2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハミングフレア 毎日ふんわりエッセンス

まずパッケージのイラストに癒され応募。当たりました。

花の少ない冬でも何か欲しいと、庭に放っておかれたプランターを活用し、寄せ植えしてみました。 このミニシクラメンが好きなの。 ビオラも長く楽しめるって話だし。ちょっと鈴なんかつけて、クリスマスムードも出してみました。 年末になったら、ミニしめ縄…

 遺伝子&チャリティバザー

玄武が一歳前後になって、誰が教えた訳でもないのに、自分から車や電車を走らすのを見て、遺伝子ってすごいっ!と妙に感心したのを覚えています。 女の子の花梨はさて・・・。 って、やっぱり走らしとるんかいっ。 ぬいぐるみや他のおもちゃがあっても、結構…

ハーフカレー

ハーフカレー当たりました!って、モラタメさん、ちょこちょこ頂いているんですが、アップ遅くなってます^^; 実は、前にもカロリーハーフのカレールー使った事あるのですが、ルーが溶けにくくて、使いづらかったんだけど、これは粉末状で溶け易い! しかも、…

クリスマスケーキ 試作

さてと、せっかくお菓子作り始めてるんだから、今年のクリスマスケーキは、いっちょ自分で焼くか!どうしようかと思い、とりあえず、試作してみました。 ぼろっ・・・。 生クリームのデコレーションて難しい。 生クリームのおかげで、そこそこ美味しいけれど、 …

 3ヶ月点検 一条工務店の家 11月度電気代

25日、一条工務店さんの営業が点検の為きました。点検の結果は問題なし。 ちなみに我が家の外観。一番気になっていた床暖房は、まず管を温める為、丸2日運転して下さいとの事。 この家、魔法瓶というよりは冷蔵庫をイメージするといいらしい。 ほらっ、冷蔵…

 パパ争奪戦!&クリスマスプレゼント検討!

最近、昼間は家で花梨とまったり過ごすのがお気に入りの母ですが、大人相手に一日話していない状態で、パパが帰ってくると、その日一日あったことを、聞いてもらいたくなります。 まあ、日々、劇的な事が起こる訳でも無いのですが、母なりに、前置があって、…

 誕生日の余韻 & ウサ花梨

誕生日当日の4時半寝、やっと回復してきました。老体にムチ打つのはいいけれど、最近、確実に回復に要する時間が長くなっております。悔しいですっ!(ザブングル調で) さてと、今日、買物から帰ったら、鳥取の産院から、誕生日カードと 手書きのメッセージ…

花梨一歳誕生日

ついに、この日がやってきました。 花梨が、今日で一歳になりました。 いやー、めでたい! 朝一番で、おはようの代わりに玄武と一緒に声をかけます。 「お誕生日、おめでとう!!!」 よくぞ、何事も無く、大きくなってくれました。 ラリラリラリホー♪また母のテンショ…

10月度 電気料金

遅くなりましたが、高・高の我が家、10月度の電気料金 11,782円ナリ。一番空調つけない時期なのに、意外に高いです。この寒さもアリ、10月末から、朝7時までの、1時間〜2時間程、エアコンをつけるようになりました。夕方も、寒い時は、1〜2時間程。 それでも、…

風邪花梨&クリスマスオーナメント製作

男の子でミルクと母乳の混合で育てたからか、玄武はほんとよく風邪引きました。 冬は、月平均2〜3回の病院通い。 病院に行ってまたもらって(←被害妄想?)、また病院行って・・・。 魔のループに巻き込まれたかのようでした。 でも、花梨は女の子だからか、…

 「離乳食の会」〜母達チョコフォンデュを楽しむ〜

禁断の・・・に続くワードと言えば、多々ありそうですが、母の中でその一つが「1人チョコフォンデュ」 食べたい!食べたいんだけど、あまりにも怖いカロリー。 花梨に吸ってもらって、カロリー横流し、するのだって限度があるってもんです。 まっ「1人焼肉」並み…

[おでかけ]京都市動物園

今日は、お友達から頂いた入園券があったので、いそいそと京都の動物園に行ってきました。 秋の京都の人の多さを舐めちゃーあかんと、朝一番で出発。 9時の開門と同時に動物園INできました。 おかげで、人はまばら。 ひゃっほーい♪ 人が少なくてテンション上…

動物園からの帰り道にて。 「ハイ落ち葉」 えいっ 画面切れてしまったのが残念! 小さい人、秋は見つけれた?

