秘密の小部屋でお泊り!?

結局花梨のお弁当は、エモンガ(風)にしました。

母はその日出張で、6時半には家を出なくちゃならなかったので、花梨がお弁当を開けた時、どんな顔をしたのかはしらなかったのですが、家に帰ってきて、「ちゃーちゃん、お弁当ありがとう!」とギューとしてくれて、心がほかほか温かくなりました。


朝早くから頑張って、よかった♪




で、花梨が「今日は〇〇君と、△△君とお弁当を食べた!」って言っていて・・・。








その後「あんな、花梨な、〇〇君と△△君好きなんや」と告白!?





おっ花梨もとうとう色気づいたか?と思い、

「なんで?」と理由を聞くと・・・。














「花梨がな、’変なおじさん’したら笑ってくれんねん!」ですと。









ガックシ。






そうか、やはりそっち系か。

それはもしやこんな顔かい?(別の時に、パパ撮影)
 アイーン

まね、母と一緒でべっぴんさんって訳じゃないしね、そっちに走るのもアリかと・・。






お次はドゥーンか?(古いわ!)

そうやって一つずつギャグをマスターしとっとくれ(それでいいのか?)


ちなみに今の両親のスマホ待ちうけはこの写真。毎度ププッと癒されます












さて、それはともかく。



もともと、アウトドアとか、子供とすごくやってみたかった母なのですが、パパはあまり興味が無かったんです。



が、先日、シンガポールへ出張に行った際、同年代の駐在員に’イージーアウトドアの面白さ’について、とんと語ってもらったらしく、すっかり影響を受けて帰ってきました。







思い立ったら吉日♪寒くなる前にいっちょ行っとく?って事で、やってみました!







車中泊
とりあえず、金曜日、普通にがっつり仕事をして帰って来てから、出発準備。




いや前の日からしとけばよかったんですが、遅く帰ってきたりなんだりで、それもままならず。

そして、夕飯食べて、お風呂も入って、DVDも借りてGO!GO!








1時間強走って、淡路パーキングエリアへ。


車に目隠し張って、毛布を引きつめて、今日のお宿完成♪
しかかり中!

パパの愛車アルファードは、ほとんど倒すと結構広くて、フラット。2畳くらいには、なるかな。





家族4人、ちゃんと足を伸ばして寝ることができます。





秘密の小部屋みたいで、ワクドキ♪

玄武は、既に爆睡。




起きてきた花梨と一緒に橋と観覧車を見に行きます。

花梨も初めての経験にスキップ、スキップ♪(ちゃんと出来てませんが)



ちっちゃな手をつないで観た夜の橋と観覧車。

ちょっとした非日常空間です。



母にとっては、ずっと忘れたくない光景の一つになりそうです。


と、お後は長くなりそうですので、お付き合いいただける方のみで!




ちょっと浅い眠りにはなりましたが、朝6時半。

みんな元気にお目覚め!





天気は良くなかったけれど、朝から海が見えてすがすがしい。
宇宙キター!(仮面ライダーフォーゼバージョン)

早速パーキングエリア内で、うどん&花梨大好きミスドのポンデリングを食します。
玄武は、持参の楽しみにしてたポケモンカップラーメン!



ほんとはね、ちょっとくらいアウトドア気分味わおう!って事で、ガスコンロや鍋も持っていってたんですが、周りにそんな人いないし、何より、朝からパーキングで売ってる温かい汁物が美味しそうで、あっさり、却下。

お湯は、パーキングエリアでもらえるので問題なし!でした。






今度からどうしようかな〜。

で、食べ終わって出発は、8時すぎ!

と、ここで冷静に考えると、いつも朝早い我が家なんで、大抵旅行の時は、5時半くらい出発。

この淡路パーキングエリアまで1時間強と考えると、何も車中泊しなくてもよかったんじゃないかと・・・。








まっその通り。





でも一度どんなもんか試してみたかったんです。

車中泊、一応ネットで情報を集めてから行ったんですが、どこでも可では無く、ある程度交通量があるところがよいらしい。

高速のパーキングエリアは結構いいらしいんです。

ふむふむ。





そこから、本日は、徳島動物園&さぬきこどもの国へ行きました。




もちろんうどんも食べました!

うどんは、だいぶ遅くなってから行ったのですが、茹でたてのうどんは、ふうわり、つるり、でもしっかりコシがあって、うんまい!


たかがうどん、されどうどん、やっぱり本場は、すごく美味しい!!






さぬきこどもの国は、飛行場の側にあって、中には大物遊具や、飛行機が飛ぶ仕組みが分かるしかけや遊びがたくさん置いてあって、おおはしゃぎ!

今日はあいにくの雨でしたが、外にもこんな遊具ありましたよ。

入場料は嬉しい無料

しっかりたっぷり遊べました。







その次の日行ったアスタムランドも広大で遊ぶとこがいっぱい!

こちらも入園料は無料です。(科学館や乗り物は除く)


中の科学館で、船のラジコンを操作させてもらったり、月の重力を味わったり、カミナリの実験をみたり。

玄武と花梨が一番気に入ったのは、吉野川くだりという小さいウォータースライダーのようなもの。

何度も乗りたい!とねだられました。


まだまだアスタムランドで、遊べそうだったのですが、絶対海(プール)に行きたい!って花梨の強い希望があったので、そのまま、クアハウスへ。

前の日に、宿の温泉でごまかそうと思ったのですが、騙されなかったんでね。

結局四国に夕方5時くらいまでいて、日曜の夜帰路につきました。





ちなみに泊ったお宿は、直前割引のあるこちらのサイトで探したココ。
サイト:トクー!トラベルは直前予約が最安値
お宿:湯元・菖蒲の湯 樺川荘本館

今回は、とにかく低予算での家族旅行がどんなもんかを試す旅でしたんでね。
1泊2食付、大人1人なんと5500円。

子供は添い寝&食事無しで、無料でした。




はは、安。



食事は、値段の割には、しっかりボリュームがあって、ごはんが特に美味しくて◎。

サービスも、子供のご飯、何度か「おかわりする?」などと優しく聞いてくれたりして◎。




ただ、施設は古かった〜。

最近、そこそこ良いとこに泊ってるので、アラフォーともなると、ちょっと辛いもんです。
まっお値段がお値段なんで、文句は言えませんが。






とは言え、2泊3日、ガソリン代は除いて(高速は込み)、家族4人で総経費多分2万はいかなかったかと。

ぐんと、旅行のハードルが低くなって、テリトリーが広がった気がします。





子連れの四国は初めてでしたが、橋を渡ってでもまた行きたいとこです。





子供が小さい内は、何をしても冒険みたい!
大人も子供も一緒に、ワクワクすること、たくさんしたいもんです。



逆に、子供が大きくなったら付き合ってくれないでしょうからね〜。

春になったら、今度はほんとのオートキャンプも試してみましょうか!





車中泊覚書》
次の時の為に、気づいた事を箇条書き。
・毛布の下に引くマットは必須。薄手のものを2枚持参しました。でこぼこが無くなって、快適に。
・寒いか心配しましたが、家族4人で毛布もこもこだと、かえって暑いくらいでした。
暑い季節は逆に大変かも。
・目隠し、今回は、お試しだったので、敷きマットをぺたぺたはったけれど、これがめんどくさかった。
なんか、もっと簡単にできるものを探してみよう。
・荷物は、いつも通りキャリーバックで行ったけれど、形が変えれる普通のバックの方が隙間などにも置けるので、きっと便利。
・アイスボックスは小さめの或いは、無しでも可。