2011-01-01から1年間の記事一覧

シャンパン

シャンパンって、当たりハズレがあるんですよねー。 美味しく無いのを買うと、えぐくて、全部飲むのに一苦労。 なんですが、今年は、たまたま日経の’何でもランキング’でシャンパン特集してて、コメント読んでたら、どうしても飲みたくなって、ネットで買い…

 ザ・クリスマス!

今年のクリスマスは、23日から3連休と、ベストカレンダーでしたね〜。さて、我が家のクリスマス! 23日は、母はパン教室でケーキづくり。 チーズムースが美味しい!(けど4000円って高い!普通にその辺でケーキ買えちゃいます)みんなに「手作り?すごいね!…

[ごはん」以心伝心

忘年会で行ってきました。 新しくなった以心伝心。 前はすごくこじんまりしていたんですが、かなり立派&いい雰囲気になってました。 魚もお鍋も、相変わらず美味しくて◎今回はお鍋メインだったのですが、他の料理ももっと食べたい! また是非行きたいお店で…

とうとう・・・。

友人の結婚式だってんで、一度だけ!と思い、前から興味のあったまつげエクステ、やっちゃいました。 120本!これが、かなり目力アップに効果あり! 会社でも、「お人形さんみたい」(後で、おやつのチョコたくさんあげときました)「全然印象が違う」と、かなり反響…

 子供達だけで♪&結婚式

話が前後しますが・・・。先日、会社の行事での帰り、玄武とお友達が、2人で遊びに行って泊まる約束してました。 急に泊まるって言われても?困るかもと思い、結局、お父さんと話をし、急遽うちに泊まりに来る事になったんです。 うちは、もう大歓迎♪ (誰か…

赤ちゃんの肌に!?&生活発表会

いつも走ったらダメよー、と注意してるのですが・・・。 嬉しそうに走って・・・ 転んでしまいました。 スーパーの駐車場で。 しかも顔からこけたので左頬と、膝がすりむけて、血だらけです。 全く・・・。 一応女子なんだし、気を付けないと。 アラフォーに…

クリスマスツリー出ました。

今年も玄関を彩ってます。 グリーンもちょっとだけ、クリスマス仕様に♪ もう師走ですね。

福知山マラソン

既に長くなってしまったので、別枠にしました。 23日、福知山マラソン。やはり地元と言うだけあって、町はちょっとしたお祭り状態。 職場や保育園などの周りの方からもたくさん「頑張ってね!」と声をかけられました。 母は、2回目10kmなので、目標は1時間を…

花梨誕生日

前回更新から空いちゃいました。 ってのも、母の仕事で、一年で一番忙しい時期ってのが、年に3回程あるのですが、その一つが11月21日〜月末までだったんです。 毎晩、9時、10時まで残業かつ休出。 その間、ずーーーっとパパにお迎え&寝かしつけまでお願いし…

 家庭菜園

我が家に空前のマラソンブームなども到来し、すっかりお世話の回数が減ってる家庭菜園。季節によっては、雑草の中のそれこそお宝探しみたいになる時もありますが、やっぱり採れたて野菜、美味しくて重宝してます。んで、先日は落花生を収穫。 ここら辺では、…

初シャギー&ランドセル購入

生まれてこの方、毛先しか切り揃えた事なかった花梨。背中の真ん中くらいまであるロングをずっとキープしていました。 こんな感じ。 が。まあ、まず髪の毛梳くのが嫌。 くくるのも嫌。 小さい子の髪って、細いからもつれるんですよね。んで、もしゃもしゃ状…

アップしてないけれど、月1焼いてます。 が、最近、とんと家では焼いてません。 何てったって、家族があまりパン好きでないのが、モチベーション、あがらないのなんの。 でも、月1、おしゃべりしながら、焼きたてのパン食べるってのがね、いいんです。

箸方化粧品

ブログアルデンテなひとときでご紹介されてた箸方化粧品。皮膚科の先生が開発されたもので、高品質なのに安い!に、魅力を感じ頼んでみました。 これだけ頼んで、5600円!美容クリームはちょっと小さめですが、なんと500円です。 他にも、美容化粧水 …

何にしよ?&はまなすマラソン。

クリスマスプレゼント何にします〜? 6歳ともなると、もうまわりで「サンタさんなんておらへんし〜」って子も増えてきてます。 中には「既にうちはバレてるし、交渉制やで」ってお宅も。何でも「2000円から開始!」で、「お手伝いしてるから、500円はアップ…

秋の女子会第一弾

久しぶりに子供達を父親達に預けて、母達だけで、お食事行ってきました。行ったところは綾部のDinning Matsui.落ち着いた感じのいいところです。子供連れじゃないので、静かな場所でもOK!鉄板、串かつ、お刺身、普通のお料理、何でもありました。 お酒の…

秘密の小部屋でお泊り!?

