パン教室 キャロットパン、グラタンパン。

今まで、背中でぐーすか寝てることが多かった花梨ですが、動くようになって、キッチンに入ってくるようになりました。

冷蔵庫のマグネットをチェックしたり、(人んちの)

フキンを被ってみたり、(人んちの)

引き出しの中をチェックしたり(くどいようですが、自分ちではありません)
母の足に捕まり立ちしたり・・・。


危なかしくてしょうがありません。


ねんねの後、おっきして、
静かに座ってるよしのちゃんは良い子やのにねえ。


お互い子持ちだからか、大らかに見守ってくれてる先生と、よしのちゃん母に感謝です。


もうしょうがないなあ。(笑顔に弱い)

さてと、今日は、キャロットパン


にんじんの荒みじん切りがたくさん入っている食パンなのですが、にんじん味全くせずに美味しい!!!
花梨も気に入ったみたいで、家に帰ってからもパクパク。

そして、グラタンパン。

パンの器の中に熱々グラタンがたっぷり。

これは、うまし!
冬に最高です。
気に入ったので、帰りに100均でプリンケース買って帰りました。

人生勢い!母哲学であります。(大げさ)



中身は、カレーにしてもカスタードクリームにしても美味しいんだってさ。

そんな応用範囲の広さが好きさ。

さあ、いつ作ろうかな。

遅くなりましたが、レシピアップします!



☆キャロットブレッド
◎材料
・食パン専用粉(強力粉)・・・500g
イースト・・・10g
・はちみつ・・・50g(良いものの方が風味がよいそう)
・塩・・・7.5g
スキムミルク・・・15g
・バター(有塩)・・・35g
・にんじん(粗みじん、またはすりおろし)・・・150g
・水・・・225g
*にんじんをすった時に出る水分は、水に換算。



◎作り方
1.ホームベーカリーに材料を投入、生地作りをする。
2.4分割して、麺棒で生地の厚みを均一にのばす。
3.しめながら巻く。
4.ツイストさせ、型に入れ、170度〜180度のオーブンで30分焼く。

が、本来の作り方なのですが、うちには型が無いので、ホームベーカリーで、材料を全部投入し、一度最後まで焼いてしまうか!と思ってます。
量が多いので、半分で試すつもりです。



☆チキングラタンパン
◎材料(19個分)
○パン生地
・強力粉・・・400g
イースト・・・8g
・砂糖・・・40g
・塩・・・6.8g
スキムミルク・・・20g
ショートニング・・・28g
・全卵・・・40g
・水・・・220g

○フィリング
・鳥モモ肉・・・300g
・たまねぎ・・・300g
・しめじ・・・一袋
・牛乳・・・450g
・薄力粉・・・80g
・バター・・・80g
・塩こしょう・・・適当
コンソメ・・・1個

○トッピング
・ピザ用チーズ
・パセリみじんぎり



◎作り方
○フィリング
ホワイトソースを作る。
1.薄力粉とバターを混ぜ、耐熱容器に入れ、電子レンジで1分加熱する。
2.1.を混ぜ、牛乳を加え、電子レンジで3分加熱する。
3.2.を混ぜる。

4.玉ねぎ、鳥モモ肉、しめじをフライパンで炒め、コンソメ、1個、ホワイトソースを加え、塩こしょうで味付けする(ちょっと濃い目の味付けで)


○パン生地
1.パン生地の材料全てを合わせ、ホームベーカリーで生地を作る。
2.40g/1個に分割し、丸める。
3.ベンチタイム15分
4.ガスを抜き、麺棒で、直径15センチくらいまで伸ばす。
5.生地の端にひだを作る。

6.アルミホイルケースに入れ、アルミカップケーキ型に入れ、フィリングを入れる。

7.仕上げ発酵をする(20分〜25分)
8.仕上げ発酵後、ピザチーズを乗せる。170度〜180度で12分焼き上げる

結構濃い〜ですが、子供も好きだと思います。
フィリングは、硬めであれば、シチューや、カレーもOKだそう。

上手くできるかな〜。
私も、家で早く作ってみないと♪