まずは、ブロッコリー、実は、要消費!な冷凍ブロッコリーがあったので、それを使いました。それを、袋に入れて、 5分〜6分レンジするだけ!いや、…

さつまいも和風ポタージュスープ

と言う訳で作ってみました。 レシピはこちら ビシソワーズをほのかに甘く和風にしようなもの。美味しいです。パパにも玄武にも好評でした。 さつまいもアンパン 先日失敗したので、リベンジ。今回は、芋餡を甘めに、市販の粒餡の量も多くし、ちょっと甘めに…

ちょっとまとめて・・・。

ボチボチ更新のこのブログも、気付けば10日以上前更新。いくらなんでも鮮度悪すぎ。という訳で、いくつかまとめて、書きます。 ◎芋掘り 先日、我が家の芋掘りは終わりましたが、パパ実家の畑の芋掘りはまだなよう。で、芋掘り、手伝ってきました。空が青いよ…

釣りバカ体験

最近、従兄弟の輝聖が、パパ方の親戚とよく釣りに行ってるらしいんです。両手広げて、「こんな大きい魚釣ってきてあげる」とか、「タコ釣った!」とか、何分、まだまだ3歳児なので、どこまでほんとの話かよく分からないとこもあるんですが、まあ、とにかく活き活…

保育園 運動会

今日は、玄武にとって、2回目の保育園運動会の日。 初めてだった去年の運動会は、玄武、全く、ええ、もう全く活躍せずだったんです。 かけっこは、練習の時はいつも一番らしかったのに、本番では、固まって’ヨーいドン!’の合図が鳴っても動けず。 親子競争…

 居酒屋メニュー

レシピを聞かれるのは、嬉しいものです。今回、居酒屋おもてなしは初めてだったので、一体、どれくらい作れば足りるのか、足りないのか全く分からずでしたが、これくらいでちょうど良かったようです。 一品あたりの量が少なかったからかも。 メインはチーズ…

ホーム鬼嫁会

確か3年程前、玄武がまだ赤ちゃんの頃に始まった鬼嫁会。 メンバーは、主に会社の先輩、同僚の方達。もともとは、旦那達も同じ会社同志の集まりだったのですが、いつしか、とりあえず飲み好き女子達の集まりとなりました。 女子?ええ、ガールズで! 「女子&…

 高断熱・高気密(高・高)の家 光熱費

急に寒くなったのですが、家の下にある換気口を閉め、ハニカムシェードという断熱効果のあるシェードを閉めたら、家の中は、びっくりする程暖かくなりました。 風呂上り、扇風機つけてます。(窓開けると部屋の空気が冷えてしまうので) ほっ。 正直、冷房の…

[習い事] ババ オ ラム、 ピタ、 チェスナットケーキ

昨日はパン教室。 パン教室も今日からいつの間にか中級です。ババ オ ラム 一度レーズンのパンを焼き、別に作っておいたシロップに漬け込んだもの。洋酒の匂いが強くて、玄武・パパには不評。 冷めてから焼いてカリカリにすると別の食感があります。 ピタ 簡…

[育児]三歳児健診

やってきました。当日3歳児健診。朝イチ取り忘れたら、花梨か、いやそれとも母のブツで誤魔化すか!?とドキドキしていた尿検査も、無事終了。 いや、紙コップの中、尿がどんどん水位を増してくのは、4年前、アパートがあやうく床下浸水しかけた時とおんなじく…

3歳児健診前日

3歳ちょうどである都道府県もあるようですが、こちらでは3歳半になった時にある3歳児健診。 明日が検査なので、自宅で行う聴覚検査と、視覚検査の練習をしました 聴覚検査は、1m離れたところから、犬や、猫が描いてある絵を指して、普通の声で最初親が言い、…

 芋羊羹、さつまいもパン

たくさんある芋を使って芋羊羹作ってみました。 メンドクサイ裏ごしなしで、フードプロセッサーでごごいっと混ぜてみました。いやん。簡単でこりゃ美味しい。芋芋しさ満点です。しかも型が無かったので、牛乳パックで作成。 庶民度も満点です^^; こちらは…

[おもてなし]相性

なぜだか、一家で3週間は立てこもれそうな程ある食材。冷凍庫なんて、「いざと言う時は、冷凍しめサバでおでこ冷やすか!」とやむなく氷まくらを放出したのに、なーんも入りません。 こりゃもうお腹の中にババーンと収めて、花梨に吸ってもらうしかないか?と…

 外朝ごはん

先週の休日、爽やかな天気だったので、ウッドデッキで朝ごはんすることにしました。 キャンプでも何でも、外で朝ごはん食べる時間が一番好きな母にとっては、引越ししてかなりやってみたかった事の一つ。ねっ花梨。なぜ泣く?そーいや、最初はなんでか泣いて…

玄武の仕事 & 花梨のテレビ

*[育児] 玄武の仕事 & 花梨のテレビ先日も書いたのですが、昨日から微熱続きの玄武。母の予定軒並みキャンセルさせたくせに(恨みがましい)結構元気で、散歩に出たいと言い張り、仕方なく近所をぐるり。まあ、もっとしんどそうなら、こんなお気楽な愚痴も…

 スイートポテト、栗の渋皮煮

こちらは、このレシピの牛乳を生クリームに変えたもの。 スイートポテトは、裏ごしさえなければ、結構簡単。 うちは、裏ごし器がないせいか、裏ごし、あっちゃこっちゃに、生地が飛ぶし、めんどくさいの。 でも、実はこの後、もう一度大量に裏ごしなしスイー…

芋堀り会

6月くらいに、ふと散歩中のホームセンターで見つけた売れ残りの芋の苗。裏の畑に植えて、放置していたら、こんなになりました。 わさわさわさー。何にもしてないのに、コレ。トータル手入れ所要時間は植え付けた15分のみ。ブラボーー♪ 後は掘って収穫するのみ…