2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 玄武とデート @ キッザニア甲子園

ずっと楽しみにしてた玄武とのデート、行き先が決まってなかったんです。 やっぱり近場がいいかな?でもちょっとスペシャル感欲しいよな〜なんて、思っていたところ、日刊ゆい子さんのとこのQ太郎君(玄武とお誕生日が3週間違い)がキッザニアで、すごく楽し…

 収穫

じゃがいも。 これで半分くらい。 天日で干して、袋に入れる時、パパが数えてくれた結果は、760個!(よく数えたな・・・) あっ直径1センチくらいの小芋も含めてますが。 大収穫です♪ 芋は、ほーんと、簡単で、短い間にできて、収穫した!って喜びが味わえ…

 新生児ちゃん & お別れ会

今日は、新生児ちゃんに会いに行きました。先月まで、お腹の中にいた赤ちゃん(この話)出てきました〜。先日、お見舞いに行った時は、新生児室にいて会えなかったんで、初対面。 訪問する前は、新生児ちゃんって、どんな感じだったっけなあ。ほんの一年半前…

町長選挙

町長選挙作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/04/17メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (268件) を見るライブドア、堀江社長、読売新聞社渡辺オーナー、黒木瞳としか思えない登場人物が、その立場ゆえに、精神的に追い込…

 「虚無」

虚夢作者: 薬丸岳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/23メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (23件) を見る「少年のナイフ」が面白かったので読んでみました。 少年のナイフは、少年が犯した罪、こちらは精神障害者が引き起…

大地の子エイラ

最近、花梨を抱っこしながら、見る用の、撮り溜めてたDVDも尽きたので、片手でホンを持ち読む技を身に付けた母、ちょっと読書量増えてます。あっ多分、二の腕筋肉量も増えてるはずです(涙 ってっても、娯楽系がほとんどですが。大地の子エイラ―始原への旅だ…

 梅酢、梅酒、にんにく醤油

 旬は短いんです。

続々できてきました。 ブロッコリー、ズッキーニ、とうがらし、きゅうり。 そしてプチトマト。 嬉しいのは山々、もちろん夕飯の戦力にはなってるんですが、このブロッコリーのように旬が過ぎると、すぐ美味しくなくなってしまうんです。しかも、いっぺんにで…

エスプレッソシフォン

いつも加える牛乳に、インスタントコーヒーを濃い目に溶いたものを加えて焼きます。 うん、コーヒー風味がいつもと違う風味で、これはこれでアリかな。 実は、近くに最近、売り切れ続出の美味しいシフォン屋さんがある事が分かったんですけどね、こちら結構…

 父の日

日曜日は花梨の調子がまあまあだったので、近くでやってる産業イベントに似顔絵目当てで行ってきました。 無料だし(キラーン 朝一番に行ったはずなのに、結構待たされ、仕方が無いので、待ってる間、風船で剣を作ってもらいます。 風船って。(弱そだな)もう剣…

 花梨 初高熱

水曜日、帰って来てからも、通常通りだった花梨。 木曜日の朝も36.5度と平熱だったので、「やっぱり、花梨は丈夫やわ」と感心しながら、保育園に送り出し、母は、週末来てくれるという友人と段取りを打ち合わせなどしてたのです。 が。 木曜日、夜、39.3度…

 熟年デート

花梨の熱も下がったので、玄武と共に、保育園に送って行き、今日は、久々に有給を取ったパパと2人でお出かけです。 2人だけでっていつぶり? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(考えすぎ 確か、玄武の慣らし保育の時、ランチして以来。 久々にワンピな…

 同世代が一緒だと・・・。

この週末は、暑かった。 日陰にいるとまだましなのですが、ひなたにいると、じりじりじりじり。なのに、子供達は、元気です。 従兄弟が迎えに来たので、虫かご持って、じぃじのおうちへGO!GO!「むっちゃ、ちょうちょはいってるしぃ。」イキリポイントが、さす…

