2009-01-01から1年間の記事一覧

 収穫

こちらも、なかなか書けないでいましたが、来年の為、一応メモを。

 高断熱・高気密の家(一条工務店) 12月度電気代

年度内に一応記録を。 13107円ナリ。 意外に少なくて、ほっとしました。

 年賀状

年賀状が・・・・ 年賀状が・・・ まだ書けてないんです。 玄武の分だけ。 今年は、いつも仲良くしてもらってるお友達には、玄武が自分で書いて出すって事になったんで、まずは練習してからって事で(今更!?)書くひらがなの練習をしてるんですけどね。こ…

 サンタが今年も!

やってきてくれました!去年も来てくれたおもちゃのピアノから流れるじぃじ&あーちゃんのサンタクロース隊。この話。 今年もちゃーんと、やってきてくれました。 今年は、実は、この切り札サンタカードひたすら使わせてもらってたんです。夏くらいから、花…

 何でも比較! 小学館の図鑑NEO+(プラス)

パパが悩みに悩んで花梨用にと買ってくれたこの図鑑、面白いです!まっ実際食いついてるのは、玄武なのですが、身近なものと、色んなものが比較されてるので、分かりやすいみたい。 いろんな動物がかけっこしたら、どれくらい速さが違うかとか。 親も、へー…

 うちで♪

今週末は、お客様2連チャンでした。まずは、土曜日. 一年で一番寒かったこの週に「なぜ今?」と思わず、母の心に疑問を沸かせつつ、パパ野球部は、今年初のナイターで試合でした。 多分、零下だよ・・・。 みんないいおっさんなんだから、怪我だけはしないよ…

[ホン」絵本

玄武のお気に入りの絵本をいくつか。 かあちゃんのせんたくキック 仮面ライダーにはまってる玄武に、ストライクのホン。 かあちゃんが活躍する度にゲラゲラ笑うので、就寝時、逆にテンション上がりすぎて寝られなくなったらどうしようと親が心配する程。 ふ…

 鉛筆の持ち方

最近、だいぶ持ち方が上手になってきたのですが、書き始めると乱れてしまうんです。 なんか、鉛筆を持ったまま、宙に浮かせて書いてみたり、いつの間にか握っていたり。 持ち方がしっかりするだけで、絵も、字も割りと自分の思い通りに書けるみたいだし、一…

クリスマスパーティ

今日、母はデビューしちゃいました♪福知山社交界?(謎遅咲きのアイドル?(失笑 いえいえ、つけまつげデビューでぇす♪ンフ 今更?年甲斐もなく? なんですけどね、いやあ、前々からまつげが短くて、いつもドラッグストアに行ってマスカラを手に取り、「驚きの5倍…

 生活発表会

今日は生活発表会の日。8時15分には来て下さいねって言われてたんで、保育園から車で5分のところに住んでる我ら、8時には出発しようねって言ってたんです。 が。 恒例の「洋服バトル」が今日は長引きました。 園からは「上に着せる衣装が映えるように、みな…

 高断熱・高気密の家(一条工務店) 11月度電気代

11306円ナリ。14日から床暖つけてます。去年の記録も、今年役立てているので、あとは、メモで。

体温を上げると健康になる

こないだインフルエンザにかかった時に、体温を計る機会が多かったんです。そしたら、母の平熱は、35.5度。低いなあ。そんで、あんま巷では、親は移ってない新型インフルにかかってしまったのって、「健康プチおたく」?笑わせるわ。免疫力が低いせいちゃう…

[育児]動物園

また今更記事なんですが、花梨の誕生日の次の日は京都の動物園に行きました。 前に行ってからちょうど一年くらい。 最近、花梨が絵本を見ては、’ちりん!(きりん)’’じょうしゃん!(象さん)’を指差しで言ったりするので、ここらでちょいと本物を久々見せ…

 いろいろ

「どんぐりどーじょ」 コレクター パパやあーちゃんと買物行く度に買ってもらってるガンバライドカード。 今日数えたら70数枚。ひゃー。男の子だからか?集めるの好きですなあ。でも、こないだ中古やみたいなとこ行ったら、玄武の持ってるカードが高いので一…

花梨誕生日 

卒乳後、夜泣きはすぐに治まったと思った花梨ですが、そうでもありませんでした。週に2回は、夜中3〜4時間起きて、次の日仕事の両親の睡眠時間を奪っていきます。 仕事も事業計画策定で、神経使う時期なんだけどなあ。 ってか、なかなか寝られず目を泣き腫ら…

[ホン]さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

興味があるかたのみお付き合いを♪

 天地人

いや、病気中は、ちょっと本が進みます。 [rakuten:book:13196142:image:small]前から何度か図書館から借りていたのですが、やっと読み終えました。直江兼継、大河ドラマを観てないのですが、まあ、びっくりするくらいできた人です。容姿も凛々しく男前で、…

