2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 トマトパスタ詰、ハンバーガー、トマト卵炒め

トマト、週に10個以上は確実に消費しています。今週のトマト料理! くり抜いて、ベーコンと玉ねぎ、パスタ、とろけるチーズを混ぜて詰め、オーブンで焼きます。 レシピはこちら さっぱり食べられます。 パンが少し硬く焼けてしまったので、玄武に不評でし…

 高気密・高断熱の家(一条工務店) 7月 電気代

9797円。あっさり、一万円切りました。やっぱり、母が家にいた分、電気代使ってたのね。 まあ、今年の7月が思いのほか涼しくて、夜寝る時、タイマーで数時間以外ほとんど、エアコンつけてないせいもありますが・・・。 でも・・・。 電気代高くなってもいい…

 1Q84 BOOK1, BOOK2

1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1247件) を見るベストセラーですよね。この本。パパが図書館から借りてたんですが、正直、あまり期待してなかった…

 絵本読み聞かせ 長谷川義史さん

今日は、家族ですごく楽しみにしてた長谷川義史さんの絵本の読み聞かせ会の日だったんです。長谷川さん、とても人気な絵本作家で、うちにも など、玄武がお気に入りの本もたくさんあり、何てったって、親が大ファン! テレビなんかでも、長谷川さんの絵本読…

夏風邪・・・今度は花梨

金曜日は、転勤された先輩がこちらに戻ってくるってんで、久々の飲み会の予定。 来られる方はみんな夫婦ともよく知っているってんで、家族総出で、美味しい物食べ、飲みながらたくさん話ができるかなと楽しみにしてたんです。 が、 「親が楽しみにしている計…

キャベツくんのにちようび

キャベツくんのにちようび (えほんのもり)作者: 長新太出版社/メーカー: 文研出版発売日: 2004/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る長新太さん、最近はまってます。巨大な招き猫が「いらっしゃーい、いらっしゃ…

 利休にたずねよ

忙しいといいつつも、寝る前にちょっと本を読みたくなります。利休にたずねよ作者: 山本兼一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/10/25メディア: ハードカバー購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (93件) を見るはじまりは、利休の切腹の日か…

 家で遊ぶ

さあ、今日も福知山はとても、海どころでは無いお天気。 まあ、玄武も溶連菌の薬を飲んでて本調子じゃない事だし、何だか母は、休日になるとはりきって、平日できない事を、あれやこれややるものだから、疲れも出てるし(自業自得)パパもお疲れ気味だし、仕…

花梨懇談会

夏好き一家としては、今週末は、海って決めてたんです。ええ、だいぶ前から。でも、関西、梅雨は全くあける気配なく、この連休も海どころじゃないどんより曇ったまま・・・。 なんだよー。 曇るのはうっかり、母のほっぺたや鼻が、くっついてしまった窓だけ…

 ジェノベーゼ

わさわさのバジルで一度作ってみたかったバジルペースト。 松の実を炒って、あとは塩、オリーブオイル、にんにくと洗ったバジルを加えてフードプロセッサーで混ぜるだけ。 パスタに絡めても、茹でたポテトに絡めても美味しいです!!! こりゃヒット。 チキ…

 ハーブ

この時期になると、ああハーブは草だ!と思い知らされます。 とにかくわさわさ生い茂るのです。我が庭の花壇も今は、花が少なくて、何だかグリーン勝ちになってきました。(これでもだいぶカットした) カットしたハーブ達。 ミントは、飾ると涼しげです。 …

 溶連菌感染症

週末のBBQの後、激しく嘔吐(この話)し、熱もあった玄武、月曜日の夕方から全身に湿疹ができました。 ちょうど、夏みかんのブツブツを赤くして、凹凸を激しくした感じのざらっとした湿疹がお腹を中心に全身に。どうやら痒くはないらしいのですが。 で、火曜…

