2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人見知り終了?

今日は、パパの高校時代の友達が遊びに来てくれました。 4人組の全員が集まるのは、実に4年ぶりらしい。 ’頻繁に電話する訳でもない、でもたまに会うと盛り上がる・・・、男の友情ってこんなもんなんだろうな。’って思い切り京都銀行のCM(←マイナー?)のぱく…

美容院

今日は、午後から玄武をパパに任せて、美容院に行ってきました。 恥ずかしながら、出産後、初美容室。 最近何だか、やたらと髪がのびて、しかも、頭上からちり毛が見え始めたので、いつもの’縮毛矯正ストパ’をかけてきました。 これが、時間がかかる! 午後1…

編み物&歯

不器用、飽き性、大雑把。 どう考えても向いてないのに、いつも’手作り’がしてみたくてたまらないママ。 去年の今頃は、’ベビー服’製作に燃えて、本と道具、オーガニックコットンの布を大量に買い込んだっけ・・・。 だって、ほら、上手くできたら、友達の出…

眠たい・・・。

今日は晴れ! 午後から、窓から見える秋空を眺めながら、玄と2人でお昼寝。 う〜ん、幸せ♪ って、これ自体は幸せなんだけれども、最近、玄武に夜通し乳を咥えさせているので、寝た気がしない。 これって、夜泣きの一種なの!?でも、たまに夜中顔見たら、笑…

ホン

プリズムの夏 (集英社文庫)作者: 関口尚出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/07/20メディア: 文庫 クリック: 33回この商品を含むブログ (48件) を見る 高校生男子が主人公。暗い内容を取り上げながらも、あくまでも爽やか。’幸福な食卓’もそうだったけど、’…

負けましたね。

昨日までの成績で全く盛り上がっておらず正装どころでないパパ。 今日も、’玄武のロンパースどしよ?’との問いに’どっちでもいいよ’と投げやりな答え。 あんなに楽しみにしてたのに・・。人の心をこうも変えるああ恐ろしや日本シリーズ。 ’でも今着んと、一…

立杭焼

今日は、パパお休み。 だって、今月に入って代休3日もたまってるもんね。たまにはいーよね。 外は、お天気。人が働いてるのに、休みって言うのが一番快感、グフフフ。って毎日休みで、家事&育児三昧なんだったわ。羨ましい?・・・きっと微妙。 今日も寒い…

ラーメン屋にて

今日は、朝からパパ・ソフトボール、ママ・近所の寄り合い?の草抜きの予定で、軽くブルーだったのだけれども、朝から雨で両方中止!!! あらっラッキー^^v 雨で気温も下がっている中、離乳食は’自主休業’して、3人で2度寝。 昨日から、毛布登場済み!極…

発想はよい。

三国志の登場人物達を、現代中国の経済界に活躍させ、ビジネス論を語るという切り口は良かったと思うが、逆にそれだけだった。ビジネス論は、どこかで聞いた事のあるものばかりで、正直期待外れだった。 とりあえず、最近はこんなものかな。 いつ何を読んだ…

本来暗い内容のはずなのに・・・

中学・高校時代の女の子の目を通し、淡々とほのかに明るく爽やかに書いてあった。ああっあの頃って、せつな、甘酸っぱくていいよね、と思うようになっている私。いい年ですわ。

も一冊

これも、リストラを普通とは違う側面から取り上げているけれど、暗くはならず、ひき込まれた。

この作家いいんちゃう。

久しぶりに、面白くて、読み終わるまで眠りにつけなかった本。(昨日はこれを読んでいた)エンターテイメント性もあるのに、なかなか奥が深い!ブラジル移民の話、初めて知って、胸が痛くなった。

でっきるかな。

ベビーサイン、アメリカ式と日式両方掲載されていて、好きな方が選べるのがよかった。実際、息子ちゃんが手で話してるとこ写真に掲載されてたし。玄武と手でお話って面白そうやんね。ヘレンケラー’ウォッウォーター!’の瞬間はいつくるかなあ(ってまだ始め…

トメ可愛い。

お姉ちゃんの’かの子ちゃん’の時から、読んでるけれど、今回更にパワーアップ。前の夫とはいつの間にか別れてアメリカ人の方と結婚したらしい。ハーフのトメちゃん、傍若無人で可笑しい。 この本で心に残ったのは、2つ。1つは2歳くらいの反抗期にいいよって…

寒い〜

今日は、朝から雨。何だか急に気温が下がったみたい。 パパは、今日も仕事。最近忙しいんよね。 ママは、昨日遅くまでホンを読んでいた為、眠たい。玄武とたくさん寝る。 出産後、めっきり遅読になってしまったが、珍しく最近読んだ本のレビューを。育児系以…

