2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 裏の畑

心ならずも、世話をする事になった裏の畑。なんだかんだ文句は言いつつ、楽しさも発見したりしてそれなりに楽しんでいたのですが・・・。 登記的に、畑から宅地に変更するってので、規格が最近、厳しくなり、少なくとも検査員ご訪問の時には、農作物が植わっ…

 セルフエステ

花梨ができてから急に老けた気がする!と主張する母。まっ、まわりからは、「いやもう、そういう年だから・・・」と呟かれておりますけどね。 でも!!!と今日は悪あがきをしに、淳ちゃんとこに誘われて、セルフエステに行って来ました。 後は、エステの話が続…

今日は昼間は猛暑。ビニールプールをパパ実家に置いたままなので、今日の花梨は’衣装ケースプールへ’ 花梨はご機嫌度MAX で「べー」なんだこれで十分かも。しかも裸。オサレ度’0’の水浴びであります。 夕方は大気が不安定との天気予報。 持つかなと思っていたの…

 2度目の海 & 初収穫

やっぱり海が好きーーーーー。とばかりに、今週も海に繰り出す我が家。今日は曇り。 日に焼けなくてちょうどいいかな。波も今回は程よくいい感じです。曇りにも関わらず、日曜だけあって、人は多い。 今日もまた、花梨も海に入ってから 日焼けどめを舐め舐め…

 花梨プールデビュー&夏祭り

今日も朝8時の時点で、暑さ本番!最近、朝5時起きで歩いてるダイエッターのパパ(春からこれでも3.5kg痩せました!すごい!えらい!パチパチ)この時点で、早くも眠たいモード。 それでも、パパはこの後、炎天下での草野球にお出かけするんです! なぜだ? 母…

 ここぞと言う時 & 歩行器

先日、食事時、暑くて機嫌の悪い玄武が、野菜を食べたくないって言ってぐずっていました。 そして「食べる」って途中約束したにも関わらず、野菜を投げて・・・・。 もちろん母は怒り心頭。 パパも怒って収拾つかなくなりそうでしたが、そこは、冷静に、玄武…

 28日後

昨日は、淳ちゃんのお家でエステ見習いの方が、ハンドマッサージしてくれると言うので、遊びに行ってきました。 元々、ナチュラルテイストですごく素敵なおうちなのですが、今回、更に手作りグッズが増えてました。 箱の取っては、車のタイヤになってます。 …

 生ゴミ処理機

HITACHI キッチンマジック 家庭用生ごみ処理機 BGD-V18出版社/メーカー: 日立(HITACHI)発売日: 2005/02/20メディア: ホーム&キッチン クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る引越ししたら是非欲しかったこの処理機。 近くにできた電気店で「eoひか…

命の終わりを決める時 朔立木著同じ作者の「死亡推定時刻」が面白かったので、こちらも読んでみました。 前作もそうですが、法律家ならではの目線が新鮮です。この人の本を読むと、冤罪って、いとも簡単に作り上げられてしまうものなのか?と思ってしまいま…

乳児と夏の過ごし方

玄武・乳児時代、夏はどう過ごしていたっけ?ってたまに考えるのですが、 玄武は汗疹だらけだったよなーってくらいしか覚えてません。 んんー最近記憶が勝手に削除されます。 こないだは、探していたキッチンばさみが、冷蔵庫でキンキンに冷えててびっくりし…

 海開き

海、海、海♪今週は、日々海に向けてテンションアゲ気味の我が家。 くしくも、玄武には、DJ OZUMA の「アゲ♂アゲ♂EVERY 騎士」ブームが再来中(なぜ?)親子で「ナーナーナナナー♪」と週末を楽しみにしていたのでした。 んで、当日!今日のお弁当は、「中華麺弁当」…

 パン教室 チーズパン、レーズンパン、シナモンロール、水ようかん

今日は、甚平で参戦の花梨。 あらこちらはお家での写真になりますが。段々、徐々にですが、パン生地を扱うのにも慣れてきました。実はパン生地、大好きなの。フワフワ、ぽちゃぽちゃしっとり・・・。そうまるで母のお肌のよう・・・。誰?食欲失せたっていっ…

初スイカ&甚平

暑い日が続きます。 夏は暑いもんだ! 小さい頃からエアコンの快適さだけに慣れてしまわないで、暑いからこその楽しみを味わって欲しいと、日頃思っている母。 ちなみに寒さには弱いので、冬の寒さについては、全くそんな風に思わず←(勝手 暑さに弱いパパと…

 パン教室 ケーキ

パン教室ではケーキやお料理も教えてくれるんです。今日はよしのちゃん旦那様の誕生日に手作りケーキを作るってのに便乗して、ロールケーキ焼かしてもらいました。 先生と一緒にすると1時間弱、あっと言う間にできるんだけどね。リボンかけして、昨日お誕生…

