2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日で2005年も終わり。 まずは朝、福知山から鳥取まで2回の乗り換え、一回の忘れ物をしてきたパパをお出迎え。忘れ物、玄武の着替えと台湾土産のパイナップルケーキ、お茶と、欲しがる人が少なそうな中身でよかった。ちゃんと、確認が取れました。 夕…

初対面

昨日は悩んだ末、車で鳥取まで帰省。 途中、少し混んでいたものの道に雪はなく無事到着しました。 そして、本日、玄武は初めて叔母さん(ママ弟のお嫁さん)に会いました。お腹の中の6ヶ月のいとことも初対面。 大きなお腹に少し不思議顔玄武。 もったり、…

パパ実家

灯油の値段がまた上がるそうな。 我が家の暖房は、ファンヒーターメイン、屋内干し洗濯モノで加湿・・・。 さすがに、毎日、毎日家にいるだけあって、灯油の減りがものすごく早い。 ’ピーっ、ピーっ、ピーっ’ああ、今日も大嫌いな’給油’サインが出ています。…

帰省延期&初ずり下がりバイ

いつも、なぜか二日くらいのタイムラグがある、スローなブログなのですが、今日はパパへ報告も兼ねて、当日書いてみました。 やればできるぢゃん。 本当は、今日鳥取へ電車で帰省するはずだった玄武。 ハナ&咳が少しひどくなってきました。 正月病院休みの…

今朝は、台湾へ旅立つパパをまたお見送り。 いってらっさ〜い。毎度の事でも寂しいもんです。 その後は、ママの大学時代の友人が遊びに来てくれました。 一人は、育児&家事両立暦5年。も一人はバンコクでバリバリ働いてて(どーでもいいけどこのバリバリの…

クリスマス・イブ

今日は玄武初めてのクリスマス・イブ。 だもんで、ママ、ちょっと頑張ってデナー作ってみました。 ふぅ。鳥の丸焼きをオーブンから取り出して・・・。 ちょっと気分は、サマンサ in 奥様は魔女。 って見栄はりました。申し訳ございません。これは、購入品で…

イブ・イブ

今日は、クリスマスのイブ・イブ。 うちでは25日が誕生日の友達を招いてお祝いもつ鍋。 玄武は一足早く、クリスマスプレゼント’ドラえもんの盤ゲーム’をもらいました。 盤ゲームなんて随分長いことしてない、しかも対象年齢7歳からだし・・・玄武はできない…

これっくらいの♪

今日は、晴れ! ああ、日の光を浴びると生き返ります。 玄武とともに、お散歩。 途中、雪を渡してみるも、やっぱり恐れをなして触りません。 相変わらず怖がり慎重派玄武。 夜は、いつものように鏡の前で最近お気に入りの手遊び! なんて歌なの?名前は知ら…

とりあえず、韓国旅行記はぼちぼち書いていくことにして・・・。 今日は、朝から雪・雪・雪。 こんなに降っちゃ、外にも出られません。 玄武は、外を眺めて空から降ってくる雪に不思議顔。 ごみじゃありませんよ〜。 でも家の中にずっといたんじゃつまんない…

韓国旅行 二日目

2日目、朝はホテル内のブッフェへ。 実は、結構ホテルの朝食ブッフェも好き。現地の料理も置いてあるし、嫌だったら他もある。 何よりも、たくさん種類があって、ときめく♪ 今日はお粥メイン。韓国風めんたいこが美味しそ。その他にもナムル系の惣菜を何品が…

韓国旅行 一日目

行ってきました。韓国2泊3日の旅。 懸念していた寒さは、覚悟していったせいか、寒い場所の方が却って暖房充実しているせいか、あまり感じませんでした。 今回の旅行をパンフレット謳い文句風に一言で言い表すなら、’筋肉強化inソウル&親子密着&触れ合いの…

旅行準備

寒い!激さむ。耐えられません!!! って、明日から更に寒いとこ行きます。なぜに? やっぱり常夏サイパンにすればよかったかしら〜〜〜と未練を残しつつ、旅行の準備。 ちなみに明日のソウルの気温。最高-2℃。最低-9℃。 −9℃ってうちの冷凍庫くらい? ちょ…

パパ出発

今朝、パパが台湾出張に旅立ちました。 'いってらっさーい!’ これから、しばらく2人の生活です。韓国行き、ぽろっと漏らしてしまいそうなので、、パパ実家には行けません。寂しーなー。 何だか天気も悪いし、寒いしでとりあえず引きこもり。 3時になったの…

年賀状用写真撮影

本日は、天気も良いのでやっとこ年賀状の撮影会。 怪しげな着ぐるみ着込んだ玄武に抱きつかれ、パパが一番嬉しそう。 一体何犬? ついでに一家で記念撮影。 パパ実家はほんとに家族仲がよろしい。うちでも、そして玄武がパパになった家にも、受け継いでいき…

8ヶ月

今日で、玄武8ヶ月になりました。 この一ヶ月の玄武は・・・、うーん、7ヶ月目とそんなに変わらないかも!? ・手先が器用になってきました。おもちゃの持ち替えができます。ブロックは、重ねてあげたものをダーっと倒すのが好き。その倒れたものを、もっち…