 春雨とひき肉のサラダ、牛肉野菜巻きのガーリックカレーソース添え

(ネーミングは適当です) さて、せっかく教わったレシピ、忘れない内にメモっておきます

 花梨と2人で。

さて、今日の夕飯は、昼メニューのあまり試食で十分、パパの帰りは遅いし、おまけに、玄武を従兄弟のうちに遊びに行かせてもらったおかげで、久々に花梨と2人でまったり。ふたりで、ゴロンと、寝転んで、つつき合って、笑ったり、ちょいと、クラッカーを食べ…

 パン講習会 & 持ち寄りランチ

今日は、パン講習会でした。 と言っても、いつもと逆で、先生は、母。 そうなんです。初めて先生役で、うちでパンを作ることになりました。生徒役は鬼嫁会のメンバーです。 まっでも「講習会」「先生」は実際大げさで、別に母に講師の免許がある訳でなく、た…

 そら豆パン

先日、習ったポテトブレッドの応用で、そら豆パン、早速作ってみました。緑、あまりキレイに出なかったな〜。味は、普通の食パン^^;穀物入りって感じです。そら豆、まだまだ余ってるんです。 そら豆と新玉の豚玉炒めレシピはこちら、母は、お気に入りです…

断る力

断る力 (文春新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02/19メディア: 新書購入: 8人 クリック: 309回この商品を含むブログ (270件) を見るいつの間にか、ベストセラー作家になってしまい、私の周りでも賛否両論ある方ですが、私は、この…

 ドッコイセ商品券

福知山で、定額給付金に合わせて、1万円で1万1千円分使えるって商品券が売り出されてました。しかも、福引までついてるの!これが、福知山市内のスーパー等、何十店舗も使えるんです。とりあえず、1万円分だけ買ったんですが、8月まで、生活費でももっと…

 花梨1日保育開始

花梨の1日保育が今週からスタートしました。朝は、やっぱり号泣ですが、割とすぐに泣きやみ、ご飯も自分で食べに行き、今日は白ご飯は完食したのだそう!よくできました! 連絡帳はこんな感じ。 嬉しかったのは、家では、最近、「構って欲しい〜」オーラでい…

 パン教室 ポテトブレッド、ココアブレッド、すだれ

ポテトブレッド、茹でてマッシュしたポテトが入って、ホクホクです。 さつまいもや、かぼちゃでも美味しいらしい。 うちにまだまだある、そら豆で試してみることにします。 ココアブレッド チョコチップが入ってて美味しいです。形もコロンとしてて可愛い す…

にんにくを収穫しました。 100個程。我が家は、既に人の迷惑顧みず、にんにく三昧です。今年は、こんな保存食にも挑戦。 にんにく酢に、ニンニクワイン。にんにく酢は、にんにくをそのまま電子レンジで3分した後、酢に漬け込むだけ。ワインは、薄皮を剥いた…

 BBQ

夕方からはじぃじ、ばぁばと従兄妹達とBBQ. 花梨は海老ばかり食べております。

 スネ玄武 & 小学生の単語

今週一週間、ちょっと玄武の様子が変でした。おもちゃの取り合いしても、いつもより花梨を泣かす回数が多い。ちょっとした事で押してしまったり。 先週の便秘での腹痛騒ぎを覚えていてか、すぐ「玄武、ちょっとお腹痛い」と言い出してみたり。その癖、好物が…

 そら豆スープ、ベーコン・チーズクッペ、そら豆餡の大福

皮付きで2リットルくらいのそら豆があったので、塩茹でして冷凍する以外に、スープと大福作ってみました。 レシピはこちら そら豆スープそら豆餡は、塩茹でして薄皮を剥いたものに砂糖と練乳を加えてフードプロセッサーにかけたもの。これでまたアンパンでも…

 あれこれ

保育園の最初の方って、送る時、親はかなり切ないんです。泣き声を聞き、わが身を引き裂かれる思いで、毎日涙ぐみそうになりながら、1人車に乗り込み・・・。 さっ頑張るかっ!と母は早速行動開始です。 花梨の切り替えの早さ、笑えないな。 あれもこれもと…

 花梨保育園デビュー

今週初めから、花梨、とうとう保育園に行き始めました。準備は・・・。 袋物、とりあえず、着替え袋だけ、日曜夜中に仕上げました。 アップリケに1ヶ月くらいかけた玄武のとは違って、あっさり。 玄武の。お気に入りの絵本をコピーして型紙にしました。まっ…