2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[ホン」つばさものがたり

つばさものがたり作者: 雫井脩介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/07/29メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (14件) を見るこちらも現と幻が交錯しますが、うって変わって爽やかな感動作。深く情緒のある作品を読みたい方には向かない…

[ホン]完全なる首長竜の日

【映画化】完全なる首長竜の日 (『このミステリーがすごい! 』大賞シリーズ)作者: 乾緑郎出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2011/01/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (40件) を見る海堂尊『チーム・バチスタの栄光』以来の選…

[ホン]

乙4類危険物試験的中問題集 (なるほどナットク!)作者: 鈴木幸男出版社/メーカー: オーム社発売日: 2006/02/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (8件) を見るさて、母の、業務命令で受ける予定の「危険物取扱者 乙4」の試験ま…

 5歳児の遊び & 買物はやっぱり!

もう先週の事になっちゃいますが、香川に出張行って来ました。 寒いよ〜と脅かされていたけれど、道路標示ー6度(福知山ね)のとこから行ったら、0度くらいだと、あんま寒く感じません。 なんつっても、朝日が見られたのがよかった。最近(ってか冬は)ほぼ…

 雪やこんこん♪

今週末は、えらい事寒かったですね〜。 土曜日はまだまし。 子供は風邪の子(ってそっちは嫌だろ)、風の子って、よく言ったもんで、家の中にいる時は、寒いから外出たくない〜なんて言ってた二人も野に放つと、 それ〜〜〜。 キャッキャとかけて行きます。 「ほら…

最近の買物あれこれ

最近、「肌きれい」とか(もちろん年の割にはって見えないかっこ付き)「ぴかぴかやな」(もしかしてテカってるだけ?)嬉しい事を言われる機会が増えました。 はて?なんだ?と思って考えてると、そーいや、12月頃衝動買いで買った、これをした次の日の事が多…

べっぴん塾

図書館の新刊。 予約で借りました(笑) テレビで活躍のシルク姉さんの美容テクがちりばめられてます。もっとおちゃらけた本かと思いきや、シルク姉さん、結構専門的に美容分野を勉強していて、参考になります。何と言っても、30歳不細工だった(失礼)な…

再会

再会作者: 横関大出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/08/06メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (20件) を見るの賞を取った新人の作。 ある殺人事件に幼馴染が次々と係わり、それぞれが胸に秘めていた秘密が解き明かされていきます。一人…

東京島

東京島作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/05メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 132回この商品を含むブログ (168件) を見る無人島に住む事になった男達と1人の女。 理性や社会性を超えて、欲望と打算が渦巻く世界。 この人に、こういう…

KAGEROU

正月に読んだ作品を何点か。KAGEROU作者: 齋藤智裕出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/12/15メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 1,620回この商品を含むブログ (196件) を見る言わずとしれた話題作。 評価は二分してるみたいですね〜。母の個人…

 冬の遊び場(るり渓温泉)

そーいや、年末・年始の慌しさの中で、する〜っと流してましたが、玄武、前の下の歯が一本抜けました。 5歳からかって早くね? と思いましたが、まっ0歳児の頃、歯が生え始めるのだけは、早かったもんな。 抜けた歯は、小さくて、ギザギザが一つしか無くて…

 あけました!

あけましておめでとうございます! って間に、もう5日になってしまいました。 今年は、周回遅れ更新、解消したいんですがねえー(で、最初からこれ? さて、今年の年末、鳥取に帰る前に確かにばあちゃん(母の母)に聞かれたんです。 「雪たくさん降るみたい…