2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 更なる田舎体験!

さて、前にも書いた事がありますが、いつも日々更新できずに、タイムラグがあるこのブログ。 まっ記録半分ってことで(えっこんなグダグダで??)自分を騙して納得させているのですが、「今!思ってること」を書けないのが、寂しいところ。 例えば、雨続き…

 秋の朝

朝の散歩、誰もいない時にたまにカメラを持ち出して、撮影お散歩です。 コスモスもう少し、花が開いていた方がコスモスらしいかな。 夜明け前。この鏡のような水面の静寂さが好き。 彼岸花 今日はくもりで朝早かったので、光の量が少なかったよう。いつも撮…

10ヶ月健診

今日は花梨の10ヶ月健診。早いものです。身長:67.2cm(45.0cm) 体重:8800g(2250g) 胸囲:47.4cm(30.0cm) 頭囲:44.2cm(31.0cm) ( )内は出生時になりました。体重は平均よりやや重く、身長は成長曲線ギリギリです。 生まれた時は低体重で、未熟児だ…

朝寒くなってきたので、レッグウォーマー。 女の子はこういうのが種類が多くて嬉しいの。 花梨は観葉植物ビリビリして’いないいないばぁ’ やめてーーー! 写真館に貼られた玄武の写真の写真。 「親バカ極致」な行動、さすがに恥ずかしいと思いつつ、お店が休…

兄妹喧嘩のはじまり、はじまり 

今日は、保育園の帰り悠ちゃんに会い、園庭で遊んでました。 と、悠ちゃんお母さんの様子が何かおかしい。聞けば、頭が痛いとの事。なんで、急遽、悠ちゃんが我が家へ来ることになりました。 4歳になったばかりの悠ちゃんと、玄武は自分達でルールを決めたりと…

 水餃子

以前の水餃子リベンジで。餃子の皮、今日はこちらのレシピ(水餃子の皮レシピ)で試してみましたが、のびがよくて、扱いやすく、もちもちフプルルでおいしゅうございました。 我が家レシピに加えたい一品です。 パパの皮作りも、上手になってきました。 玄武も…

 高速バスで三宮へ! 

今日は学生時代の友人と会う為に、玄武をパパに預けて、久々神戸三宮へ繰り出しました。繰り出すと言っても、高速バス。鉄道で行くと、2時間弱、片道3500円程かかるのですが、高速バスだと、1時間20分、1500円で行けてしまうのです。バス素敵スギ、バス素敵スギ…

グラハムスコーンレシピ

○材料 薄力粉・・・150g グラハム粉・・・50g ベーキングパウダー・・・8g グラニュー糖・・・10g 塩・・・1g バター(無塩)・・・100g 牛乳・・・100g ○レシピ 前準備 バターは冷やしておく。 粉類はふるっておく。1.フードプロセッサーに粉類、グラニ…

チーズスティック&黒ゴマスティックレシピ

○材料 強力粉・・・・・・・300g イースト・・・・・・・・6g 砂糖・・・・・・・・・15g 塩・・・・・・・・・・・・6g 粉末チーズ・・・・30g 黒ごま・・・・・・・・9g ショートニング・・15g 水・・・・・・・・・・189g トッピング:粉末チーズ…

 パン教室 スコーン、山形食パン。

今日は初級の最終日。最後は、山形食パンに挑戦です。食パンって、実は難しいんです。引き丸めってのが、なかなかできないの。でも、パン作りの何が楽しいかって、母は、このしっとり柔らかくて繊細なパン生地の感触が大好き。 何たって、食べる事が大好きな…

 セルフエステ その後 & 発見! 

8月末から、大体1週間に一回通ってるセルフエステ。エステに行った後は、確実に肌の調子がいいんです。一緒に行ってる大ちゃんのお母さんもやっぱり肌に透明感が出てきた気がする。 まっ、化粧品セットを薦められそうなんで、こっそり褒めあってるんですけど…

最近の花梨&玄武

ハイハイもだいぶ上手になった最近の花梨。後追いが始まりました。玄関で掃除をしていても、寝起きのパジャマでこんな風についてきては、 「うー、うー」となにやら話しかけてくれます。 「うーうー」(何かおるのー)(←多分) やっと、自分で動けるように…

 チーズケーキ

最近、お菓子が焼ける時のあの甘い匂いが嗅ぎたくてたまらない母。 今日はチーズケーキ焼いてみました。レシピはこんな感じ。チーズケーキレシピ簡単で、これはいけます。 下のクッキー台は無し、ミキサーも使わずでしたが、美味しかった。 次は何にしようか…