ベビースイミング

元々、’専業主婦’の特権?で、一度’お稽古事’をしてみようかな〜という気はあったけれども(期間限定だし)、ここでの選択肢は水泳か、体操。それなら、水泳。まあ早くても1歳過ぎてからと思ってました。 でも、近所のママ友さんの’プール行き出してから風邪…

SMP

今日は、午前中、図書館主催’えほんの部屋’、午後から三種混合2回目と過密(?)スケジュールを無事終え、ご帰宅。 ちょっとクッションで一休みし、夕方からのスケジュール調整へと備える玄武。 ふ〜っなかなか疲れるわ〜。 実は、今週初めから、’SMP'(就寝…

かかりつけ小児科

今日は、三種混合の2回目! 同時に、一回目見事失敗した'かかりつけ小児科’探しに再挑戦。 今度は車で5分くらい。最近行く人が多いけれど、待たなくていい小児科との評判あり。 予約の時間に行ってみると、玄関はちゃんとベビーカーも入れるスロープ、ドアを…

運動会、浮き輪

今日は、パパ実家に誘われて、運動会初参加!昨日の雨が嘘のよう。天高く運動会日和♪ それでも、遅めに起きて、離乳食をあげて・・・なんてしてたら、もう11時。’運動会なんて、高校卒業以来だね〜’と言いつつ、運動場についたら、午前の競技は終わり、ちょ…

浮き輪を探して・・・

今日は雨でパパの野球は中止。 それなら!という事で急遽トイザラスへ買い物に行く事に! お目当てはもちろんお風呂用浮き輪っわ。パパの希望はドリフコント風白鳥付きらしい♪ そんなのは無いにしても、可愛らしいのがあれば、買うぞっ買う買うと三田まで車…

バスチェアー

パパは今夜、外食予定。 夕飯作りしなくてよいのが、嬉しいような、ちょっと気が抜けるような・・・、でも一日たっぷり時間を使えるぞ!と少し張り切りモード。 よっし、今日こそ早めにお風呂に入れて、早めに寝かすぞ!と思っていたのに、午後から雨だった…

ベビーマッサージ 3回目

今日は、3回目ベビーマッサージに参加する為、玄武の生まれた産院に行ってきました。 前回の参加は7月。8月はお休みで、9月はママがうっかりして日を間違えていた為、3ヶ月ぶりの参加になる。 今日の参加者は、4組。 機動力は格段にアップしているけれども、…

就寝時間

今日から、なぜか玄武の機動力がアップしました。 増加値なんと、3.5倍(当家比)ってても、元値3だからたいしたことないんだけど。 気付けば寝返って元に戻れずふぇーと泣く玄武。 ’あらあら、自分で戻れないんだったら、寝返らなくてもいいのに’(←ちょっ…

アトラクション

今日は、祝日にも関わらずパパ出勤。 いつも通り玄武と2人。 今日のお散歩はあの山に登ろうと心に決める。 まあ山って行っても、歩いて15分でこの景色。 日々の体重増加に怯え、一万歩/日目標に、がしがし歩いてた妊婦時代の散歩コース。 妊婦時代は、’赤ち…

玄武 6ヶ月

今日が本当の玄武ハーフバースディ。 ってほんとに、ついこの間までそんな’商戦用語’知らなかったけれども、なんせ誕生日関係が春に集中してる我が家。12月のクリスマスまで、イベントなしなので少々寂しい。 そこで最近’ハーフバースディ’なるものを知り、…

ハーフバースディ

今日はハーフバースディ、つっても玄武のじゃなくママの。 誕生日なんて嬉しい年でもなし、ましてやハーフなんて、毎年存在すら気付かないけれど、今年の誕生日は陣痛で大変だった・・・。 その代わり&育児の慰労を込めて、50人ご招待のハーフバースディパ…

田舎

ママは鳥取育ち。 鳥取が誇れるものと言えば、梨・砂丘・海・温泉・・・、つまりは相当の田舎? 特にママが住んでた所は、県庁から車で20分なのに、この自然。 ’田舎はつまらんよ〜’と当然のように、関西に進学・就職し、シンガポールに2年住んだのに、結局…

赤ちゃん言葉

自分だけは絶対赤ちゃん言葉を使わないだろうと思っていたのに、気付けば’おいちい?’’しゅこしでいいの?’と言っている。 キモい・・・。 しかも、日中玄武と2人でいる事が多いから、つい、パパにも使ってしまう。 そして、’タン’’タン’(舌を鳴らす音)と…

あっかんべぇ

最近、よくブサイク顔してるなと思ってたら、なんと玄武君、’あっかんべ〜’の練習をしてくれていたのでした。 そう言えば、一ヶ月程前、どうしても顔真似あっかんべして欲しくなって、’ほれやってみ’と特訓してた気がする・・・。 忘れてました。 でも、でき…