冬の遊び場(るり渓温泉)

そーいや、年末・年始の慌しさの中で、する〜っと流してましたが、玄武、前の下の歯が一本抜けました。




5歳からかって早くね?
と思いましたが、まっ0歳児の頃、歯が生え始めるのだけは、早かったもんな。





抜けた歯は、小さくて、ギザギザが一つしか無くて、歯茎に残ってないか心配しました。





本人は抜けた後もちょっと気になるみたい。



歯が抜けた時の感触・・・。


母も、30年後くらいには、否応無く思い出すと思うんだけどね(何か悲しい)











さて、そんな話はともかく、冬は家族で何して遊ぼ〜って毎年考えてしまいますよね〜。



大人2人だったら、雪の降る日は家でまったりなんて過ごし方ができましたがね。

まあ動きたいさかりの2人が家の中にいたら、10分おきに「いらん事せーへんの!!!」と連呼しなくちゃいけなくて、親子共々ストレス溜まるんで、我が家は、専ら外へ出かける事にしてるんです。






土曜日は、出会ったお友達のとこが行ったっていうボーリングに初挑戦!


子供用に、ガーターが閉じられるので、両手で抱えて、えいやっの玄武でも、スコア77点!

花梨に至っては、こんなすべり台が設置できて74点。

本気でやった母とそんな変らないスコアだな。

関西居住ならお約束。

玄武は、もっと!!!と言ってましたが、花梨の機嫌が寝起きで悪かったので、この日はスタコラ退散。








次の日は、今年の冬、我が家で、大流行のクアハウス、車で1時間の「るり渓温泉」に行ってまいりました。



こちら、温泉を使ったプールの他に、水着着用で各温泉、露天風呂、更にオプションで岩盤浴酵素浴なんかが楽しめるんです。

特に今は’雪の日キャンペーン’ってのをやってて、雪の降る日に、行ったら下記サービス有り。
岩盤浴無料
・うどん大盛無料
・カラオケ無料
・フィッシュテラピー無料
・子供大人1人付き、1人無料。
前にそれを聞いた時には、’雪の日なんかに来れるかっ!’って言ってたんですけど、おっかなびっくり来ちゃいました。



京都府子育てパスポートを使えば、子供は大人に付き、1人いつでも無料です。

なんで、終日券を買って、家族4人で、2150円ナリ!




安っ〜い!




’お得’主婦にとって、これ程心浮き立つキーワードが他にあって?(あるだろ


もうすぐ腕に’お得’文字のTATOOでも入れようかと目論んでます(もちろん嘘)




ウキウキ・ワクワク♪レッツGO!GO!



と、その後は、少し長くなりそうなので、お付き合い頂ける方のみで。

まずは、レストラン ゆすら庵で食事。
もちろん、うどん、頼みました!
どんぶり大きいぞ!
手打ちのすごく太い麺、おダシが美味しい♪

こちらは日替わり定食。

牡蠣フライも大粒で、手作り感溢れてました。付いてたお豆腐も、しっかりと豆の味がしました。

ウマス!


「あるところに〜、おおかみしゃんが、いました!」
花梨オリジナルのお話が場を盛り上げます。(メニュー反対だけどね)





お次は、ちょっと腹ごなしに、初カラオケへ!

玄武が、最近お気に入りのGreeeen(eが何個だ?)を、結構上手に歌えてびっくり。


でも、歌詞をきっちり覚えてないと歌えないんで、続くアンパンマンのマーチ仮面ライダーの主題歌なんかは、マイクを握り締めて、母の熱唱を聞いてました。

夜うなされなくて、良かった。


花梨は、ちょっと暗くて狭いとこに、大音量ってのが、怖かったみたい。








なんで、早々に退散し、温泉&プールへ。

去年の秋からスイミングに通ってる玄武は、いつの間にか、背泳ぎをしながらくるっと回って、ちょっと泳げるようになりました。

背が届かないとこだって、ピョンピョン飛んで、平気。

上達するもんなのねえ、と感心。





花梨は、腕につける浮き輪をつけて、パパと母の間を行ったりきたり。
近づくと、つい嬉しくなって、笑ってしまい、プールの水がよく口の中に入ってました。

海水と違って美味しくないらしく、自ら飲みはしてませんでしたが(笑)




身体が冷えたら温泉へGO!
雪がひらひら舞う中の露天風呂は、冬ならではの贅沢であります。
パパと母の素顔(また嘘です。写真お借りしてます)



途中、パパは初岩盤浴へ。
(こちらもお借りしました)


サウナと違って、息が苦しくないなか、じっくり汗をかく岩盤浴がどうやら気に入った様子。
よいストレス解消になったそう。よかった、よかった。

ただ、2時半くらいからもう混んでたようなので、もっと早く行くべし!だったそう。


最後は、大浴場、マイナスイオンが出る広い空間でゆっくりして終了。
(これもです)



母は、最後に1人で、サウナを満喫。




結局11時から、4時半まで、親子でたくさん遊べました。


子供はしっかりエネルギー放出できて、大人も汗をたくさんかいて、ほんと大満足!

こちら、京都、大阪からも1時間なんですって。

季節がいい頃には、外にも色々遊び場があります。


家族連れも多かったですが、ご夫婦2人やカップルも多かった。


今度は泊りに来ようかな。

我が家のお気に入りに、早速ブックマーク!オススメスポットであります♪


近場の方は是非一度お試しあれ〜。