2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アドベンチャーワールド

昨日寝たのは確か、午前一時半。 そして今日は5時起き。 朝から朦朧としながら、弁当を作っておりました。 そーさ、狙うは平日ど真ん中。今日から2泊3日で近場へ和歌山・大阪の旅なのです。 睡眠時間を削って行った先、まずはアドベンチャーワールド。いつも…

SL広場

さて、土日からすっかり連休開始モード。昨日は久々母同期女子がシンガポールから帰国する為、初2人子連れ飲み会にさくっと参加する予定だったのに、玄武発熱&下痢。さすが、本番に弱い男であります。っていうか、センサー感知?このセンサー、母がワクワク何か…

ワル2人

「こうやってやるんやで」悪の道へと誘われてます。こらっ

上棟式

今日は待ちに待った上棟式。 ・・・って上棟式って何すんの? 一体誰に祈るの?大工さん? 子供には決して聞かせられないバカ会話。 それでも、本日も晴天なり!晴天でありさえすれば、テンション勝手に50%増量いたします。でも、一眼レフを買って以来、ど…

ドラマ

先週から続いていた祝☆トイレムード。日々朝起きて一回、保育園から帰ってから二回の計3枚のシールがカレンダーに並び、母の女優業もややマンネリ化してきました。 自分で「トイレ行く〜」とたまには言うものの、お兄ちゃんパンツにするとやっぱり失敗します…

お花帽子&誕生日カード

今日もまたいい天気。 母が家事をする間、花梨は飽きずに、風にはためく洗濯物と、赤とピンクのモービルを眺めています。 最近は両手をもぞもぞ合わせて遊ぶことも多くなってきました。 たまに、目が合うとにまっとする花梨。’低い、低い〜’(高い、高い〜の…

今日もまた・・・。

今日はまた従兄妹5人集まった手巻き寿司dayでした。 相変わらずの喧騒。 でも、従兄妹達は、「悪いことしたら玄武のお家連れて行かへんで」とお預け対象だったらしい。 光栄ですのー。 玄武は玄武でいつもと変わらない自分のおもちゃのくせに、嬉しくてテン…

1.光市母子殺害事件 決して、死刑推進者ではなかったけれど、同じ小さい子供がいる家庭で起こった事件。もしも、我が家だったら・・・そう考えると涙しそうになると共に、いい加減としか思えない被告に腹立ちを覚えずにはいられませんでした。 無期懲役の…

脳内世界旅行

昨日の夜から、天気予報は晴れ、晴れ、晴れ。何だか急に嬉しくなって、今日は急遽、淳くんのお家へ遊びに行くことになりました。こちらのママさんは、子供が寝静まってから、夜な夜な花図鑑を開いて、庭の花木を何植えようか考えるのが趣味な程のガーデニン…

肩車できるようになりました。 花梨は、高いところが好きらしい。たかい、たかい、飛行機ぶーんで笑顔になります。

あーん☆ver2

あわわ、あわわ。泡吹いてます。いえ、花梨号泣&玄武がぐずる夕飯支度時の母じゃなく花梨。最近、口元に泡を溜めてることがたまにあるんです。あはは、蟹みたいで可愛いじゃないのと思ってましたが、よくよく見ると涎も出始めた。家族のご飯時には、口元見…

クレーン車が入って、やっと家の形が出来てきました。 基礎の時は、なんと小さい・・・と少々もの悲しくなりましたが、立体化してくると、まだましになりました。 来週は上棟式です。

とりあえず、自分のいろんな憧れ=欲望に日々翻弄される母なのですが、数ある’欲’の中の一つが ’焼きたてパンの香り’で目覚めたい欲。でも、パン焼器購入しても、絶対飽きる自信あるし・・・と躊躇していたところ、先日、心優しき天使(これくらいで?^^)…

モテピーク

今日はパパ実家の農作業手伝いday。いや、いつもつやつやぴかぴかの美味しいお米頂いてるんです。一年に数度のお手伝いくらいなんのその・・・。何でも申し付けて下さいませっ。 って、手伝うのはパパだけなんですけどね。母は、非戦闘要員。でたっThe 役立…

ryouyuさんのとこの2人うつ伏せ写真が可愛いかったので、うちも並べてみました。 玄武「べー」花梨「にぃに・・・」気を取り直して、お風呂上りに。 4ヶ月健診で、「赤ちゃんは裸が好きだしよい刺激になるんでね。機会を見て裸んぼにしてあげてね」との助言…