 下ごしらえ

にんにく、しょうが、ねぎをフードプロセッサーにかけて、薄く伸ばして冷凍します。 この3つって、よくセットじゃありません?特に、中華。ぱきぱき割って使えて便利です♪

 山桃

山桃をたくさん頂いたので、 お酢とお酒に漬け、後はシロップにしてみました。 ピンクとオレンジに染まった色がきれい。どんな味になるのかな?早く試してみたいもんです。

 コーングリッツブレッド、チーズロール、マンデルシュニッテン

マンデルシュニッテン、美味しいです!チーズロールも、プロセスチーズとショートニング、黒コショウなんかで作ったフィリングが中に入ってるんですが、普通のチーズ入りパンと一味違って美味しい♪家で、リピしたい一品。 いつ・・・?^^;

以前、共働きをしていた時には、どうしても家事が週末にたまってしまって、大抵、半日、ヘタをすると土曜日1日は、家事だけして終わってました。 が、今回、今日もりんりん日和の先輩お母さん、ほずさんを見習って、平日、1日どこか一箇所15分程、そうじする…

[ごはん」 共働き主婦の一週間の献立

母の仕事が始まると、うちは、大抵、土日のどちらかに買い物に行って、食材をまとめ買いします。とりあえず、この一週間買った主食は・・。 ・サーモンのお刺身 ・とりもも肉(冷凍庫へGO!) ・ミンチ ・たら ・豚コマ これぞTHE庶民の食卓でございます。他に…

一歳半検診

先日、花梨が一歳半検診を受けてきました。内診も問題なし、身長・体重ともに、順調、お母さんの言う事もよく理解していてえらいねえといってもらえました。言葉も、増えてきました。ナイナイ、ちゅんちゅん、にゃーにゃ、パパ、マンマ、にぃに、パンマン、…

 高気密・高断熱の家(一条工務店) 6月度電気代

10,740円也!最安値を更新しました♪まだまだ涼しくてエアコンつけなくてよかったからねえ。 今はだいぶ暑くなってきましたが、断熱のおかげか、朝涼しい内に、窓とハニカムシェードを閉めて出かけると、夕方帰ってきても、28度〜29度。 外から入ると、ちょっ…

 お目覚め

一人目に比べると、なんでも2人目って早いっていいますよね。確かに、ちょっとずつ早いかな・・・。 でも、歩くのとか、言葉、標準通りで、そんなに早いとも思わないんだけど・・・。 と思っていましたが、早いのありました! 「自分で!!!」 =自我の目覚…

 初週末

復帰してから初めての週末。えーと、ブログも更新したいし、畑の雑草も気になる、本も読みたいし、フィットネスも行けるかしらん? キャー何から私始めよ? てな感じで、とりあえず、金曜日は母、2人が寝静まった後、いそいそ岩盤浴に行き、さあ今から、レッツ…

保育園グッズ

かろうじて、2点追加。後は、パジャマ入れと、布団袋・・・。ぼちぼち頑張ります。

 朝ごはん。

仕事が始まってから、とにかく、どう効率的に料理するかに興味がある母、今挑戦しているのは、「一度に朝ごはん」朝、ご飯食な我が家は、大体、毎日魚を、オーブンで焼くのですが、それと一緒に、2段目で、ししとうがらしと目玉焼きを焼いてしまえないかな?…

 乳がん検診

仕事が始まる前の土曜日、初めての乳がん検診に行ってきました。まずは、触診、そして、妊娠中に胎児ちゃんを見るのと同じ要領で、超音波で丁寧に、怪しい影がないか探していきます。結果は、すぐ出て、母は、陽性の腫瘍が一つ見つかりました。ただ、陽性と…

 仕事復帰

7月1日より、仕事、復帰しました! 一年8ヶ月?9ヶ月?なんせ随分長い間休んでいたので(しかも花梨を産む前は5ヶ月復帰したのみで、2年以上産・育休取ってたし)、もう仕事やってた自分を忘れてしまったわー、適応できるか?と思っていたのですが、さすがに…