ミルヒブロートもどき。

今日作った練乳入りの食パン。

見た目、イマイチですが、ほんのり甘くて、しっとりしてて、子供受けよいです。

今日は、お昼に焼きたて&淹れたてコーヒーで幸せでした♪

私は、パン生地の感触が好きなので、一次発酵後、丸め直ししてますが、多分、ホームベーカリーでそのまま焼いてもいけるはず。

興味がある方、レシピをどーぞ。


パン教室で習ったのを、家にある材料に変えて作ってます。
・強力粉・・・400g
イースト・・・8g
・砂糖・・・16g
・塩・・・6g
・コンデンスミルク・・・80g
・バター(有塩)・・・60g(今日は無かったんで、マーガリンにしました)
・卵・・・60g
・牛乳・・・120g
・水・・・100g

の生地を作って、後は、50gづつに丸めて、休ませて、もっかい丸め直して、パウンド型ケースに入れて、190度で20分焼くだけ。

多分、少し、キメは荒くなるけれども、ホームベーカリーに材料投入
して焼き上げても、いいと思います。

牛乳が多いので、乾燥に注意だけしたら簡単!是非、お試しあれ〜。