パン教室 ビスキーロール、カイザーゼンメル、蒸し上げわらび餅

 上にクッキー乗ってます。
 中をくり抜いて、後からカレーとチーズを入れて焼きます。
 本葛を使ってるので、すごく上品。

2番目のカイサーゼンメルは、家でも冷凍してあったカレーとチーズを乗せて焼いたら、旨かった!パパにも好評でしたが、子供受けはイマイチ。
まっフランスパン系は、大体うちでは、子供は食べません。


ほんと、上級になると結構手が込んでたり、どこに売ってあんの?って器具使ったりなんですが、一方で家では忙しくて、なかなかパンが焼けない。

結局、この一ヶ月の間に、こないだの練乳入り一回焼いたくらい。


実用というよりは、この場を楽しむが100%に近くなってきました。まっいい息抜きです。


[ガーデニング]メモ
思いついた事メモ。

・700個程収穫したジャガイモ、まだ半分以下しか消化してないこの時点で、芽がちらほら出てきました。
収穫しすぎ。

 来年からは、半分にして、春、秋、2度収穫にすべし。

・夏の茄子を剪定したら、秋茄子ができてきたけれども、種が多くて、美味しくない。
 来年は、長茄子を初秋に植えなおします。