ハーブ

この時期になると、ああハーブは草だ!と思い知らされます。
とにかくわさわさ生い茂るのです。

我が庭の花壇も今は、花が少なくて、何だかグリーン勝ちになってきました。(これでもだいぶカットした)


カットしたハーブ達。


ミントは、飾ると涼しげです。


そういや、あんまりたくさんあるので、こないだミントティにして水筒に入れてたら、それを口にしたパパがえらい形相で「これ臭っとるーーーー」と大騒ぎしてました。



お茶ちゃうで、とネタばれした後も、その水筒は「匂いが残ってるからやだ」と決して使わない程の徹底ぶり。
そうか、そんなに嫌だったか。


かくいう母も、あまり美味しくなかった。

後は、オムツバケツに放り込んで匂い消しに使う?

こないだ、パセリと一緒に卵白に混ぜてパックを作るといいと本に書いてあったけど、試してみるかな〜。

さて、他には何に使いましょうかねえ。


バジルも、2袋で100円で買った種からたくさん生えてきました。


この苗、この辺で買ったら、一苗 158円くらいするのよーーー。

母も今年、2苗買ったのが、何だかもったいなく思えてきました。


来年からは、絶対、種のみにします。

こちらは、サラダに混ぜたり、ピザに乗せたり。


せっかくこんだけあるので、バジルペーストに挑戦してみようと思います。


ご近所にお住まいの方、ご入用なら、一声かけてください♪苗、お分けしますよ〜^^