 覚書 ☆忘れないうちに。

パスポートはこんな感じ。 乳児パスポート。¥5,000で5年間。 後、5年後には顔変わってるんだろな。海外に行ったら’アジア人の子供’って一くくりで、絶対見分けつかんと思うわ。 ’子連れ海外’福知山の旅行会社では、’初めて’と言われたけれども、巷ではそん…

新築お家訪問

今日は、パスポートを取ってきた後、友達の新築の家へ遊びに行きました。 古民家風の家。 吹き抜けのリビングに システムキッチン、ウッウオーキン!クローゼット・・・。ふあ〜。いいわねえ。やっぱり。 素敵〜。 うちの今住んでるとこも、まあ、気に入って…

自然の味

今日は、昨日仕入れてきた鶏レバーを離乳食用にペーストにしてみました。 と言うのも、処理が嫌で、今までレバーは乾燥BFをあげていたのですが、先日ふと味見した所、不味かったのです。 ものすごくインスタント=粉臭〜い味がする。 最初から、こんな人工的…

ボーロ、ボロ

昨日は、初雪。 ママは、あまりの寒さに動きが鈍くなり、結局外に出ず仕舞いだったので、これじゃあイカンと、今日はジャスコへ買物に行きました。 ほんとは、’ただ今、大掃除も兼ねて冷凍庫の在庫一掃キャンペーン♪’の真っ只中なので、買物行かなくてもいい…

いらっしゃ〜い

今日は、12月1日に生まれた大輝君に会いに行きました。 3400gで生まれたと聞いて、’おおっ、玄武が2700gだから、大きめちゃん?’と思って会わせてもらうと・・・、 小さ〜い、細〜い 9000g玄武と較べるとこの通り。 よっ!同級生!いらっしゃ〜い♪ 抱っこさ…

カリキュラム変更

今日から、ベビースイミングのカリキュラムが変更になりました。 これまで14:30〜15:15までずっとスイミングだったけれども、これからは14:30からまず15分の陸上レッスンをした後、プールレッスンそれも、ママレッスン込みという事になりました。 ’陸上レッ…

パスポート申請

12月のパパ出張、結局日程が変わり、12月11日〜17日、12月25日〜30日までとなりました。 っつーことは、なんだ、クリスマスイブは3人でお祝いできるんだっ!ラッキー♪ なのですが、ママの興味は既に別の方へ・・。 もともとの発端は、’クリスマスも出張なん…

今日も、我が家に従兄弟の輝聖君が遊びに来てました。 輝聖君、パパ実家内では、’やったるで’キャラを確立していたのですが、10ヶ月健診では、おもちゃを奪われ、泣き泣きだったそう・・・。 そうか〜。世間には、まだまだたくさん強くて元気なお子達がいる…

神戸にて

今日は、ママ大学時代の友人と会う為、神戸へ。 東京在住と大阪在住のお二人に会うのは一年ぶり。 もちろん前回会った時は、玄武はお腹の中なので、外界で会うのは初めて。 場所は神戸のカフェhttp://www.toothtooth.com/windowsc/di.html。 こ洒落た店内に…

親バカ機器

本日、我が家に新たな親バカ機器が登場しました。 チャラララッタラーラーラー♪ビデオカメラ〜(声/大山のぶよ) 静止画は、日に日にパソコンの空き容量を着実に埋めておりますが、それじゃあ、何だか物足りない。 ちゅーことで、ハードディスクムービー買…

カニかに合戦

じぃじ&ばぁば&お友達の4人で行く予定だったかにコース。急に相手のお二人が風邪で行けなくなったということで、我が家にお声がかかりました。 パパは、残念ながら仕事が忙しくて、休みが取れず。最近、玄武連れまわしてばかりなので、じゃあ辞退・・・な…

パス一?

最近の玄武は、足を頻繁にピーンと伸ばすようになりました。 膝に乗せてればいつでもどこでもぴーん。お風呂場でも、車の中でもぴーん。オムツ替えでもぴーん。(←いらんっつーのに!) やっぱり、本人も嬉しいのか、ものすごく得意げな顔をします。 寝返り…

丹波ワイナリー

今日は快晴。 昨日に引き続き、青空の下散歩したら、無性にどこかへ出掛けたくなりました。 で、出掛けた先は車で約30分の丹波ワイナリー。 休日だと言うのに割りと人はおらず。 早速ワイナリー内のレストランへ。 玄武も最初は、ベビーカーで良い子にして…

 久々。

私は赤ちゃん (岩波新書)作者: 松田道雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1960/03/17メディア: 新書購入: 13人 クリック: 58回この商品を含むブログ (66件) を見る 赤ちゃんの独白。昔の本なので、主人公が赤ちゃんのくせに、言う事が妙に頑固親父くさくて…

眠くなぁれ〜!

最近、たまに玄武がぐっすり寝てくれてるにも関わらず、上手く寝付けない事がある。極軽不眠症。 生活リズム乱れがちだからか? でも、せっかく玄武が寝付いたのに、自分が寝付けないって、非常に悔しい。ああ、もったいない! 寝てやる!、今すぐにでも爆睡…