母園

今日は、ママの卒業した保育園で、公開育児をしているというので、行ってみました。

懐かしい〜、園舎は20数年前と変わらない姿で建ってます。
 園庭は、少しバージョンアップ。

行ってみると、10数組の親子がいました。

びっくりしたのは、ママが卒業した当時からずっと勤めておられる先生が、「ああ、○○ちゃんねー」とママのことを覚えていてくれたこと。

うわっ。感動。



「大きくなってからもよく、卒園生が来てくれるのよ」だそうだけど、大きくなったどころか、すっかりおばちゃんでっせ〜。

そして、見渡すと、何やら昔の面影を残してるお母さん。



あらー。なんと小学校の時の同級生が親子連れで来てました。

懐かしい〜〜。

久しぶりに、同級生の消息を聞いたり(あの子は、砂丘でらくだに乗せる仕事してるよだの、パチンコ屋さんで張り切ってるわよだの、離婚だの、それぞ
れがそれぞれの生活してます、感慨深しっ)

鳥取の育児情報を聞いたり。



途中からは、みんなで芋ほり。

うわーすごい。土の中から芋たくさん!親の方が楽しめます。
(玄武は、まだ砂遊びと同じにしか思ってなかったですが)


お昼になって退散したけれども、ここでは火曜日から金曜日の朝9時から4時まで園庭開放してて、割と人も集まってるみたい。

こりゃいいわー。

今度から長期滞在の時は、ちょくちょく顔を出すことにしよう。