順番通り&兄妹喧嘩

大体、子供がはまるキャラクターには順番があって、まずアンパンマン

次に男の子だったら、トミカ→戦隊モノ・仮面ライダーポケモンと続くらしいのですが、玄武は独創性
見事そのまんまステップを踏んでます。



今は、一大ポケモンブーム。

まっまだまだゴーカイジャー仮面ライダーも好きなんですがね。



ちょっと話はずれますが、新しく始まったフォーゼ、変身前の主役は顔は結構母好み。ただ髪型と服が・・・。


ちっ。母親がストーリーをを知るか、知らないままに終わるかはそこにかかってるのにさ。(母だけ?)


変身後は、何だかご飯粒みたい。

我が家では始まる前は、’ご飯粒マン’と呼んでました。
それも慣れるのかしら?







そんで、ポケモン


とにかく、毎日、〇〇が進化すると〇〇になるんやで。
だの、〇〇は水系だから、火系?に勝つんやでと、たくさん教えてくれます。




ポケモンの名前が羅列してある歌も、結構歌える。


で、一緒に聞いてて「ちゃーちゃん、まだ覚えてへんの?」って言われます。




そんなん、ただでさえ日常会話が「ほらっあれに出てたあの人」状態なのに、そんなカタカナの羅列覚えられへん!っちゅーねん!





母が口ずさめるのは、’ギアル・ギギアル・ギギギアル〜♪’(全部ポケモンの名前です)くらい。


だって、すごい種類多いんですよ。151種類だった?
結構イージーなネーミングもありますが。(小さいハトだから’マメバト’とかね)




そのうち、’カリン’ってポケモンも出てこないかしら?
武器:とにかく全てが’イヤーや’攻撃。(眠くなった時と、おなか空いた時最強)
  :拙いしゃべりで、親をメロっとさせる。
*弱った時は、肉の脂身を食べると復活する。(えー)

進化:優しくて愛嬌があって面白くて芯が強い女性(単なる母の願望

まっ結構強いこと間違いなしです^^





他にもトリコ、ワンピース、ドラえもんが少しずつブームを迎えそうな感じ。

ドラえもんなら、熱心に話しに乗れるよ。母。







と、先日、保育園で懇談会がありました。

親子レクリエーションで遊んだ後は、保護者懇談会。

今回は「何か家で困ってることとか、聞きたい事とかありませんか?」というざっくりしたお題だったので、母は、「喧嘩 」について聞いてみました。





と言うのも、最近、ほーんと喧嘩が多いんです。





くっついては、「これは、玄武の」「違う花梨の!」と喧嘩してます。





思うに、花梨が、割とまともな事しゃべるようになってから増えた気がする。

で、まあ、まだ3歳なので、とにかく「自分のしたい事はしたい!」と主張する。




特に玄武のものは、何だか良いものに思えるんでしょうね。すぐ欲しがる。
「おまえのものはオレのもの、オレのものはオレのもの」まだまだジャイアン的なんです。



そんで、玄武が、6歳なんだから、「まあいいよ、ちょっとだけやで」と貸してあげるのかと思いきや、「これは玄武の!」と100%同じレベルで戦う。





ふぅ。




「もう喧嘩するならくっつかんといて!」と、何度口にすることか・・・。




他のご家庭は、どうです?


と話をしたところ、ほぼ全員「うちも全く一緒です!」との答えが返ってきました。






お兄ちゃんと、妹で同じくらいの年の差ならば、喧嘩の内容も一緒。

うちだけじゃないのね。よかった。



更にちょっと安心したようながっかりしたような意見としては「うちなんて、もう小学校5年と3年なのに、未だに喧嘩の内容は同じですよ」ってもの。



あらそう。

もう少し大きくなったら収まるかも?と淡い期待を抱いていたのに。





それでも1人のお母さんが「一番上の子に’お姉ちゃんになんて、生まれたくなかった!」って言われたって話をされた時に、別のお母さんが、「’上だから!’と我慢させる代わりに’上ならでは’の特典も与えてあげないと」
とおっしゃってたのが、印象的でした。

母はあまり「お兄ちゃんだから!」と我慢させるよりは、なるべく公平にを心がけるようにしてるのですが、
やはり、下には甘いかも。




我慢させてるかもなあ。



玄武は、玄武なりに、「一番上特典」も享受してると思うんですが。

でも、もっと分かりやすく、今度こっそり「いつもお兄ちゃんとして頑張ってるから」と、何か小さいご褒美をあげようかな。


まっ兄妹喧嘩も人とのコミュニケーションの一つで色々学んでいるんですよ]との先生の絞めでこの話は終了しました。

その通りですな。




何だか急に秋めいてきましたね〜。

今月は、小学校運動会に、パパ野球の試合、母は久々ゴルフコンペ(大丈夫か?)など、スポーツの秋です。


そうだ!最近、残業で遅くならないor家族が病気でない日は、朝30分くらい走っているので、どうせなら!と11月にある福知山マラソンにも参加する予定です。


ドキドキ。


10kmですがね。



がんばるぞー!