2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

紙芝居

今日は、午前はママヨガ、夕方はパパ野球なので、合間の午後は近場のいつもの図書館へ。 緑が多くて居心地がよいので、いつも普通に2時間程過ごしてしまいます。 今日は、玄武に紙芝居を読む。*)繰り返し いろんな紙芝居を試してみたのに、何度もリピート…

放浪記

今日は朝からピカピカ天気! 明日は予定がつまってるし、やっぱ先週に引き続き、今週も海行っとく?という訳で、前回忘れた浮き輪も、パパ水着も、冷えたトマトなんかも持っちゃって、今日こそ準備は完璧! 唯一の懸念は、昨日も玄武を預けて、久々に飲みに…

あさみちゃん送別会

夏になって暑いので、日に何度かはざっとシャワーを浴びさせているのですが、頭にかけると泣くので体の汗だけ流してます。 そうすると、夕方になると、玄武の頭から、何やら酸ぃ〜〜匂いがしてきます。 これが、なんかの匂いに似てる。何だろ、何だろと考え…

丘サーファー

夏は海だね!ってことで、今日は先週行けなかった海水浴リベンジで海に行ってきました。 盆地福知山から一時間車を走らせれば、そこは海! 玄武も早速着替えて、サーファー気分で レッツらGO! 絶対、泣く、泣くに違いない!との予想にも関わらず、初めて…

フェイスペインティング

一歳児の日常は、創作的な活動に満ち溢れてます。 今日も、お昼ご飯のミートスパ、「少々汚してもいいよ」としばらく1人で食べさせておくと・・・ ペタペタペタペタ ペタペタペタペタ・・・ 見て!できたっ 『フェイスペインティングは今までと違う自分への変身願望…

ある雨の日

今日は午前中、図書館主催の『おはなしかい』に行ってきました。 外は雨だしちょうど良かった。 確か、生後6ヶ月頃から参加しているこの『おはなしかい』。 内容は、絵本読みの他に、親子で手遊びをしたり、歌を歌ったりってものなんだけど、最初とは反応が…

脱出

お泊りから帰ってやはり少々疲れ気味。 今日はさっさと寝るベと早々に家族3人ベットに入り、爆睡してたら、夜中の4時半に電話が鳴りました。 だっだれ?いたずらに決まってるし! と、ちょっとムッとしながら電話に出ると、相手はばぁば、お姑さんからでし…

チョイワル兄貴

さてさて、今日は、昨日からのホテル住まいを満喫した後、出発。 まずは隣にあるNHK岡山へ。 玄ちゃんも一緒♪ 嬉しげに写真を撮るのは、毎度我が家族のみ。ってか、ここを訪れてるのがうちだけ。 NHKの放送局って、もっと人に溢れているものだと思って…

乗り物パラダイス

今回の連休では、鳥取で’玄武海開き!’をした後、ばぁば達と「サンセットクルージング」なるものを楽しんだ後は、岡山まで少し足を伸ばし、おもちゃ王国、あるいは、プールで遊んで帰るという予定だったのですが、連日の雨、雨、雨で全てキャンセル。 浮き輪…

園庭開放

今日はパパ午前中野球なので、初めて園庭解放に行って来ました。 会社に近く、パパ卒業の保育園なだけに、園自体は古め。 でも、元保育士のママ情報によると、今はいい先生が集まっていて、評判はいいそう。 実際に来てみると、生徒10人くらいに対して3人の…

自由だーーー!

午前9時だというのに、部屋の中は、もう蒸し暑い。 あんまり暑いので、ベランダに水撒いてみました。 しばし広がる清涼感・・・ むこうに見える、玄武のおもちゃは見ないフリです。 こんな日は、10時45分になるのを待てずに、スイミングへGO! こない…

水遊び

今日は、朝からものすごい暑い! うだる〜と思っていたら、メイちゃんママから、水遊びのお誘いがありました。 車で5分のメイちゃん宅、マンション5階のお部屋に行って見ると、ベランダから見える景色は・・・、 絶景。 ここら辺じゃ、5階建てのビルなん…

渡る世間・・・

今日は雨。 午前中、どう過ごそうかな〜と考えていたら、「午前常連公園メンバーで児童館に行こうよ」とのお誘いがありました。 やった〜。行く〜。 児童館、行ってみたはいいけれど、他のお子さんが誰もいなければ、結構寂しいのです。 早速、5組の親子が…

乳腺炎

昨夜からどうも、左胸にしこりがある、飲ませても飲ませても消えないと思っていたら、朝、ママ発熱してました。 その左胸からは、茶色いお乳が出てくるし、身体はだるい。 「もしや今更?」と思い病院へ行くと、やはり乳腺炎と診察されました。 別に回数も減…

探偵?

今日起きてふと携帯を見ると、友達のお母さんから、「ちらしを見てみて!どこかにわが息子が載ってるかも!?」という謎かけ?メールが入っていました。 おうよ!謎解きかい!まかしときなっ。「真実はひとつ!じっちゃんの名にかけて〜」あれ?番組入り混じ…

つめたれ

今日は、なんとママ、「つめタレ」になってみました。 えっお取り寄せ?そうめんとか、蕎麦とか美味しい季節だしね。 っじゃありません。デ・ル・モ♪ ネイルモデルです。 っつっても、実は地域雑誌見てたら、「ケア&カラー、スカルプ等の練習させて下さる方…

七夕

今日もプールに行きすがら、ちょいと公園へ行って見ると・・・。 大混雑中。 この公園、割と広いんです。うちの家、6個分はあると思う。(えっ基準が分かりづらい?) 何も、この50センチ四方くらいの場所に4人も集まらなくても・・・。 毎日、思う、恐るべ…

居眠り運転

今日は、プールの日。 まだ病み上がりなので、もう少しプールは様子見として、とりあえず陸上プログラムだけ行ってきました。 2回休んでる間に、事務所の前に飾ってあった笹には、たくさんの短冊が・・・。 さてさてお子様達は、みんなどんな願い事してるの…

近いよ

まだまだ全快じゃないので、今日は公園は自粛する!と決めていたものの、午後になって、うらめし気な目で見る玄武 に負け、結局出向くことになりました。 先に来ていた慎ちゃんと、なぜか寄り添う玄武。 近っ いや、公園広いし、お砂場だって面積結構あるの…

パイ力

本日、小児科へ行ったところ、やはり風邪で、ウイルスで口内炎できたんでしょうとのこと。 いつも行ってる小児科、イチから、不安なところを確認できたので、母的には納得して帰りました。 最近、固形物というか、カロリーのあるものをほとんど摂れていない…

ヨガ&オール

今日の玄武の調子は小康状態。 大人しく家の中で遊んでます。 実は、今日は前々から行きたかったヨガがある日。 今更?はい、今更です。ほんとは、サルサなんかを習ってみたいのだけれども、連続育休取得計画がある以上、(って既にほぼ妄想状態?)激しい運…

金曜日の朝、早速、小児科へ行ったところ、風邪。前に中耳炎で入院したことがあると告げると、また中耳炎の恐れがあるとのことで、そのまま耳鼻科へ行く事になりました。 鳥取でも散々病気をしている玄武、もちろん、診察券あります。ってか、福知山と鳥取の…