 いないいないばぁ

外に行くと、いつもベビーカーで寝てる写真しかない花梨。家では、こんなことができるようになりました。いないいない ばぁ! 今回は、自分でいないいないから、できるのよ。 離乳食は先日よりアドバイスに従い3回食にしたところ、いきなり食欲増進。あげて…

秋の海

とにかくテンションの高い夏の海も好きですが、喧騒の去った少し落ち着いた秋の海も母は好き。なので、今日は海へと行ってきました。 いつの間にか高くなった空にも秋を感じます。 風呂掘ってますねん! ここに風呂を作る!絶対作ってやる! こうか? それと…

先日、急に停電になりました。予告の5分前だったので、パソコンのデーターが久々に飛び、がっかり。しょうがないので、コーヒーでも飲もうと思っても、そーいやお湯が沸かせない。掃除機も使えないし、暑いのにクーラーも扇風機も使えないので、外へお買物へ…

残され母子の会

今日は、パパ飲み会。残される方は、いつも夕飯の支度を考えると気楽なような・・・、でも週末楽しく過ごしてるんだろなと思うと取り残されて寂しいような・・・。 なので、今日は「残され母子達の会」、in 我が家。 なんつっても、ここは田舎。パパ会社同僚…

 スマートデリ

前々からファンだった育児ブログ「100%フタゴリアン」でご紹介されてたカロリーコントロール食。紹介された途端、目の色変わりました。爽やかブルーに。ついでに髪もぱつ金に! って訳ありませんが、ダイエット、やや停滞中なのに、仕事でたまに夜中に帰っ…

シフォンケーキ

シフォンケーキ、早速焼いてみました。 いえ、決して卵焼きではありません。 味は、旦那に合格をもらい・・・ながら、見た目がイマイチ。 何だか、途中、膨らみすぎて、オーブンの上につっかえてました。 しかも、中身もちょっとまだらな感じ。 メレンゲ泡立…

明るく爽やか&初歯医者

以前、「保育園で玄武がいろいろな事を覚えて帰ってくる」とブログにも書いていたのですが、先日、花梨を見て玄武が急に「花梨に女の子の’○ん○ん’ついとる!」と言いだしました。 ええええー。 そりゃ男の子と女の子は違うんだけど・・・。保育園で誰かが教…

 朝のパン。

昨日は、こんなに夜遅くに寝る予定じゃなかったので段取り狂いましたが、朝3時45分にホームベーカリーをセット。 お次は、5時半に起きて、ロールパン仕様にして色んなパンを作りました。 アンパン、ウインナーパン、チーズパン、市販のコロッケ入れてコロッ…

 証し、扉は閉ざされたまま

証し (幻冬舎文庫)作者: 矢口敦子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/04/01メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (21件) を見る育ての親の気持ちは、伝わらなかったんだろうか。ほんの少しでいいから、分かっていたら・・・。と切なさが残る…

親子クッキング&早く寝なさーい!

今日は、保育園主催の’親子クッキング’に参加してきました。メニューはそうめんと、水餃子と人参プレッツェル。 初参加の玄武は、ちょっと大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にコネコネ。 してましたが、直に、勢いに圧倒され、「ちゃーちゃーん」と泣きついてきたの…

 花梨歩く!?

引越しで見つけた、アルバム見てたら、花梨が歩いてました。赤い毛糸のおパンツはいて。 と思ったら、三十ん数年前の母。 日頃、花梨の目を見る度に、「女の子は目が命なのにねえ。誰に似たのか。もちょっと大きく生んであげたらよかったねえ」と思っていた…

おもてなし初心者。 記録をつければちょっとずつ反省&改善できるかなと。 今日はこちらでおもてなし。にら茶じゃなくて、裏の畑でぼーぼー生えてるレモングラスとレモンバームでハーブティしてみました。爽やかな・・・草の香りがするお湯・・・って感じ。…

0歳児さん達、いらっしゃーい。

今日は焼肉ランチした御友達が遊びに来てくれました。玄武と同年代の友達が遊びに来ると、「わーー」と遊ぶにせよ、怒るにせよ、子供も大人もテンション高いのですが、乳児は、たくさん集まってもまだまだ静かで落ち着きます。 母さん達は、心おきなく話がで…

 七五三写真

先日、七五三の写真を早撮りで撮ってきました。昼寝が終わった後行った為、最初機嫌が悪かった玄武も(着物がきつくて余計に)最後の洋装になってテンションがあがり、いい表情になりました。できあがって家族アルバムに入れたのがこれら。 「何だかイケそう…

立ちたい人

玄武はあっさり体調よくなりました。 最近、治りが早くて助かります。 さて、先日やっとハイハイを覚えた花梨。 日に日に速度が増してきました。 部屋の隅から隅までタン、タン、タンと探検してまわってます。 タンとタンの間は5秒くらいになってきました。 …