3ヶ月点検 一条工務店の家 11月度電気代

25日、一条工務店さんの営業が点検の為きました。

点検の結果は問題なし。
 ちなみに我が家の外観。

一番気になっていた床暖房は、まず管を温める為、丸2日運転して下さいとの事。



この家、魔法瓶というよりは冷蔵庫をイメージするといいらしい。
ほらっ、冷蔵庫って温度変化にそんな敏速に対応できない、あんな感じ。




と言われ、2日間、温度低め設定でつけっぱなしにしてみました。


確かに、心地いい。


じわーっと、陽だまりの温かさってのが分かります。


喉が痛くなるからエアコンは苦手って、パパはかなりお気に入りの様子。
部屋が温まっても、空気がきれいなままって言うのも分かる。
花梨もハイハイしてて、温かくていいだろうな。



でもなー、貧乏性な母は、ドキドキ。



一条工務店さん曰く、秋冬オール電化で、電気代、10000〜15000円くらいなんだって。
で、冬は床暖入れて、約20000円くらい。



ちなみに、我が家の11月度の電気料金は、14,122円ナリ。
朝、2時間程、温度設定26度でエアコン+たまに夕方エアコンつけてました。
これで、寒くないくらい。部屋温度は大体20度〜22度です。


居酒屋で生中もう一杯!は何とも思わない母ですが、電気代は気にかかるんです。



まっ一度外食我慢したら、5000円や一万円くらいかかるんだからね。それで、冬、快適に過ごせるんだったらいっか。


ただ、24時間運転は、最高気温10度きってからにしよう。(母の冬基準)

そうしよう!