おひさまひろば 育児講演会 岩城俊之さん

福知山では、おひさまひろばっていう乳幼児親子を対象とした集いが、2カ月に1度ペースくらいであります。 玄武の時には、ちょこまかと出かけていたけれど、今はつい家でまったりする事が多くて、顔出していなかったんです。 今日、久々、参加してみたら、…

我が家では、ダンボールが大人気。いつも、登場すると、我先に?乗り込みます。 母も活用。 これでガーデニング(あくまで言い張る)5分程できます。 箱入り娘、15年後にこのまま送れないかしら。 ハイ&ローチェアー小さい頃ほとんど使わなかったこれに、…

潜入レポ & ひとり立ち

今日はなんと花梨と小学校へ潜入して参りました。 っつっても、怪しい目的ではありません。 義妹より依頼を受け、2年生の従兄弟の大聖の参観日に出席してきたんです。 なんかそうは言ってもね。やっぱり部外者なんで、ドキドキ。ああ、これで、萎んだドキ胸マイハ…

合同家族旅行 伊勢・鈴鹿 二日目

今日も5時半から、寝ている家族をおいて、 (この静かな朝ロビーが好き) 露天風呂へGO!ON!朝サウナでしっかり汗をかいてきました。 つい6時間前まで、風呂に入っていたのにね。 美容と健康の為、温泉地では睡眠時間を削ります。(謎 って露天風呂、朝5時半…

合同家族旅行 伊勢・鈴鹿 一日目

このくらいの季節、3歳児のアメムチ作戦によく使われるのが、クリスマスプレゼント。 なのですが、 先日玄武に試してみたところ、10分置きに「クリスマスまだ?クリスマスまだ?」 「まだよ」と答えると、「なんで?」の質問攻め。 いい子にしててもこれじゃあ、め…

復職時期 &クリスマスツリー

母の勤める会社の、育児休暇期間の選択旨は基本的に2つ。 子供が生まれて、一歳になった時、もしくは子供が一歳になった年の3月末まで。 なので、後者をとった、4月生まれの玄武の場合は、ほぼ2年近く休みを取ることができました。そこに、新たに最近加わっ…

 肉まん

今日は、パパ飲み会の日。 そんな日の、献立は・・・・? 自由だーーーー! ってな訳で、今日のメインディッシュお好み焼きの付け合せは、先日料理教室で習った肉まんということになりました。えーと逆かしら?メインディッシュが肉まんで・・・(どうでもいい…

 ルッコラとベーコンのピザ

学生時代、ちょっとおしゃれして(あんまできて無かった気もしますが)行くイタリアンで必ず「ルッコラと生ハムのピザ」を頼んでました。 それを思い出し、我が家産のルッコラで試してみました、このピザ。 ってても、生ハム無かったんで、ベーコンで、下地も…

福井県 子供家族館

今日は、あーちゃん(パパ母)が急遽お葬式に出席しなくてはならなくなった為、両親ともが仕事の従兄妹達と総勢5人で、前から行きたかった福井県「子供家族館」に行ってきました。 従兄妹達と出かけられるからと、朝から、一人テンション高い玄武。 あーちゃん…

アンチエイジング &最強コンビ

最近、 アンチエイジングという単語にやたら敏感な母。 お肌の方は、月2回程ですが、セルフエステに通い、何だかちょっと対処してる気になっているのですが・・・。 先日、午前10時からのパン教室の日、朝から部屋もきれいにして完璧♪。余裕のコーヒーなんぞ…