結局花梨のお弁当は、エモンガ(風)にしました。 母はその日出張で、6時半には家を出なくちゃならなかったので、花梨がお弁当を開けた時、どんな顔をしたのかはしらなかったのですが、家に帰ってきて、「ちゃーちゃん、お弁当ありがとう!」とギューとしてくれて…

保育園 運動会

時系列相変わらず無茶苦茶ですが、先日の玄武遠足。海苔は夜切るべし!と分かっていながらも、前の日は残業で遅くなったので、やっぱり朝から海苔、チョキチョキしてました。今回は、こんなアイテムを発見。 やっとできた! いつもより30分早く起きて、「今…

つけ麺 ぐうりんだい

福知山駅前にできたつけ麺専門店に先日行ってきました。 福知山で我が家一押しのラーメン屋さん’ふくちあん’の姉妹店ってんで、期待も大! だったのですが・・・。まず、駐車場が無い・・・。 車社会の福知山では珍しいです。気を取り直して、駅に車を止めて…

ゴルフコンペ & 秋の田舎体験

何着て行こうか、かなり迷いました。 久々のゴルフコンペ。 以前に「ゴルフまた始めてん」と言ったら、「渋っ」と言われた事がありましたが、なんのなんの。 最近のレディースゴルフウェアは、実に華やかなんです。雑誌もたくさん出てるしね。 つか、ネットで見…

薬局で、「スポーツ後の疲労回復!あの石川遼も絶賛」というフレーズにまんまと惹かれ、買ってみたこの商品。旧シトリックアミノエブリデイコンディション 6g×20包入出版社/メーカー: ヘルス&ビューティーメディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 1回この商…

 台風 & 小学校運動会

さて、いろいろあって、また更新遅れてます。すっかり昔の話題になってしまったようですが(いつもの事!)、こないだは、 また台風でしたね。 福知山もずーーっと大雨警報が出てました。 もちろん、小学校は休み。 保育園は、通常通りあるので助かりますが、…

シソジュース

原材料は、畑に、植えた訳でもないのに、勝手に生えてるんで、一度挑戦したかったんです。 作り方は、簡単!1.一束のシソをざっと洗う。 2.2Lくらいの水で灰汁を取りながらコトコト10分程煮込む。 3.砂糖と、酢を投入。砂糖は、少なめ、半分はカロ…

天然酵母パン 白殻五粉

kaeichiさんのブログで紹介されていた天然酵母 白殻五粉 のパン、駅前にある’イロトリドリ’まで週末買いに行ってみました。 イロトリドリ、初めて行ったのですが、住宅メーカーが経営するサロンなのかな? 500円で、オーガニックドリンクを飲みながらゆっ…

 ランドセル & X脚

先週末は、暑かったですね〜。 そんな日曜日、朝から張り切って洗濯機3回くらい回して、お布団干して、いろんなとこゴシゴシ拭いて、エアコンのフィルター掃除して。 子供達は、従兄妹を交えて、絵の具遊び(もちろん外で!)化石発掘中の後、お風呂で、何…

掃除機

約1年前くらいになるかな?購入した自動掃除機のロボ君。山善(YAMAZEN) 自動掃除機 ロボクリーナー ROBO CLEANER ZC-R1000出版社/メーカー: 山善(YAMAZEN)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1件) を見るイマイチ不満の残る吸引力やゴミ残りを…

かいけつゾロリのはちゃめちゃテレビきょく

かいけつゾロリのはちゃめちゃテレビ局 (49) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)作者: 原ゆたか出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/07/08メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見るゾロリシリーズ、ここ2、3ヶ…

 順番通り&兄妹喧嘩

大体、子供がはまるキャラクターには順番があって、まずアンパンマン。 次に男の子だったら、トミカ→戦隊モノ・仮面ライダー→ポケモンと続くらしいのですが、玄武は独創性 0見事そのまんまステップを踏んでます。 → 今は、一大ポケモンブーム。 まっまだま…

 この夏のいろいろ

母の中では、「ちゃんと保育園にお迎えにいけ」ると、「勝ち」、「誰かに迎えに行ってもらう」のが「負け」更に、朝からご飯も何も準備できてないと「大敗」という勝手なルールがあるのですが、先週は、1勝4敗でした。しかも2度は「大敗」 がっくし。 でも、仕事の上…

おじぎそう その後

おじぎそう、2本、無事生き返りました。 今は、毎日、朝外へ出して、夕方家にしまって、大事に育ててます。ご心配頂いた方、嬉しかったです。ありがとうございました!

 ストレス発散記事 & 夏祭り

だいぶ長い事間隔空いちゃいました。書きたい事はたくさんあるのですが・・・。 7月半ばから、会社でいろいろ人が入れ替わったり、自分の担当も一部替わったりもしてるので、とにかく忙しかった。 それに加え、パパの海外出張。 中に、玄武おたふく、花梨嘔…