田舎

 ママは鳥取育ち。

 鳥取が誇れるものと言えば、梨・砂丘・海・温泉・・・、つまりは相当の田舎?

 特にママが住んでた所は、県庁から車で20分なのに、この自然。
 


 ’田舎はつまらんよ〜’と当然のように、関西に進学・就職し、シンガポールに2年住んだのに、結局、福知山に落ち着く事になりました。


 大阪市内から車で1時間半、京都市内からは1時間で、かなり風光明媚?
                       



 シンガポールが結構こじんまりとしていて、便利、しかも色んな人種がいるので、かなり何でもアリの世界だっただけに、最初慣れるまで少々時間がかかりました。
                                       


 ’買い物するとこジャスコだけだよ〜、しかも休みに行ったら会社の人に会いまくり。温泉行ったら、これまた知り合いに遭遇するから裸で挨拶しなあかんし・・・。息が詰まる!’

 ’エスニック食べたい!インド料理食べたい!オープンカフェで茶が飲みたい!’

 ’こんなにごみの分別できませんっ’(←これは、関係ない?)


 それでも、玄武ができてから、やっぱり認識が変わってきました。


 ゆっくりと散歩する機会が増えたからかもしれない。

 空気が美味しい、風が優しい・・・。


 そういえば、ママの小さい頃の思い出と言えば・・・


 台風の中、傘を飛ばして稲刈り後の田んぼの中、いつまでも追いかけてったり、’探検隊’と称してたわわに実った麦畑に巨大迷路を作成したり(親弁償させられてました^^;)、草の汁を吸ったり(ボビーオロゴンと話合います)、空き瓶50本くらいに手紙を詰めて小川に流したり(プチ環境破壊?)と、野性味たっぷりだったなあ。


 そりゃ今は、犯罪なんてどこでも起こるけれども、自然に囲まれてのんびり玄武を育てるのもいいかもね。

 ネットで何でも買えるし!


 カブトムシ一緒に捕って遊ぼっか?


 でも、都会で色んな習い事(ママの)できるのいいなぁ、MIXIなんかのオフ会に気軽に行けるのも羨ましい、美味しくてこ洒落た食べ物屋に普通に行きたいわ!

・・・あれっ未練たっぷり?


 まっどこでも、玄武がのびのび育ってくれたら、いいにしよかな。


 《写真》
 シャツとステテコ?
          
   

 ちょっと腹出たおっさん風の玄武です^^。