 布団山

何かととばっちりを受けてる玄武ですかこんなん流行してます。 布団を積み重ねて山にしてるだけなんですけどね、これが、なぜか大盛り上がり! 登れ〜。 「玄武!行きます!」 「あ〜〜〜〜」 乳という食料が無くなり、俄然パパが張り切って花梨の相手をして…

 卒乳その後

今月初めからインフルエンザにかかったのをきっかけに、挑戦していた卒乳ですが、何とか無事に卒業できました。花梨はあきらめがついたのか、パイパイ!!!とせがむことは無くなりました。お風呂に一緒に入った時には、ぷりんぷりんと、ぽよぽよと、触って…

 インフルバトン&ついに!

さて、水曜日は、母がとりあえず一週間の中で、一番、会社にいなきゃならない日だったんで、パパが休むことになってたんです。が、火曜日、昼から、パパ発熱。水曜日に病院へ行ったところ、しっかり移ってました。 火曜日、水曜日と元気いっぱいで家で花梨と…

 とうとう我が家にも。

毎年恒例の福知山SLフェスタの優待券が今年も手に入りました。 土曜日は、パパの野球の試合があったのと、夜には、大ちゃんご家族が遊びに来てくれたのとで(その記事はまた後日)忙しかったので、日曜日に行くことにしました。 天気が悪いと言われていた…

 高断熱・高気密の家(一条工務店) 10月度電気代

今月は、7744円なり。最安値、更新しました。 去年の同月は11789円だったので、約3分の2です。まっでも、今週末から寒くなるみたいなので、床暖房入れようと思ってます。床暖、一度入れたら、基本的にはつけっぱなしなので、電気代が上がるのは仕方が無いか…

 社内パソコン検定合格

試験って程、大したことないのですが、8月に受けていた社内のパソコン検定に合格しました。 7月の引継ぎの合間をみて、就業時間内に練習問題解いてました。だってさ、以外に待ち時間、多いんで。引継ぎの最中って。家に帰ったら帰ったで、勉強する時間がなか…

でっかいドラ焼き

今回の持ち寄りランチのメインはたこ焼きだったんで、久々に甘いものを作ってみました。でっかいドラ焼き。 左後ろは携帯です。 こちらのレシピ 中に、白玉粉で作った餅と、さつまいも餡とあんこが入ってて、かなりボリューミーですが、美味しかった。生地にハチ…

 嬉しかった事。

最近噂の(どこで?)花梨のファッションですが、最近のトレンドは、ずばり!にぃにのシャツ。 このゴーオンジャーのビロンビロンに伸びた肌着が大のお気に入りで、いそいそ着こんでは、「シンケンジャー、シンケンジャー」と言ってくれます。 こないだは、買物…

ミルヒブロートもどき。

今日作った練乳入りの食パン。 見た目、イマイチですが、ほんのり甘くて、しっとりしてて、子供受けよいです。今日は、お昼に焼きたて&淹れたてコーヒーで幸せでした♪私は、パン生地の感触が好きなので、一次発酵後、丸め直ししてますが、多分、ホームベー…

最近のヒット商品

最近、購入したものの中でのヒット商品。 ブーツ。いや、女の子の冬の足元は、やっぱり、ブーツ、決まってます!母憧れです。しかも、このぼんぼり、たまらん!!!母の去年買ったムートンのブーツと一緒に履いても、みようによっちゃ、お揃いだ。 と、勝手…

 きのこ公園&親冥利

今日は、母、有給でした。毎度の事ながら、あれもしよう、これもしようと思っていたくせに、日頃よりもちょっと丁寧に家事して買物してたら、あっという間に、もう陽の光が弱くなってきました。 まっでも、天気のいい日に、たくさん洗濯して、冷蔵庫も掃除し…

パン教室 ビスキーロール、カイザーゼンメル、蒸し上げわらび餅

上にクッキー乗ってます。 中をくり抜いて、後からカレーとチーズを入れて焼きます。 本葛を使ってるので、すごく上品。2番目のカイサーゼンメルは、家でも冷凍してあったカレーとチーズを乗せて焼いたら、旨かった!パパにも好評でしたが、子供受けはイマイチ。 ま…

溶連菌感染症&親子の会話

実は、母、こないだの連休の最後の日、発熱で寝込んでたんです。その数日前から、猛烈に喉が痛くなって。で、先週は、水曜日から、玄武が喉が痛いと言い出し、発熱。 母と全く同じ症状で、ああ、移ったな、もしや親子でインフルエンザか!?とおもって病院に…