2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運動公園&発熱

鳥取に帰省して二日目、午後、用事を済ませてから、玄武と家の近くにある運動公園に行って来ました。 ママが小さい頃からあった公園で、昔は運動場メインだったのに、いつの間にか進化し、巨大すべり台や大型遊具ができていました。 鳥取の実家の近所にある…

水疱瘡予防接種

今日は久々の晴れ間! 我が家の植物達も嬉しそう。 ルッコラは、もうすぐ収穫できそうです。 トマトは、小さい実をつけてます。これがほんとに大きく育つのかな? 玄武にひっこ抜かれた花はやや枯れ気味。でも他の花は、次の枝が伸びるように、ちょこちょこ…

落下

今日は雨。 洗濯モノがちっとも渇きやしません。 家の中でちまちま遊ぶ玄武。 おんもに出たいと待っている〜♪ 「春よ来い♪」のみよちゃんはこんな年だったのね。「おんもに出たい」と待つみよちゃんの母さんの気持ちを想像してしまう今日この頃・・・。 そう…

初デート♪

さて今日は、待ちに待った初デートの日。 お相手は・・・・? 玄武とお誕生日が一日違いのマママユさんとこのチハちゃん! 9ヶ月、10ヶ月程前からはブログ上ではお友達だったのですが、今度晴れて、伊丹アメージングワールドで会う事になったのでした。 キャ…

網戸パフォーマンス

今日はパパ午前中野球。 いつものように2人で過ごす土曜日の朝、玄武はちょっとした水遊びをやらかして、ズボンを脱がされた後、大好きなベランダに逃走。 んで、 ぶふふふ〜。 コブタになってるよっ。(笑)人相変わってるし。 ・・・ばぁ! ’いないいない…

送別会

今日は、スイミングスクールのメンバーで、今度転勤になる樟君の送別会がありました。 今度は、横須賀へ転勤、横浜でのお住まいになるそう。 「横須賀?湘南?サザン?なんかカッコえー」 ごめんなさい、日本国内大阪から東に住んだことがないので、関東に弱…

教育テレビ

昨日の夜から本格的に梅雨らしくなり、今日も朝からどしゃぶり。 最近、慢性的に寝不足で、まったり過ごしたいママの意志とは裏腹に、今日も始まる玄武’おんもコール’。 ちょうど愛ちゃんのママから、連絡があったので、一緒に駅前デパートで開催している「…

さてさて、先日初めてたっちした玄武。 未だに、長くて2秒。立ってすぐ怖くなってしゃがんでしまうのです。しかも、それも気が向かないとやってくれません。(パパ未確認) なのに! 今日、公園に行って、砂遊びをした後、水の側へ連れて行くと・・・ 「みっ…

父の日

今日は、鳥取に帰った時の定番、温泉に行き、海岸線をドライブ。 免許取立ての頃、この9号線の海岸を走るのが気持ちよくて、よく夜ドライブしたなー。 その後、近くの神社で、新しくできた玄武、従兄妹の健やかな成長を祈願し、 ってちゃんと祈願してる? 昼…

初たっち

実家の鳥取で用事があったので、昨日水泳後、車で福知山から帰ってきました。 玄武はずっと寝てくれましたが、スイミング、何気に親も疲れてるのよ。途中あまりにも眠かったので、ミニストップで、玄武を横にして爆睡。 起きて、目があったトラックのドライ…

どんどこ ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)作者: とよたかずひこ出版社/メーカー: 童心社発売日: 2001/09/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 7回この商品を含むブログ (36件) を見る 玄武もお気に入り。母親心をくすぐる結末。ももんちゃん、愛ら…

友人に薦められた本。専業主婦をしながらも、まわりに溶け込めない女性と同い年の独身女社長の友情を書いた本。専業主婦と働く女、それぞれ理解しきれない部分がありながらも、お互い惹かれていく様子が、細やかに書かれていました。 それぞれの立場で、それ…

雨の日

午前中の「おはなし会」の時は、まだパラパラ小雨程度だったものの、午後からはどしゃ降り。 そこで、今日は午後から家でゆっくり過ごすことにしました。 玄武は引き出しの中を出したり、ベランダへの脱走を試みたり。 そうかと思えば座ってるママの足元にゴ…

夏の乗り切り方

さて、昨日も書いた通り、平均2回/日は顔を出す公園。 そこには、大抵、他のちびちゃん達を遊ばせているお母さん方がいらして、子供を目の端で追いつつ、時には本気で追いかけつつ、おしゃべりに花を咲かせております。 そんな中、最近、ママが好んで話題に…

ある平日

世間はワールドカップに燃えているようです。 あまりと言うか、全くサッカー観戦に興味が無いママは、熱くなってるパパの横で「今回は、盛り上がってんの?」「誰のファンなの」とちゃちゃを入れてます。 興味が無いだけに、答えが返ってきても、コメントは…

ある休日

今日は、朝から従兄弟達と’福知山緑化まつり’に行ってきました。 地味〜な名前の通り、何とも地味〜なまつり。屋台は一軒だけ出ていて、人もまばら。 それでも、入園料半額に惹かれて、初めて’福知山動物園’なるものに行ってみました。 行く前「’福知山動物…

1歳2ヶ月&動画お試し

玄武も今日で1歳と2ヶ月になりました。 と、大体毎月(何回かは飛ばした)箇条書きで羅列しているのですが、以前のブログの内容の中で、そこだけ見返します。 月齢が下の子に会う時に、玄武が同じくらいの時はどうだったかなという目的がメイン。 ブログを書…

梅雨入り&バトン

今日から近畿も梅雨入り。 ちぇー、一年で一番好きな初夏が終わってしまったよ。まあ、一度南に住んでからは、暑いのも苦にならなくなったってか、むしろ好きだから、いいんだけどさー。梅雨はうっとうしいわー。 今日も、午前はかろうじて、公園で遊べたも…

日曜日は2月生まれの陸君が遊びに来てくれました。 先日'一歳児の今が一番可愛い!!’とまた親バカ発言しましたが、やはり3ヶ月ちゃんを見ると、いやいやどうして、やっぱり3ヶ月目も捨てがたい♪ 首がまだ据わってないせいか、抱っこをしてもふにゃら〜と柔…

アイドル

今日は、午後から家族で夜久野図書館へ。 いつもここで15冊、福知山図書館で10冊借りるので、常時25冊は家に本があり、そのうち3割は玄武の絵本なのですが、最近、どうもマンネリ化気味。 そこで、久しぶりにメールのあった大学時代の友人にお勧めの絵本を聞…

出動!

玄関開けたら2分で公園なのですが、実はここいら辺は公園乱立?地帯。 歩いて5分のとこに、公園は何と4つ。ちなみにコンビ二は1つ。 実は公園無くても緑はいっぱいなんだけどね。 その中でも今日は人気の’きのこ公園’に行ってきました。 ’きのこ公園’、人…