2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

参観日

今日は参観日。雨だということもあり、花梨とパパに留守番をお願いし、玄武と2人で登園しました。催しものがあって、イベント形式だった前回と違って今回は、各部屋でいつもしていることを親と一緒にするという内容でした。一緒に歌を歌ったり、 紙芝居を聞…

行き付け美容院決定!?

今朝、起きてすぐ玄武が、ものすごい真剣な顔で母にこう教えてくれました。「あんなー、夜寝たらなー、かみなりさんがやってきて、○ん○ん取られるんやで」 間違いが二つ。 夜は寝てもいいです。かみなりさんは、○ん○んは取っていきません。 そういえば、昨日…

今日のHBは、モンキーキャラメルパン。 発酵の途中で、別に作っておいたキャラメルクリームをからめて焼くってものでした。キャラメルがまぶしてあるので、下がやや焦げてしまったのですが、そこが甘くカリカリしてて、美味しいと姑、義妹にも好評でした。…

健康管理

保育園でも内科健診ってのがあります。その結果の紙に「扁桃腺肥大」(受診の必要はありません)と書かれていました。 何?それ? そーは言っても気になるじゃないのとの保育士さんに尋ねてみると、「扁桃腺が人より大きくて喉から風邪を引きやすく、熱も出…

とある花梨の一日

今日は花梨の一日をダイジェストで。 6:40 母が、にぃにを起こす声で、「あらー花梨は起きんでいいのに」と言われながらも、にぃにより先に起床。 足をばたばたさせ遊ぶ。パパとも時間があれば、遊ぶ。 7:00 家族の朝食に付き合い、母の膝でお座り。小…

 Wチョコパン

HBの説明書には、’できれば、この本に載ってるレシピ通りの分量で作って下さい’との事だったので、何となく、他のレシピをあきらめていたのですが、図書館に行ったら目に入ったこの本。ホームベーカリーでカンタンおいしい!ヘルシー!焼きたてパン―無添加パ…

豆むき

今日はえんどう豆の皮むきを手伝ってもらいました。コロン、コロンとさやから出すのが面白いのか、喜ぶ玄武。 夢中になりすぎて・・・。 ハナ垂れてます。 花梨も一緒に・・・ ハナ垂らしてます。 いやあ、いつもお手伝いと言っても、お役立ち:迷惑の比率は…

花梨 ハーフバースディ

実は、花梨、今月22日、6ヶ月目、ハーフバースディでした。でも、その日はパパ送別会で帰りが遅くなるということで、花梨の離乳食にちょっと飾り付けをしたくらいで終了。 結局食べず(涙 ちょっとしたお祝いは今日と言うことにしました。まずは、母から、プレ…

遠足&太め女子

今日は玄武遠足。お弁当を持って出かけました。遠足って行っても、去年の行き先は近所の○○さんち。くじゃくが飼ってあるんでそれを見て帰ってくるんだって。 目的地よそのお家ってどーなん?んで、お弁当は帰って来てから園で食べるそう。しかも、前の日の散…

つらつら

今日は、2人の日常をつらつらと。《玄武トイレトレ》 停滞中。 最近、たっちしてトイレするようになったのですが、誘っても断られることが多くなってきました。 気分が乗れば行くくらいなので、小、一日2〜3回、大は今まで計3回のみ。「盛り上がりにかけて…

三段池公園&モツ鍋

今日も良いお天気。なんでお出かけ前に塗り塗り。 今日は母はもちろんのこと、花梨にも! 母の小さい頃は、いつも素のまま、子供は夏はまっくろけなのが普通だったのですが、花梨には、4月末くらいからお散歩の時、日焼け止めを塗ってます。どうせ、小学生に…

夫婦の会話

夫婦の会話って、みんなどんなんだろう。 こないだ、友人夫婦に聞いたら、「結構時事ネタでバトルしてる」って聞いてびっくりしました。 「新聞の投稿欄にこんな意見載ってたんだけど、私は、こう思う。」「イヤ、オレはこう思う!」と熱く語ってるのだそう。 …

お座り好き&家庭訪問

今日は快晴!田植えでパパは有休です。という訳で朝はゆっくり。花梨と戯れる。笑顔満面、パパ大好き〜! って、残念!ほんとはこの笑顔、たっち大好き〜笑顔なんです。最近、機嫌が悪くても、たっちさせてもらうと、この笑顔がスイッチオン。 スタイは必ず…

えほんのへや&玄武ボキャ

今日は図書館主催の「えほんのへや」=おはなし会に参加してきました。このおはなし会、予約開始の日にすぐ電話をしないと、キャンセル待ちになるって言うくらい人気なもの。玄武の時にも参加していましたが、花梨は初めての参加になりました。 しばらくして…

サークルワイワイ

最近、決まったお友達と「うちカフェ」する事が多い母と花梨。 それも、気兼ねなくて、大好きなのですが、たまには新規開拓、新しい風を吹き込むか!と今日は最近福知山に引っ越してきたAちゃんを誘って、サークルに参加してきました。 かーなり久しぶりなの…

いつもまとめてになりますが。 流星の絆 [ 東野 圭吾 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 日本の小説 > 著者名・は行ショップ: 楽天ブックス価格: 1,836円面白かった。東野圭吾は大好きな作家なのですが、最近の「赤い指」「ダイイングアイ」「…

コストコ

今日はコストコに行って来ました。高速で一時間強かけて繰り出した尼崎。 エレベーターに乗った時から広がる、海外スーパーの香り・・・。 おぉー。 期待にムネ膨らみます。物理的にこれ以上(言う程、大したことないだけど)膨らんだら、萎んだ時に、ドリフの…

最近の花梨

ウェブ検索して、ちょっと間違いがあると、○○ではありませんか?と聞いてもらえますよね。何かといい間違い等多い母は、結構重宝。1箇所どころか2箇所も間違えたのに、○○ではありませんか?と言い当てられると、「オホッ♪何で分かったん?やるやん」と、何なら…

ピザ・パン

さて、昼寝からみんなが起きた時にはもう夕方。パン焼用に買って以来、強力粉の魅力に気付いた一家。今日はピザ作りをすることにしました。 ちなみに先週は、餃子。 形は悪いけれども、水餃子にすると、もちもちぷるんで、すごく美味しかったのです。そう、…

ちるみゅー&強力粉

本日は、悠ちゃんファミリーと篠山チルドレンズミュージアムに行ってきました。 初めて行ったこのミュージアム(ちるみゅー)ちょっと辺鄙なところにあるのですが、中は、昔の学校を改造したもののようで、子供の楽しみいっぱいつまってます。昔の校庭と思わ…

お宅訪問

どうもなぜか一人の時でないとブログを更新できないので、日頃も平日ブロガーな母。その癖休みには、どこかへ出かけ、写真をたくさん撮り、ちょっと残しておきたいと思うので、いつもタイムラグが生じます。書くのもっと早けりゃいいのに。 そんなこんなで、…

トミカ博

'トミカ、トミカ、プラレール♪トミカ、トミカ、プラレール♪’子供ソングって大体妙に耳に残るものが多いのですが、この曲もその一つ。一時期玄武の中で流行っていたトミカワクワクDVDでひっきりなしにかかっていたもの。それに洗脳されたのか、もしくは、じぃじ…

りんくうプレジャータウンシークル

いきなりのお楽しみ?入浴シーンで失礼します。今日は早起き玄武と一緒にまずは露天風呂へと行きました。ただ今の時間、黄門様もびっくりの午前5時半。早っ。 って、でも余裕でそれについていける朝型体質の母でございます。ブィ毎朝、5時半起きで川原を徘徊…