2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ジューンベリー、その他

門の前にある我が家のシンボルツリーのジューンベリーが赤い実をつけました。 赤い実は、正直、甘さも酸っぱさも穏やかで、そのまま食すには少し物足りない感じ。鳥がたくさんついばんでいきます。 でも実をつけた姿が可愛くて、お気に入りです。 玉ねぎは、…

 ホクホクそら豆と新玉ねぎのチーズ焼き

塩茹でしても、まだまだあるそら豆を使って。旬!を味わえて旨いです♪ビールに合います!レシピはこちら単純にバターで炒めて塩振ったのも、いけます!

 高断熱・高気密の家(一条工務店)5月度 電気代

11,537円ナリ。 5月は気候がよかったんで、全く冷暖房使わず。連休で最初はいなかったので、もしや1万円を切るか?と思ったのですが、全然届かずでした^^; これで、昨年9月からの平均は、15,464円。 一条さんの担当者に聞くと、まっこれが、一条さんで建…

参観日

今日は玄武の参観日。この日の為に、鳥取へ帰るのを1日延ばしたばあちゃんと、花梨と一緒に保育園に行き、早速玄武の新しい部屋に入ります。 玄武、小さい頃は大人しくて、引っ込み思案で、恥ずかしがり屋で、もう少し活発になって欲しいなと思ってたんです…

 植物園 & すっぽん鍋

ばぁばは、孫の姿を見ているだけで満足だろから、近場でゆっくりでいいよね♪と、昨日は、近所の200円の動物園へ。 ヤギがちょっと怖くて、離れたところを懸命に歩いてます。 今日も公園へ。 と考えていたのですが、一応「どっか出かけたいとこある?」ってば…

ばあちゃん来る。

今週は、花梨と平日昼間家にいる最終週。家で2人でまったりかな?とも思っていたのですが、母が働き始めるとなかなか会う機会が無いという事で、母実家のばあちゃんが、鳥取から来てくれる事になりました。 最近の母もかなり、ボケてるんで、「鳥取のばあち…

土曜日に公園にて。ゆうちゃん、よしのちゃん兄妹と一緒に。 花輪久しぶりに作ってみました。 よしのちゃんのプクプクの腕に萌えます♪嫌なの? 夕方は、ウッドデッキでヤキソバ&お好み焼き となりで、農作業してるおばちゃん、すんませーん。 今はいいんで…

 おやくそく

妊婦ちゃんのお1人が、楽しみにしてるという絵本の読み聞かせ。最近、図書館から借りた本で、これもオススメできる本です。 すごくともすれば、気恥ずかしくなるくらい、まっすぐな言葉で、「いのちを大事にして欲しいこと」「つらいことがあっても、何とか…

 妊婦ちゃん達

今日は会社の後輩夫婦が2組、家へ遊びに来てくれました。 2組の旦那同士は仕事でも絡んだりするんですが、奥様同士は、初対面。 でも、2人とも臨月、しかも同い年くらい、聞けば同じ病院、会ってすぐに同じ担当医さんの話で盛り上がります。 家に誰かをお招…

 そら豆、玉ねぎの収穫、枝豆の芽

記録しておきます。そら豆は、さやが下に下がってきたら収穫時です。 この絵本の通り、ちゃーんとふかふかのベットに横たわってます。そらまめくんのベッド (こどものとも絵本) [ なかやみわ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 >…

鬼嫁会 in 沖縄料理屋

こんなテキトー母でも、確か、玄武が生まれたばかりの時は違いました。そーいや、誰かが、戸を閉める時ですら、ちょっと音が大きいと「静かに!!!」と鬼の形相で言ってました。 そんな母ですが、2番目花梨を育てるにあたり、普段一番気にかかるのは「時間が持つか…

 Before After 経過

まだまだ完成形ではないものの、だいぶ花が増えてきました。 Before After マーガレットがたくさん咲いてます。 白い柵でもつけようかと考え中。レモンバーム、以前は遠慮がちに葉を入れてましたが、とにかく、わさっとあるだけの葉を取って、沸騰したお湯に…

 久々持ち寄りランチ

パンを焼いてるとか、〇〇に挑戦したって話をするからか、「マメよね」と言われる事が増えてきました。「器用ね」とか。(いや、他のブログの方々に較べたら全くなんですけどね^^;) 誉められると嬉しいのですが、いやでも、それは違うな、と心から思う母…