玄武の時は・・・

誕生日から始まっていた玄武の「赤ちゃん返り」、ほぼ収まりました。ただやはり、まだ何かにつけ「いやー」、こちらの言う事に対して反対の事を言う反抗期の片鱗は残っています。 今日も、保育園からの帰り、車の中で未だにエンドレス配信中の「お姉ちゃんの…

今日は晴天! 近くの小山の急な坂を登り、残っている桜を眺めながらお散歩しました。 寒緋桜 春眠 花車 花じゅうたんの上で。 花びらがひらひら舞い降ります。 春はいいなあ。

花梨 4ヶ月健診

今日は、花梨の4ヶ月健診に行ってきました。体重 7,050g (2,250g) 身長 60.4cm (45.0cm) 胸囲 42.5cm (30.0cm) 頭囲 40.7cm (31.0cm) ( )内は、出生当時。生まれた時は、成長曲線ぎりぎりアウトでしたが、今は、成長曲線の身長は真ん中より少し下、体重は…

何でも並べたがるのも三歳児の習性? 我が家はいつも大渋滞です。

トイレ環境

お誕生日の後、赤ちゃん返りをした玄武。保育園の先生いわく、「保育園でも、新しい教室になり、新しい先生も増えて、玄武君も不安な気持ちがあるのかもしれませんね」との事。 そっかー、そんなとこにも、原因が潜んでいたのかな。 小さい体で、気を張って…

ゴールデンスランバー作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/29メディア: ハードカバー購入: 12人 クリック: 551回この商品を含むブログ (766件) を見るおもしろい。同じく伊坂氏の「鴨とアヒルとコインロッカー」は読むタイミングが悪か…

三歳になった玄武

「玄武の誕生日は?」 「終わったよー」 「なんで〜?」 「一年に一回しかみんなお誕生日はないねんで。」 「なんで〜?」 誕生日明けの次の日はこんな問答から始まりました。 時間軸については、昨日は過去、明日はねんねして起きてからくらいの区分けしか…

玄武 三歳 誕生日

「お誕生日おめでとう!」 と、今朝寝床の玄武に声をかけると、「ありがとう」と満面の笑みで、応えてくれました。 おっちょっと大人の反応です。 3月くらいから、「もうすぐ誕生日、もうすぐ3歳」とみんなに教えてもらっていた為、本人も楽しみにしてたみた…

今日は何の日?

玄武の誕生日プレゼント、何にしよう。ここ最近、ずっと母さんの頭を悩ませておりました。おもちゃもたくさんあるし、本もある、結構何だってあるしなあ。何か今の母さんだけにあげられるものって無いものかな? と、散々考え、思いついたのが、エプロン。そ…

花見 2

さあ、今日も朝から良い天気。一年で、たった何日しか咲かない桜。毎年、この季節は、過ぎ行く時間の惜しさを切々と感じます。 さあ、今日ももちろん、お花見♪と朝から、お弁当作り、まずは、買物に行きました。花梨の髪飾り、GETです。 キャー、かーわーい…

花見 1

桜も見ごろになってよい天気。こんな日は、外で食事するしかないっ!と今日は、簡単な弁当を持って、パパ草野球のお迎えに行きました。 少し、お昼がまわってしまったので、近所の公園はどこもいっぱい。そんな中、見つけたのがこの並木道。 誰も通らずよい…

鬼嫁会デビュー

今日の夜は玄武とパパ、男チームに留守番をお願いし、今宵は久々「鬼嫁会」。いや、ほんとは、言うほど鬼じゃないんですけどね。ちゃんと、2人には、たこ焼きセット準備して置いてきたし。(昨日と一緒←やっぱり鬼?) とにかく、今日は、ちょい上ガールズ(…

たこ焼きナイト

今日は、すっかり銀行に行くのを忘れて、買物に行ってしまいました。あまり買わずにおこうと思っていたのに、意外にいろいろ買い込んでしまいレジへ。そこで、ねぎ・・・、ウインナー・・・、チーズ・・・、ああもう無理、久々、「すいません、お金足りなく…

新年度

今日は、朝から’ちんぷんかんぷん’&’羞〜恥〜心’の歌をWでヘビロテ。’羞恥心’の方は、聞いた途端に’お兄ちゃんの歌もっかい聞く〜’と心がっつり掴まれてました。なぜ?あのシブガキ隊を彷彿させる昭和メロが幼児心をくすぐるの? DVD巻き戻すのものすご上…