今日は何の日?

玄武の誕生日プレゼント、何にしよう。

ここ最近、ずっと母さんの頭を悩ませておりました。

おもちゃもたくさんあるし、本もある、結構何だってあるしなあ。何か今の母さんだけにあげられるものって無いものかな?




と、散々考え、思いついたのが、エプロン。

そうだ。最近、お手伝い好きになってきた玄武の為に、エプロンを作ってあげよう!

これで、更に、お手伝い好きに・・・、ひいては・・・ふっふっふ。



せっかくなので、玄武の絵を胸のポケットにつけてあげる?その絵は、また時期が来たら取り替えられるように・・・。

いろいろな本を見ながら、気に入った部分だけ取り入れて、仕様を決めていきます。



でも、エプロンと決めたのが先週、半ば。それから材料を揃えたり、型紙を作ったり・・・、遊びに行ったり・・・。
玄武にも絵を描いてもらい

結局、本格的に布地を切り始めたのが、昨日・・・。


エプロン、簡単だからと、舐めてかかってましたが、やっぱり、そこそこ時間がかかります。

今日は、玄武の明日の誕生日に間に合うかどうか、かなり、焦りながら、日がな一日チクチクしておりました。



そこへ、ピンポーン。


お花の届け物。


ああ、そうだった。今日は、母さんの誕生日でした。



母さん誕生日、本日4月8日、玄武4月9日とイベントカレンダー的には、完全に偏りすぎの我が家。
カレンダー的には、6月か9月あたり生まれて欲しかった・・・。

って、そんなんで出産日決められるはずもなく・・・、いつも、母さん誕生日は霞んでしまいがちなのですが、今日は特に。

友人達からメールも来て、嬉しい、嬉しいんだけど・・・。

とにかく、間に合うかどうか・・・。


パパが早く帰ってきて、更に、カラーの花の植木鉢をくれ、おめでとうを言ってくれました。昼間の花もそうですが、すごく、きれい。すごくありがたい。

でも、そちらの方が気になります。

玄武はリモコンで、大熱唱。

もちろん、歌は「Happy Birthday」♪

な訳なく「羞恥心」

どんだけ好きやねんっ!

本物と一緒のデビュー狙っております。嘘



とにかくみんなが寝静まった後も、ひたすら、チクチクチクチク・・・

そしてやっと出来上がりました。
やったーーーー!

2008年03月 玄武作『消防車』付きエプロン

この頃の子供の絵って、すごく訳わかんなくて、可愛くて好きなんです。
大きくなったら、絶対こんな絵描けない。

だからこそ、玄武の今しか描けない絵をなんかの形に残しておきたかったんです。
ちなみに、消防車とおぼしきものの横に描いてある緑の線は「木」


見えねー。


でもそこがよいんだって。
親バカ病・・・症状かなり悪化しております。とうとう、こんなもんまで作っちまいやした。
こえー。



形シンプルですが、中身はこんな風でございます。
・胸のポケットは、布に描けるクレヨンで描いた後、アイロンで固定させたもの。少し大きくなって、また別の絵にしたくなったら、取り外して、別の絵や、ポケットに交換できるようになってます。

・その絵が付いたポケットは袋になっているので、取り外した後、単独で小物入れなんかにできます。
・首まわり、腰周りはゴム&マジックテープ。自分で簡単に着脱できます。
・下ポケットの横のゴムにタオルをひっかける事ができます。
・裾は、20センチ程折り込んであるので、少し大きくなっても着られます。

等など。

あーしよう、こーしようと考えている時は随分楽しい時間でした。

ひたすらチクチク時も、玄武、もう三歳になったんだなあ、生まれてからいろんな事があったな、これからどんな風に大きくなるのかなと想いを偲ばせておりました。
こういう時間があるからこそ、手作りものって、愛着がわくんです。ほーんと。

まっよく見りゃポケット曲がって付いてるし、出来がいいとは言えないのだけれど。


と、出来上がり、カードを書いて、意識朦朧としながら、ラッピングをした時点で午前3時半。


母さんの誕生日、とっくに終了。
ふー、このイベントカレンダーな限り、当分、自分の誕生日はあまり祝えそうにありません。
まっあんまメデタクもないしねー。
これが、カウントダウンなら、パレードしてでもお祝いするんだけどね。




ツー訳で、明日が楽しみ♪
喜んでくれるかな。玄武。