 そら豆、玉ねぎの収穫、枝豆の芽

記録しておきます。そら豆は、さやが下に下がってきたら収穫時です。 この絵本の通り、ちゃーんとふかふかのベットに横たわってます。そらまめくんのベッド (こどものとも絵本) [ なかやみわ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 >…

鬼嫁会 in 沖縄料理屋

こんなテキトー母でも、確か、玄武が生まれたばかりの時は違いました。そーいや、誰かが、戸を閉める時ですら、ちょっと音が大きいと「静かに!!!」と鬼の形相で言ってました。 そんな母ですが、2番目花梨を育てるにあたり、普段一番気にかかるのは「時間が持つか…

 最近の農作業

最近、バジルをトマトの水煮缶に植えてみました。 とは言っても、使用済みの缶の底をあけて、植木鉢代わりに使ってるだけなんですけどね。 うん、何となくイタリアーンな感じがしてお気に入り。 またPOPな空き缶があれば、他のハーブも植えてみよっと。 さて…

 家庭訪問

最近は、ウッドデッキのベストシーズンです。 ウッドデッキ、普段は、家ん中はもちろん禁煙なんで、パパのスモーキングエリアなんです。 極寒の時は、付き合うどころか、一秒でも早く窓閉めて!!!ってな勢いなんですが、気候のいい今の季節は、花梨は外に…

 2人並んで

2人並んでいい顔してる写真ってほんと難しい。今日もいい感じで階段に2人座っていたので、早速トライ!も少し笑って〜。 いない、いない〜って、花梨、顔隠れてないし。 ばあ!(・・・) ちょっと頭が切れてしまったけど、一番ましなのはこれかな。 んー、でも…

 [習い事] 給料日(だいぶ)前 & パン教室

ただでさえ、育児休業給付金の給付が終わり、ここ最近家計がきついのに、GWで散財してしまったものだから、こないだ銀行残高みてあらまっびっくり。思わず、0一つ足しておこうかと思っちゃいました。 手書きじゃ、ATMも騙されてくれないかしら? 畑の野菜も…

 気になる言葉遣い & 宣言

だいぶ普通に大人と会話できるようになってきた玄武ですが、たまに保育園から変な言葉遣いを覚えて帰ってきます。 最近母が気になるのは「〜の方」 「パパの方が食べる」とか、「玄武の方がお風呂に入る」とか・・・。 あと「ご注文の方お決まりになられまし…

 食パン

久々に食パンを家で作りました。 とは言え、食パン用の型はないので、パウンドケーキ型に、90gの丸型を4つ並べて焼きました。 小さい食パンが並んでいるって感じで、作りやすく、食べやすい。パン教室先生お薦めの作り方です。やはりホームベーカリー任せよ…

 しゃばけ

しゃばけ (新潮文庫) [ 畠中恵 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 637円こちらの作家、先日読んだ雑誌で数人がこぞって、お薦めしていたので、借りて読んでみました。宮部みゆきのお江戸モノを更に…

 最悪

最悪 (講談社文庫) [ 奥田英朗 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 946円この著者らしく、ぐいぐい惹き込まれます。特に、主人公の1人、主婦の心情の変化は、「男の著者になぜ分かる?」というくらい…

 花梨の発疹 & シンケンジャー効果

4月は、玄武の誕生日が終わったと思うと、すぐ旅行の準備なんかで、何だかバタバタしてました。 なんで、ほとんど、花梨のお友達と遊ぶ機会がもてなかったんです。 でも、こないだ、久々に、大ちゃん、りーちゃんと遊び、 花梨も楽しんでいたようなので、さ…

 玄武の吐き気 & 女の子のおもちゃ

図書館からの帰り、くねくね道を走っていると、玄武が気分悪いって言い始めました。 「オェ」って吐きそうらしくて、停めた車を降りて、しばらくしゃがみ込んでました。 やっぱりGWの疲れが出たかな? と思ってましたが、30分も経つと元気になって普通に回る寿…

 九州の旅 & 野菜達への思い入れ

あららと言う間にすっかり間が空いてしまいました^^;どーも、一旦、間が空くとさて、何から書こうものかと、ますます書くのが遅くなるのがいけません。 まずは、GW. 今年のGWは、3泊4日で九州、ラーメンツアーに行ってきました! なんてったって、週に…