2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つけ麺 ぐうりんだい

福知山駅前にできたつけ麺専門店に先日行ってきました。 福知山で我が家一押しのラーメン屋さん’ふくちあん’の姉妹店ってんで、期待も大! だったのですが・・・。まず、駐車場が無い・・・。 車社会の福知山では珍しいです。気を取り直して、駅に車を止めて…

ゴルフコンペ & 秋の田舎体験

何着て行こうか、かなり迷いました。 久々のゴルフコンペ。 以前に「ゴルフまた始めてん」と言ったら、「渋っ」と言われた事がありましたが、なんのなんの。 最近のレディースゴルフウェアは、実に華やかなんです。雑誌もたくさん出てるしね。 つか、ネットで見…

薬局で、「スポーツ後の疲労回復!あの石川遼も絶賛」というフレーズにまんまと惹かれ、買ってみたこの商品。旧シトリックアミノエブリデイコンディション 6g×20包入出版社/メーカー: ヘルス&ビューティーメディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 1回この商…

 台風 & 小学校運動会

さて、いろいろあって、また更新遅れてます。すっかり昔の話題になってしまったようですが(いつもの事!)、こないだは、 また台風でしたね。 福知山もずーーっと大雨警報が出てました。 もちろん、小学校は休み。 保育園は、通常通りあるので助かりますが、…

シソジュース

原材料は、畑に、植えた訳でもないのに、勝手に生えてるんで、一度挑戦したかったんです。 作り方は、簡単!1.一束のシソをざっと洗う。 2.2Lくらいの水で灰汁を取りながらコトコト10分程煮込む。 3.砂糖と、酢を投入。砂糖は、少なめ、半分はカロ…

天然酵母パン 白殻五粉

kaeichiさんのブログで紹介されていた天然酵母 白殻五粉 のパン、駅前にある’イロトリドリ’まで週末買いに行ってみました。 イロトリドリ、初めて行ったのですが、住宅メーカーが経営するサロンなのかな? 500円で、オーガニックドリンクを飲みながらゆっ…

 ランドセル & X脚

先週末は、暑かったですね〜。 そんな日曜日、朝から張り切って洗濯機3回くらい回して、お布団干して、いろんなとこゴシゴシ拭いて、エアコンのフィルター掃除して。 子供達は、従兄妹を交えて、絵の具遊び(もちろん外で!)化石発掘中の後、お風呂で、何…

掃除機

約1年前くらいになるかな?購入した自動掃除機のロボ君。山善(YAMAZEN) 自動掃除機 ロボクリーナー ROBO CLEANER ZC-R1000出版社/メーカー: 山善(YAMAZEN)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1件) を見るイマイチ不満の残る吸引力やゴミ残りを…

かいけつゾロリのはちゃめちゃテレビきょく

かいけつゾロリのはちゃめちゃテレビ局 (49) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)作者: 原ゆたか出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/07/08メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見るゾロリシリーズ、ここ2、3ヶ…

 順番通り&兄妹喧嘩

大体、子供がはまるキャラクターには順番があって、まずアンパンマン。 次に男の子だったら、トミカ→戦隊モノ・仮面ライダー→ポケモンと続くらしいのですが、玄武は独創性 0見事そのまんまステップを踏んでます。 → 今は、一大ポケモンブーム。 まっまだま…