花梨 ハーフバースディ

実は、花梨、今月22日、6ヶ月目、ハーフバースディでした。

でも、その日はパパ送別会で帰りが遅くなるということで、花梨の離乳食にちょっと飾り付けをしたくらいで終了。

結局食べず(涙



ちょっとしたお祝いは今日と言うことにしました。

まずは、母から、プレゼント。


って、最近、手づくり熱が高い母が、あげるのに良いタイミングだからだけって話もあるのですが。


着せてみるとこんな感じ。

もともと70センチの可愛い服って少ないし、あっても高いなーと思っていたんです。

材料費800円くらいで、できます。

所要時間、6時間。
始めたのは、夜の11時半。こんな時でも、一夜漬け♪イェイ


いや、「手作りは勢い!」の母なんです。大作は無理です。
でも、購入した型紙には、2時間でできるって、書いてあったんだけど・・・。あれ?

まあ、それには、修正時間なんかも含まれてるんで、今度は、夜明け前にはできるかな。

って、まだ作る気?




最近、手芸屋に行くと心弾むんです。

うーん、水玉とかチェックとか爽やかにどうかなー。

木綿の素朴な感じの布でもいいかも。

って、妄想するのが楽しい。(んで、布買ってしまって、後で仕方なく作る)

後ろは・・・





くるみボタンになってます。(←そんなんとこも母的には◎)




めくると・・・











 ウサパン。


こちら、この本に載っててひとめぼれ。

アランジ・アランゾの可愛い小物がたくさんあって、一つ一つにキュートなコメントがついてるんです。


家にあるタオルで作ったので材料費は0円。2時間くらいで、できちゃいます。


そして、その本の中で作ったも一つが、「ちいさなおともだち」
本に載ってたのは、こんなのです。

「ちいさなうさぎちゃんは、あかちゃんのおともだちになりたがってます。あかちゃんにかじられたり、にぎりつぶされそうになったり、よだれでびちょびちょになったりしたいとおもっています。」
って、コメント付いてます。

んで、花梨のよだれでびちょびちょになりたいお友達のアップはコレ。

今回作ったスカートと、リボンがお揃いなんです。


家の鍵のキーホルダーが無かったので、その鍵に付けます。

意外と、銀行とかの待ち時間、キーホルダーで遊ぶこと多いし♪


って、もちろん、今回もパパには「ちゃーちゃんが一番嬉しそう」と言われましたけどね。

スカートの余り布、まだあるので、母のおだんご頭に付けるシュシュや小袋なんかも作る予定(こんなんが楽しいんです)

もちろん、ミシン目曲がってます。
女の子が生まれてから、急に、いろいろ作りたくなってきました。なんでかなー。可愛い小物とか、男子には作ってあげようと思わなかったんだけど。

文句を言わない、今が作り時!?






なーんて、言ってる間に、何だかちょっと体が熱い花梨。

自然の摂理からもしっかりプレゼントもらいました。



「免疫切れ」



38度。


今までも風邪を引いた玄武から、移されてよく鼻水を出したりしてましたが、今回、初めて発熱しました。

そんなプレゼント、いらんちゅーねん!(涙
やっぱり、6ヶ月くらいで、免疫が切れてくるって本当なのね。身を持って実感。
でも、本人、そんなに機嫌が悪くないので、そのまま様子を見ることに。



夜になって、熱は37.4度まで下がりました。
本調子じゃないので、花梨の離乳食はお休み。

夕飯後、
ケーキを準備し、

玄武と一緒に’ハッピーハーフバースディ♪’の歌を字余りで歌い、ろうそくの火も吹き消してもらいました。



えっ主役?もちろん、あくまでも花梨です。



ンマ。

こっちも特別製、乳児が食べられるフォークです(嘘 ←欲しい。




機嫌は、相変わらず、悪くないけれど、早めに寝室へ行きました。



あーっと言う間に、乳児時代も折り返し地点。

よくぞ、無事大きくなってくれました。
他のことで、イライラしてたって、花梨の無心に足をバタバタさせる姿とか、何だか荒い鼻息とかで、いつもどんなに癒されるか。
笑った顔を見るだけで、「今日もいい事あった!」って思います。



平凡な親の平凡な想いだけど、こういう節目節目で言葉に残しておきたい。



免疫切れのこれから、ちょっと体調管理にも気を付けていかないといけないんだけどね。
まずは、早く今のコンコン咳と鼻水が早く治って欲しいもんです。

とにかく、おめでとう&ありがとう、花梨な一日なのでした。