高速バスで三宮へ! 

今日は学生時代の友人と会う為に、玄武をパパに預けて、久々神戸三宮へ繰り出しました。

繰り出すと言っても、高速バス。

鉄道で行くと、2時間弱、片道3500円程かかるのですが、高速バスだと、1時間20分、1500円で行けてしまうのです。

バス素敵スギ、バス素敵スギ、バス素敵スギ♪

早口で何百回も言えてしまいます。(簡単だから?)




るるー。

お出かけ♪お出かけ♪

花梨のお菓子持った!おもちゃも持った!ハンカチ!手土産!カメラ!携帯!

いつも忘れ物多し!の母なのですが、この日は、準備万端でございます!


 手土産チョコキャラメルケーキ
手作り土産って、もらって嬉しいのか、ありがた迷惑なのか、微妙と思いつつ・・・。


と、バス乗り場までパパに送ってもらって、ちょっと寂しそうな玄武を説得して、さよーならー。

心は一路神戸へしゅっぱーつ。

ベビーカー持ちだったので、少々、待ってもらいながら、えっちらおっちら、席へ付き、さっ後は寝るだけ♪と思っていたのですが・・・。









突如、頭を流れるあのソング。

♪買物しようと街まで、出掛けたら〜♪


そうです。そうなんです。

見事財布を忘れました。


’みんなが笑ってるー♪’じゃないっつーの!
バスの運転手さんからは、’帰りも乗るんだったら、帰り払ってもらったらいーよ’との優しい言葉をかけて頂いたのですが、なーんもできないんじゃ行く意味ないもんなって訳で泣く泣く下車。

仕方がないので、パパに迎えに来てもらい、玄武ともあっと言う間の再会になったのでした。
 なぜかパトカー前で記念撮影


ああ、せっかくパパが’忘れちゃあかん’とバックに大事に入れてくれていたのに・・・。

いつものバックに。




そして、別のバックを持って、お菓子もおやつも(一緒やん)確認して、財布を確認しなかったサザエ母。

っつーか、それだけ確認しよーよ。


仕方がないので、パパにくっついて、会社の後輩のうちへ。


本を貸し借りするだけのはずが、なぜかお家にお邪魔することになり、会うのが2回目の後輩の奥様とたくさん話ができて何だかラッキー。

まっ災い転じて福と為すってのはこの事だわね。(もっと深く反省すべし!?)





とにかく、次のバスへ乗って、今度こそ一路三宮へ。

バスの中は一列3席で割りと広め。

空いていたので、一番後ろの席で、授乳し放題!

花梨もすぐ寝てくれてあっと言う間の三宮でした。


そして、友人と合流し、お昼。


三宮は、母が学生時代ウロウロしていた頃とは、変わったところも多いのですが、こぢんまりしていて、でも道を曲がると、ふと雰囲気のいい店がぽっとあったりして、大好きな街です。

連れてきてもらったのは、創作ダイニング あさ山。これまた雰囲気のいいお店。
ちょっとほの暗い照明の中、流れるジャズが素敵です。
半個室に通してもらいました。


 これに雑穀飯(これが美味しかった)と味噌汁がついて1000円。
家では、どーしても、洗う皿の数が気になるので、外では、こんな小皿の食事が嬉しいんです。

花梨と2人でツーショット。

母と子供を一緒に撮ってくれるのはなぜかいつも女友達。貴重です。

後は撮ってばっかりなんでね。





今日は、8歳の子供を持つ共働き国家公務員のお母さんと、タイでバリッと働いていて、先日帰国。東京で、働いている独身さん。

十ん年前までは、同じように、大学へ通っていたのに、今はみんな住んでるところも、環境もバラバラです。



でも、やっぱり、なんだろー、’何が’と言われると分からないのだけれど、どこか何かが似ている安心感があります。



ランチが終わった後も、オサレな雑貨屋さんで、’ハーハー’なって、貪るように買物した後は、ケーキ&コーヒー。

 戦利品達。
料理の映える白いお皿にはまってるの。


今日のはMother moon cafe
子連れ歓迎というだけあって、赤ちゃん連れでも、居心地のいいcafeでした。
ケーキを食べながらのガールズトーク。幸せを感じる時間です。

ああ、こういう時間がなかなか持てないのが、田舎暮らしのやや不満なところ。



結局、重いお皿を持ってもらったり、ベビーカーを押してもらったり、至れり尽くせりのお世話をしてもらい、無事帰りのバスに乗ったのでした。

帰りのバスは、運悪く(多分、相手にとっても)隣は若いにーちゃんで、にーちゃん寝た隙に花梨におっぱいあげるも、暑いのかなかなか寝てくれず、ながーい1時間半になりましたが。

手配をしてくれた友人と留守番しててくれたパパ&玄武、暑いのに付き合ってくれた花梨に感謝・感謝の一日でした。