パスポート申請

  12月のパパ出張、結局日程が変わり、12月11日〜17日、12月25日〜30日までとなりました。

 っつーことは、なんだ、クリスマスイブは3人でお祝いできるんだっ!ラッキー♪



 なのですが、ママの興味は既に別の方へ・・。


 もともとの発端は、’クリスマスも出張なんですっ’とこのブログに愚痴った時に頂いたコメントついていったら?何とかなりますよ’


 ’そーよ、そうだった。ついて行くのはパパの仕事のお邪魔なんで無理にしても、海外旅行行き時ちゃうの?もしかして。子連れ旅行、むっちゃ大変だろうけど、今までこの私、海外で何とかならなかった事があって?なかった事よおほほほほ〜


 もはや当然手は腰、往年の?白鳥麗子状態。(懐かし)


 って、実はひどい目に遭った事忘れてるだけって話もあるんだけど・・・。


 小さい子を旅行に連れて行く事について、本人は記憶してないんだから、可哀想なだけという意見があるのも確かだけれども、’そのときは覚えてなくても、少し大きくなって、写真を見て話をしてあげるのをとても喜びます。その国に対して興味も沸いて、いい影響を与えてる’という意見もある・・・。

 
 もちろん、ママは都合のいい方の意見を取り・・・


・・・決定しました!  


 韓国行ってきま〜す♪ 



 初心者なので、近場から。サイパンと悩んだんだけれど・・・。一緒に行く友達とも相談し、今回はソウル3日間の旅にする事に・・・。


 っつー訳で本日は玄武とお友達の2歳半のお子(愛ちゃん)のパスポートを取りに行きました。



 まずはその前にパスポート用写真撮影


 チャレンジャー魂にすっかり火が点いているママ、とりあえずボックスで撮影を試みることに。
 


 椅子を一番高くして玄武を座らせる・・・。


 頭の上がやっと撮影枠にひっかかるくらい・・・。


 全然だめぢゃん。


こういう時は・・・、椅子を一番低くして・・・得意の・・・’おりゃぁ〜’肩車で!!!


 狭い撮影用ボックスの中で、肩車される乳児と、必死の形相の30代女性。

 その姿はまるで、イルージョン魔術の箱の中身?


 ’カーテン、誰も開けるなよ〜〜、開けるなよ〜〜’とありったけパワーで念じつつ、撮影ボタンをプッシュ。


 肩車でよれよれしながら、’ほれっ玄武、前向いて’’玄武、2回だけなんだからね’と頑張ったのにも関わらず、できあがりはあっさり規格外。
 

 しかも、でこに思いっきり皺よったママ(上目遣いの為)写ってるし。


 結局、写真屋さんに撮り直しに行くことになりました。

 賢い主婦の皆様・・・、乳児パスポート写真は、写真屋で撮るに限ります。


 そして、車で一時間の舞鶴でパスポート申請。


 ったくよ、遠いよ’と思ったけれども、事務所内には全く人がおらず、事務員の方々も親切にマンツーマンで書き方を教えてくれ、15分ほどで無事申請完了しました。
 

 
 大阪だと、随分並ぶのにね〜、と友達としゃべりながら、次は旅行会社へ。


 とりあえず、3日間だけやし明洞地区のロッテか?と思っていたのですが、途中で2歳以上の子は子供料金=大人料金−\5,000だという事に気付き・・・。

 ちなみに2歳までは、\12,000だけ。



 たけーよっ。高い!!でも、2歳4ヶ月なのよ、ママの膝に乗ってベット一緒で全然構わないのにたったの\5,000しか引いてくれへんの?


 と思い、他のツアーを調べてみるも、他も’大人と同額’・・・


 くっそっ。パスポートがあるから、ごまかし利かないもんなー。そそのかした誘った手前、何か申し訳ない気分・・・。


 それでも、結局12月14日出発3日間のソウルの旅に決めてきました。ありがとう愛ちゃんママ♪


 寒いのだけが心配。


  でもソウル行った事あるけど、ほとんど通り過ぎただけだったので楽しみなのは楽しみ。

 ガイドブックを読んで、焼肉、サンゲタン、ソロンタン・・・いやん、食べるっ食べるっ。
   


 買い物不夜城、何買おう???子供服はもちろん、私のもバンバン買っちゃうわよ!もしかしたら、バーゲンシーズン突入してるかもしれないしね。えええっと、順番に子守しながら垢すりもっ。

 
 韓国ドラマ、’猟奇的な彼女’’僕の彼女を紹介します’くらいかな・・・他、見てないんだけど、何か見といた方がいい?どーしよ?


 っと何だか盛り上がってきました。


 そうなのっ。私、旅行そのものより、この旅行する前の方がもしかして好きかも!?



 ワクワク♪

 いや〜、ほんとのとこ、かなり体力勝負な旅行だと思うんだけどね。


 まあ、もちろん、玄武と愛ちゃんの安全&健康第一で。

 ムコウの病院、調べとこう、クレジットカードの保険内容調べて・・・。


一週間後にパスポート取りに行かなくちゃいけないし・・・。


 年末の出張時は鳥取に帰るから、年賀状の準備&大掃除もしなきゃねえ。


 何だか忙しくなってきました。


 あっでも、ママの両親は、毎度のことで慣れてるので何ともありませんが、パパの両親には・・・ものすごく言いづらいっす。


 嘘はつかないけれども、あえては報告しない事に・・・。


 という事でこちらをお読みの皆様・・・、とりあえずオフレコで宜しくおねがい致しますっ♪


 玄武、毎度のことですが、お付き合いして下さいまし。