写真が無いと寂しいので。 昨夜、夜中に「夏だー。海だー」となぜかテンション上って、オークションで衝動買いしてしまった水着。母の辞書の「年甲斐もなく」という単語は、やはりゴミ箱へ捨てられたみたいです。 って誰?ゴミ漁ってでも、探してこいって言…

 悪事

「悪い事」って何だと思います?薬?汚職?詐欺?もっと身近なとこで、駐車違反? 今日は、朝から玄武に何度も「悪い事ちて」とせがまれました。あと、「意地悪ちて」って。 どうやら従兄弟の影響で少しずつレンジャーものに目覚めつつあるらしいんです。で…

いろんなところで、笑いをとってた花梨の「京唄子」帽 が夏仕様になりました。 ほらっ今度はちゃんと可愛いでしょ。 早速花梨に被せてみると・・・ やだーーーー。 鼻水ダーで泣いてます。 イヤなのー。 あはは、可愛い(泣き顔フェチ←鬼 部屋ごちゃついてますが…

トイレトレすごろく

玄武のトイレトレ、お兄ちゃんスイッチがやっと10日前程に入りました。と言っても、日中、小限定ですが。 とりあえず、最近、保育園から帰っても失敗は無し。自分から「おしっこしたい」と言えるようになったんです。いやあ、何がスイッチの入る元になったの…

 育児古今&初プール

暑いです。 夏好き一家は、暑い〜と文句を言いながらも、何だか、妙にワクワクしております。 関係ありませんが、先日、離乳食教室に行ったお母さんが、驚いて言ってました。「もう果汁は飲ませたらあかんのやって」実際、「あかん」訳では無いのだけれど、むし…

写真はよしのちゃんのお母さんがちょっと買物行ってる間、母の趣味にて撮影会をしたもの。ジュル どんどん別嬪さんになるよしのちゃん。 花梨、かーさんも、学年一の別嬪さん弘子ちゃんと幼馴染で、いつも「弘子ちゃんは可愛いねえ、○○ちゃんは(母の名前)・…

パン焼復習会

パンを習いに行き始めたけれど、先生抜きで作る自信の無い母達。 これじゃああかんと、今日はよしのちゃん宅で復習会を行うことにしました。 でも、母はホームベーカリーを持っているけれど、オーブン無し、よしのちゃんの家はオーブンのみ。 手ゴネでする自…

花梨が静かにしているので、怪しいっと思って見てみると・・・。 あらーペンが顔に! ガオーキャーーーーーー、やーめーてー。 ペン舐めて、口の中かき氷食べたみたいになってました。 あれ?普通、カキ氷食べて、口の中、ペンで塗ったみたいにやんな。 逆、逆。 ち…

言葉遣い&バスチェア

保育園に行ってから、いろいろな言葉を覚えてくるようになった玄武。まだ発音に幼さが残る為、「並んでくだちゃい」とか、「〜しないといけまちぇん」とか、可愛らしいことが多いのですが、最近、調子に乗ると、花梨にむかって「おまえー」って言うようにな…

花梨が静かにしているので、怪しいっと思って見てみると・・・。 あらーペンが顔に! ガオーキャーーーーーー、やーめーてー。 ペン舐めて、口の中かき氷食べたみたいになってました。 あれ?普通、カキ氷食べて、口の中、ペンで塗ったみたいにやんな。 逆、逆。 ち…

言葉遣い&バスチェア

保育園に行ってから、いろいろな言葉を覚えてくるようになった玄武。まだ発音に幼さが残る為、「並んでくだちゃい」とか、「〜しないといけまちぇん」とか、可愛らしいことが多いのですが、最近、調子に乗ると、花梨にむかって「おまえー」って言うようにな…

今週はタメすもたくさん届いたんです。結構、美容関係が多いの。お肌も角を曲がり曲がって何度目か。ああ、いつか、出発点に戻んないかしらん?という儚い願いはかなうことなく、夜更かしした次の日は、鏡を見てちょっと寒い思いをする今日この頃。やっぱり…

 ももんちゃん

電車好きという事で、○○号(苗字)に乗った玄武ももんちゃん。 花梨ももんちゃんはこちら。 絵本の作風と同じで、子供に対する愛情が全身から溢れているとても魅力的な方で、両親はますますファンになったのでした。行けてよかったーーーー!!!!! 今でも…

ももんちゃん

玄武が生まれてから触れるようになった絵本の世界。いろいろ素敵な作品があるのですが、その中のお気に入りの一つが’ももんちゃん’シリーズでした。 特に初作のどんどこ ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)作者: とよたかずひこ出版社/メーカー: 童心社発…

先週は、モラタメウィーク。 たくさんの品が届きました。 少しずつ紹介していきます。 まずは、ラーメンが当たりました。 みそ味とチゲ味。辛いの大好きな母は、もちろんチゲ味狙い。

うえきばちです作者: 川端誠出版社/メーカー: BL出版発売日: 2007/09/01メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (27件) を見る友人に紹介してもらった本。 短い文ですが、大人でも思わず、上手い!と声が出そうになります。 玄…