2006-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブ

23日、夕方から咳がだんだんひどくなっていた玄武、体調がよくないながらも、いつまでも起きていて、寝たのは、1時過ぎ。そして、自分の咳で起きたのは、午前2時半。そこから、リビングへ移動した後、DVDに撮っておいた「アンパンマン」を見てご機嫌よくなり…

イブイブ会?

今日はパパ実家で、ふぐ鍋を味わいました。これは、いつも、いつもお世話になっているパパご実家に送ったうちからのお歳暮なんです。お取り寄せ。自分達では頼まないけど、たまには、いいかなと思って。まっお歳暮っつっても、ちゃっかり自分らも食べに来て…

後追い再来?

最近の玄武はママっこです。いつからかなあ?一ヶ月前くらいから? 先週、水曜日から軽く腸風邪この冬第二弾!(流行最前線^^vって嬉しくないっつーの)にかかってからは特に。ちなみに話はずれますが、木曜日、金曜日と連ちゃんでクリスマス会だったのに…

保育園申し込み

本日、保育園の申し込みを提出してきました。悩んだ末にやはり、4月入園、職場へは5月復帰にすることにしました。最初は、3月から入園させて、4月の切りのいいところから復帰しようかとも考えたのですが、いろいろ事情もあり、決定。 預け先も、周りのお母さ…

京風懐石

今日はお泊りで京都に行ってきました。パパ・ママの用事を済ませた後は、早速京都駅へ。いつも付き合わせてばかりじゃ可哀相だもんね。入場券を買って乗り場へ入るとそこには、動く大きな新幹線達が。 うおおおー、すんげー。 スロースターター玄武よりもま…

1人スイミング

いろいろあって、2ヶ月お休みしていたスイミング。今週水曜日から、玄武復活。しかも今月から一つ上のクラスへステップアップ。こちらのクラスは、ママと離れて1人で入らなくちゃいけないのです。 大体ベビーから一つ上のめだかクラスへ行く時には、誰もが号…

長靴デビュー

今日は雨上がり、こないだ買った初めての長靴はいて、「雨上がりデビュー」しました。 とりあえずは、歩いて7〜8分のコンビニへ料金払い込みに行くから付き合ってもらうことに。 いつもは、「よけてねー」って言われる水溜りなのに、今日は「ほらっ行ってみ…

今週末は、舞鶴にあるモデルハウスに「体験宿泊」をしてきました。 実は、まだ畑の我が宅地。農地転用っつーものが必要なのですが、「あんなん、簡単、かんたーん絶対、すぐできるし任せとけ」というお義父様のお言葉とは裏腹に、実際は来年の11月にならない…

焼き芋&出会い

この間、体調を崩してから就寝時間が遅くなっている玄武。9時半に寝室に行ってからが、長い。絵本を読んだり、お絵描きしたり、11時半くらいまで粘り、その後、必ず’まんま〜’と言って納豆ご飯を子供茶碗一膳ほど食してから寝ます。育ち盛り?いやいや、これ…

よりどころ

最近、とても悲しいことがありました。 1人でいると、暗い穴に取り残されてしまうような喪失感に襲われてました。 でも、そんな気分の時、痛い程、思いました。玄武がいてくれてほんとよかった。 ぽっぽが上手に並べられて、「ちゃーちゃん、ちゃーちゃん」…

10月半ばに受けたシスアド試験、合格してました。経済産業大臣の名前が入った証書が来ると、やっぱり少し誇らしい気がします。額に入れて飾りたくなる気持ち分かるかも。(しませんよー、もちろん)次は、どれにしようか?いや時間ないかな?へへ病みつき?…

SL広場

今日は、土曜日なのにパパは仕事。 仕方がないのだけれど、何だか悔しいので、図書館に行ったついでに、SL広場なるものに行くことにしました。 と、ついでと思ったのは、方向音痴のママの間違い。 車で50分程かかりました。 ふう。鳥取行く以外でこんな遠出…

腸風邪

それは、先週の火曜日の夜に始まりました。 夜中、起きた玄の様子がおかしいと思ったら、嘔吐。 寒くなったのでとその日から、替えていた毛布パッドに沁みこんだブツを拭い、少し横になったところで、また嘔吐。 そんな調子で朝まで吐き続けました。 最後に…

一歳半健診

一歳半健診行ってきました。 玄武の成長は、以下。 身長:81.5cm 体重:11.2kg どちらも成長曲線+ちびっとだけαです。 どうにも、こうにも、最近、またちび妊婦状態。90センチの服は袖は長いけどお腹がきつきつな玄武なので、少しおデブ?疑惑があったので…

福知山ミニSLフェスタ

本日は、福知山で年に一度開催される福知山ミニSLフェスタに行ってきました。 ほんとは、昨日行きたかったんだけど、先週ずっと忙しかったパパも休みたいやろし、午前中ゆっくり。午後からは用事。今日も、午前中は、会社のソフトボール大会。 「あらっそ…

