渡る世間・・・

今日は雨。

 午前中、どう過ごそうかな〜と考えていたら、「午前常連公園メンバーで児童館に行こうよ」とのお誘いがありました。


 やった〜。行く〜。


 児童館、行ってみたはいいけれど、他のお子さんが誰もいなければ、結構寂しいのです。


 早速、5組の親子が揃って、まずは和君ちで作戦会議。


 「どこの児童館に行く?」


 その間、お子達は、遊び・・・・
 


 そして、泣く子が1人・・・
 

 
 泣き虫玄武君ご登場です。


 活発なら活発で、「人のモノを取ってしまう」「他の子を叩く」だとか、「落ち着きが無くて危なっかしい」等のそれぞれの悩みはあるようですが、玄武の場合、今の願いは「もうちょっとたくましくなって欲しい」かな。


 母は、こんなにたくましいのにね。


 なので、先輩ママさんの「小さい頃は甘えたで、泣き虫だったけれど、いつの間にか活発になったよ」との話を聞くと安心します。


 これも、玄武らしさ、やっぱりのんびり、慎重さん。そしてママがまだまだ大好きなのね・・・。


 いえ、決してムリヤリ思い込もうとしてる訳では・・・・。^^;



 結局、夜久野町にある児童館に決め、まずは場所を聞こうと電話するも、誰も出ず。


 とりあえず行こうということで、行ってみると、なんと『本日研修につき、午後2時まで休館』とのこと。


 今午前11時、お昼は持って来ていないので、とりあえず昼までと思ってたら、ピンポイントでこれだ。


 そうは言っても、ママの場合、結構昔からよくあるんです。


 年中無休の店にたまたま行ったら、次の日まで改装中だとか、本日は急遽休みになりましたとかね。


 運悪い?


 いいのよ。こんなとこで悪い運を使い果たしてるのよ!!!。


 完璧に負け犬の遠吠えです。バウバウ


 さて、せっかく来たのにどうしようか?と途方にくれていると、となりの文化会館の方が、「良かったら、うちの2階を使ったら?」とお声をかけて下さいました。


 感激!!!渡る世間に鬼はなし!

 「渡る世間は鬼ばかり」の方が常日頃聞く機会が圧倒的に多い為、何だか違和感感じます。


「『なし』って、変じゃね?ほらぁ、『わた鬼』って言うじゃんー」

って言う、10代の若者の声が聞こえてくるよう・・・なのはママだけ?



 とにかく、二階に上がると、そこは絨毯のひいてある広い会議室。

 遊び道具ないしなーと言う親の心配をよそに、ちびっこ達はおおはしゃぎ。


 会議室の段差や、灰皿、ホワイトボードの磁石、など何でも遊びにしてしまいます。
 
 
 「おもちゃがないと!」ってのは、単なる親の思い込みなんやね、と再認識。


 その中で玄武も、高速ハイハイで大はしゃぎ!

 
 「そんな笑顔の玄武君初めて見た!」と言ってもらいました。


そーなのー。何だかむっつりして、砂をかき混ぜてるだけが玄武じゃないんです。家ではいつもこうやってにっこにこなんです。

ってのが、証明できたようで、母ご満悦。
 

 結局、さんざ走りまわった後、「クーラー壊れてて、ほんとごめんね。また来てね。」と何度もおっしゃってもらいながら、文化会館を後にしました。


 母達も、雨の日はそれぞれ、子供を一緒に家に閉じこもってしまうことが多いけれど、こうやって、外に出れば、すごく開放された気分になります。

 
 誘ってくれた心ちゃんのお母さんに感謝、そして、 また、今度の雨の日もみんな誘って、どこかへ行かなくちゃねと思った一日でした。