かにっこ館

今日は、福知山に帰る日。

お土産を買うついでに、昨日仕入れた情報、遊び場スポットの一つ、’かにっこ館’に行ってみました。

最近、食べるのも見るのも、大好きな「とと」がいっぱい。

外の水場にもたくさん。


中には、手で触れる体験水槽なんかがありました。

ほんものの「とと」を玄武は触れはしなかったけれども、すぐ目の前の水の中で生きて元気よく泳ぎまわる魚に興味しきり。


休日には手作り教室や体験教室なんていうイベントも開かれているらしい。


入場料は無料です。


鳥取のお母さんは、雨の日はここに来る人も多いらしい。後、飛行場もよく来るスポットだそう。

ふむむ。確かに。飛行機もちび達には垂涎ものの一つだもんね。(って、玄武は未だに常時「垂涎」中ですが^^;)


ひとしきり、遊んだ後は、近くの海岸へ行くことにしました。

海は、いいなあ。


玄武の大好きな砂がいーーーーぱい。しかも、公園の砂場の砂より、ずっとさらさらよ。

砂だけじゃなくて、小石や、小枝、乾燥した海草なんかも転がってて、1人拾っては投げて遊んでます。



その他にも、空飛ぶ鳥や飛行機を眺めたりとちっとも飽きないみたい。

親は親で、人けの無い海岸で、波の音を聞きながら、ぼーっと空と海を眺めていられて、すごく平和。


福知山は盆地なので、そんな気軽に海には行けないのだけれど、春や秋の海岸ってのもいい遊び場だなと感じました。


写真は、たんぽぽの綿毛に向って「ふ〜」する玄武。

「ふううぅー」と声だけで息が出てないので、ちっとも飛びません。


 それでも、これからの3時間の運転のしんどさなんて、忘れてしまうくらいゆったりと心落ち着く素敵な午前中でした。