アイドル

 今日は、午後から家族で夜久野図書館へ。


 いつもここで15冊、福知山図書館で10冊借りるので、常時25冊は家に本があり、そのうち3割は玄武の絵本なのですが、最近、どうもマンネリ化気味。


 そこで、久しぶりにメールのあった大学時代の友人にお勧めの絵本を聞いてみることにしました。


 大阪で司書をしているその友人は、いつも玄武らが参加している「幼児向けおはなし会」を主催する側。


 さぞかし詳しいんだろうなと思っていると、やはり速攻返事がきました。


 さすがプロ!すごい!


 そういえば独身時代から、よく誕生日祝い等で、絵本をくれてました。それが、お洒落で心温まって、いい感じだった。持つべきものは、司書の友人!TUTAYAの店員以上にお役立ちです。


 ちなみにママは、そういう意味では相当役立たずです。電子部品の英語名、育児シーンで必要な場面が出てくるとは到底思えませんが、教えれるのはそのくらい。あっシンガポールの美味い店とか、接待用食事処とか、そんなんも割りと得意かも。知りたい方は是非ご一報を^^。


そして借りたのがこれ。

くろずみ小太郎旅日記―おろち退治の巻 (おはなし広場)

くろずみ小太郎旅日記―おろち退治の巻 (おはなし広場)

 絵と文字がとぼけていて、可愛い。くろずみ小太郎顔でかっ。でも愛嬌があります。強いんです。玄武は擬音が気に入ったみたい。何度読んでも、大うけです。
シリーズがあるらしく、その2までは今回借りましたが、他も借りたい!


ケロちゃん ケケちゃん ケロロちゃん おてつだい おてつだい

ケロちゃん ケケちゃん ケロロちゃん おてつだい おてつだい

こちらも、愛らしい絵と、リズム感のある文章に惹かれる!パパは舌噛みそうになってましたが。一ページの絵の中によく見るといろいろ発見があって、親も楽しめました。


せとうちたいこさん デパートいきタイ (絵本・ちいさななかまたち)

せとうちたいこさん デパートいきタイ (絵本・ちいさななかまたち)

 長野ヒデ子 作。せとうちたいこさんが、何ともチャーミング。玄武はたいこさん探ししてます。



おばけが ぞろぞろ (幼児絵本シリーズ)

おばけが ぞろぞろ (幼児絵本シリーズ)

 ちょっと怪しいおばけ達が登場します。反応はまあまあかな。


 その他には とよたかずひこ作 「どんどこももんちゃん」もいいと教えてくれました。


 知ってみれば、絵本界では有名な作者達らしい。

 
 どれも、その友人の人柄と同じく、愛とユーモアに溢れてて、いっぺんで好きになりました。自分で探してたら、なかなか巡り合わないものだけれども・・・。


 これからも、まずはその作家人から攻めてみることにします♪


 写真は図書館の外で散歩する玄武とママ。

 何をしてるかと言うと・・・
 生ショベルカー観察中!

 いやー動いてるよ、本物だよ!すげーよっ!!!

 いつも、写真でしか見ないのに、ほんものを間近に見れて少々興奮気味。


 今の玄武にとっては、SMAP以上にアイドルな存在です。


 もちろん、ママはSMAPの方がいいに決まってるけどね。田舎モンなんでね!