英語のサークル

今日は、10月初めから、お試しで通ってる英語のサークルに行ってきました。英語のサークルっつっても、月2回。英語で歌を歌ったり、絵本を読んでもらったり、みんなで踊ったり、工作したり、するってもの。 別にこの時期から、英語習ったって、身にはつかな…

かにっこ館

今日は、福知山に帰る日。お土産を買うついでに、昨日仕入れた情報、遊び場スポットの一つ、’かにっこ館’に行ってみました。 最近、食べるのも見るのも、大好きな「とと」がいっぱい。外の水場にもたくさん。 中には、手で触れる体験水槽なんかがありました…

母園

今日は、ママの卒業した保育園で、公開育児をしているというので、行ってみました。懐かしい〜、園舎は20数年前と変わらない姿で建ってます。 園庭は、少しバージョンアップ。行ってみると、10数組の親子がいました。びっくりしたのは、ママが卒業した当時か…

スポレク

帰省は2泊3日のつもりだったのに、急遽来週、パパが台湾出張に行くことになり、8日間の長期滞在をすることになりました。 それならと鳥取滞在を勧めてくれたばぁばも、今日はコーラス、明日はボランティア、その次はシニア大学の入学式、婦人会の山登りに、…

年齢制限

今日は、鳥取のばぁばが歩けるようになった玄武を是非見たいってので、鳥取に帰省することにしました。帰ってみると、てくてく玄武に大喜びのばぁば。 最近流行りの「1人ヨーイドン!」←発音は頑張って聞いても、「ドョーイドョン」なんだけど。 「これ捨て…

試験日

今日はパパに玄を預けて、朝5時起きで、試験に行ってきました。10月に入ってからは佳境。2回玄武を一時保育に預けて、ちょいと、部屋の掃除なんかも適当になって、ラストスパートをかけたけれども、不安は残る・・・。まずは、午前、午後合わせて5時間の…

初コンサート

待ってました!今日は、舞鶴まで'BSおかあさんといっしょ'コンサートに行ってきました!会場に着く前にまず腹ごしらえ。ここは舞鶴出身おかあさんのお勧めの店だけあって、子供に優しい。お絵描き帳、おもちゃ、ビンゴゲーム、子供用のマグに、エプロンまで…

お買物♪

日に日に、歩く距離が増えて、自分でも歩くのが楽しくて仕方がない玄武。 とうとう、ショッピングカートに乗るのを嫌がるようになりました。こちらも、嬉しくて「じゃあハイ、歩いて」と解き放つのはよいのですが、それからが大変。 あっちの商品の山をめが…

祝?卒業

ついに卒業しました。「えっ高校を?」誰かにそんな風に間違われてみたいもんです。乳!、人乳です。「パイ」 今まで口ばかりだったのですが、やはり1歳半までに、やめようと思い今度こそ実行に移しました。「まずは昼間からやめて徐々に夜も・・・」という、し…

働くおじいさん

今日は、じぃじの職場へカレーを届けに行きました。 昨日、パパ実家からの帰り、「頂き物のカレー持って帰る?」との質問に、「そりゃー頂けるものでしたら喜んで♪」と答え、誰かに車に積み込んでもらったのはよかったのですが、帰ってみるとそこには2リッ…

自衛隊演習

今日は、自衛隊のパレードがあるというので見に行きました。演習もあって、大人が見ても面白いよとの評判だったので。 パパは実家で用事があるので、ママと二人。10時から始まるのに、着いたのは10時半。にも関わらず、お偉いさんがまだ話してました。長い〜…

今日のお散歩

はて、さて、3連休の練習が効いたのかどうだか、段々と歩数を伸ばしている玄武。今日は、初めて、歩きで散歩に出ることにしました。 目的地は、歩いて5分の踏み切り前公園。 歩いて、5分・・・。 のはずなんだけど、 あっお宝発見。 ああ砂利ね。小石、宝…

本物?

今日は前々から計画していた王子動物園に行ってきました。以前にも行ったけれども、反応がイマイチだったし、何と言っても最近はまっているLEGOのブロックの動物シリーズ、だいぶ色々分かるようになってきた今、本物を見せてあげたかったんです。 秋の行楽シ…

投球練習

今日は、パパ草野球の試合観戦。最近、「投げること」にいたく興味が玄武は、白い球が行きかうグランドをかなり真剣に見ておりました。 大好きなパパの側に入られるのもご満悦。 パパが攻撃で、ベンチに戻っている時には、近くに行き、「パパ」「パパ」と 声…

育児サークル

本日は、初めて育児サークルに参加してきました。育児サークルって、この辺りだけで10組程あるんです。興味は少しあるけれども、何となく閉鎖的なイメージがあるし、これといったきっかけも無いので、参加していなかったのですが、プールで一緒のお母さん…