2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 高断熱・高気密の家(一条工務店) 10月度電気代

今月は、7744円なり。最安値、更新しました。 去年の同月は11789円だったので、約3分の2です。まっでも、今週末から寒くなるみたいなので、床暖房入れようと思ってます。床暖、一度入れたら、基本的にはつけっぱなしなので、電気代が上がるのは仕方が無いか…

 社内パソコン検定合格

試験って程、大したことないのですが、8月に受けていた社内のパソコン検定に合格しました。 7月の引継ぎの合間をみて、就業時間内に練習問題解いてました。だってさ、以外に待ち時間、多いんで。引継ぎの最中って。家に帰ったら帰ったで、勉強する時間がなか…

でっかいドラ焼き

今回の持ち寄りランチのメインはたこ焼きだったんで、久々に甘いものを作ってみました。でっかいドラ焼き。 左後ろは携帯です。 こちらのレシピ 中に、白玉粉で作った餅と、さつまいも餡とあんこが入ってて、かなりボリューミーですが、美味しかった。生地にハチ…

 嬉しかった事。

最近噂の(どこで?)花梨のファッションですが、最近のトレンドは、ずばり!にぃにのシャツ。 このゴーオンジャーのビロンビロンに伸びた肌着が大のお気に入りで、いそいそ着こんでは、「シンケンジャー、シンケンジャー」と言ってくれます。 こないだは、買物…

ミルヒブロートもどき。

今日作った練乳入りの食パン。 見た目、イマイチですが、ほんのり甘くて、しっとりしてて、子供受けよいです。今日は、お昼に焼きたて&淹れたてコーヒーで幸せでした♪私は、パン生地の感触が好きなので、一次発酵後、丸め直ししてますが、多分、ホームベー…

最近のヒット商品

最近、購入したものの中でのヒット商品。 ブーツ。いや、女の子の冬の足元は、やっぱり、ブーツ、決まってます!母憧れです。しかも、このぼんぼり、たまらん!!!母の去年買ったムートンのブーツと一緒に履いても、みようによっちゃ、お揃いだ。 と、勝手…

 きのこ公園&親冥利

今日は、母、有給でした。毎度の事ながら、あれもしよう、これもしようと思っていたくせに、日頃よりもちょっと丁寧に家事して買物してたら、あっという間に、もう陽の光が弱くなってきました。 まっでも、天気のいい日に、たくさん洗濯して、冷蔵庫も掃除し…

パン教室 ビスキーロール、カイザーゼンメル、蒸し上げわらび餅

上にクッキー乗ってます。 中をくり抜いて、後からカレーとチーズを入れて焼きます。 本葛を使ってるので、すごく上品。2番目のカイサーゼンメルは、家でも冷凍してあったカレーとチーズを乗せて焼いたら、旨かった!パパにも好評でしたが、子供受けはイマイチ。 ま…

溶連菌感染症&親子の会話

実は、母、こないだの連休の最後の日、発熱で寝込んでたんです。その数日前から、猛烈に喉が痛くなって。で、先週は、水曜日から、玄武が喉が痛いと言い出し、発熱。 母と全く同じ症状で、ああ、移ったな、もしや親子でインフルエンザか!?とおもって病院に…

 保育園 運動会

10月初めから、会社の健康推進で、7日で7万歩、30日で30万歩歩きましょうってキャンペーン?やってるんです。おかげで、周りでは、万歩計が大流行!挨拶代わりに、「今日何歩?」なんて、会話が飛び交って、以前からたまに、万歩計つけて歩いてて「おっさんくさ…

 高断熱・高気密の家(一条工務店) 9月度電気代

8718円ナリ。最安値です。去年の9月は12000円だったから、かなり安い!やはり、昼間無駄に電気を使う人がいないせいだな。(オレオレ

従兄妹達と。

まずは、平日。 母の仕事は、4時上がりにしてもらってるんですが、最近は、さすがに忙しく、4時半を回る事が多くなってきました。 なんで、3時からの会議が多いんだよー(涙←普通? とにかく、会社に長くいる分、保育園にお迎えに行くまでのリミット時間が短…

ライブレッド、ミルヒブロード、パンプキンブレッド

パン教室にも久々行ってきました。約2ヶ月ぶりなので、なんだか手付きがおぼつかないけど、パン生地を触るのは、相変わらず、気持ちいい〜。 一眼レフ、とうとう壊れて、今修理中なもんで、後でレシピの写真をお借りしました。 ライブレッドは正直、硬くて、…

秋冬農作物マップ

パパは、まーったく、興味が無かったんです。農作業に。今年のGWまでは。 でも、今は休みの日、気付けば、畑にいて、なんやかやしてる。 嬉しそうに、野菜百科片手に、あれを植えよう、これを蒔こうと言ってくれます。それが高じて、こないだは、とうとうエ…

復帰後のおもてなし

母はと言えば、復帰する前は、多分、掃除もままならないだろし、友達なんてなかなか呼べないだろと思っていたのですが、2〜3週間に一度くらいのペースで、家族で家に来てもらってます。 ただ、メニューは、もう簡単なBBQか、たこ焼き。あと、1品か2品。 冬…

最近のつれづれ

最近の日常 一週間に一回更新だと、どうしてもお出かけネタが多くなるのですが、最近の日々の暮らしを、たまには、つれづれ。(書いてたら長くなっちゃいましたが)