2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末あれこれ

気付ば、年の暮れも押し迫ってきました。 明日から、鳥取の母実家へ帰省な為、まとまってブログを書く事ができるのも、今年はこれで最後。 と言う訳で、ここ最近をダイジェストで♪ 26日:うちカフェ 今日は、ランチ&お見舞いの予定だったのですが、一緒に行…

クリスマスプレゼントの中身&ケーキデコレーション

夜、玄武と花梨と一緒に没してしまった両親。我が家のサンタは朝型って事で。 こっそり置いた後、やっぱり靴下に入れるべきだった!とごそごそしてると、玄武起床。 あわわっ。不審な動きの両親に構わず、寝ぼけまなこでとりあえず喜んでくれます。 ナイス腹巻…

サンタが家にやってくる!?

昨日、がっつり鶏を食べたので、今日はまっいいかと思っていたのですが、パパも早く帰れるとのことで、一応、いつもの夕食より+αくらいの手巻き寿司にしてみました。 それだけじゃ寂しいんでとちょっと オードブル と手まり寿司でパーティ気分を出してみま…

クリスマスプレゼント&ディナー

21日もね、伊丹までクリスマスプレゼントを買いに出かけたんです。 が、あまりの人ごみ&目的のものがイマイチで、結局、コストコに行って、 花梨が寝てる間に 巨大なカビキラーと大量の小麦粉とこんなカイトを購入し、 帰宅。 おぉー!昔のとは素材が違うぞ…

大掃除、肉まんパーチー

引越して、嬉しかった事の一つが、日当たり。 何たって、前住んでたとこは、冬は、午前11時くらいになると、部屋の中暗くなってましたんで。 ええ、盆地の福知山、冬の天気がいい日、霧が晴れるのは、午前10時をまわってから。 脅威の日照時間1時間にストレ…

 パン教室 & 料理教室 バタートップ、コーンブレッド、寿(ことほぎ)、ハーブチキン、サーモンマリネ、牡蠣のグラタン、りんごのシャーベット

昨日は、午前中、パン教室、午後から同じところで料理教室と料理三昧の日でありました。さあ、頑張るか! バタートップと、コーンブレッドは、食パン系。 このコーンブレッドのように、小さめに丸めて食パンの型で焼くと、成型しやすいらしい。 ホームベーカ…

 おはなしライブ

今日は、綾部市にある 扇屋 懐古亭で開かれるお話ライブに行ってきました。綾部市ってのは福知山市の隣にあり、引越してからは、ぐんと近くなったのですが、いかんせん情報が少なくて、あまり出没して無かったのです。 でも、古民家が多く、最近は、古民家や…

 イチゴ大福、和牛すじ肉

◎イチゴ大福と、簡単で美味しかったので、早速、家に帰って作ってみました。 イチゴが熟していたので、中に包みこんでます。 これが、「和菓子も手作りできるの!?」と周りに大好評でした。いやー、パンやケーキに較べたら、ほーんと簡単! 材料だって、少々誤…

シュトーレン、イチゴ大福

クリスマス用のパンだそう。 実は、今日参考になったのは、このイチゴ大福。 レンジで出来てすごく簡単なのに、おっいしい♪レシピ、ご希望あれば、アップします。ご依頼あったので、イチゴ大福のレシピアップしました♪

嬉しい事

今日は、朝から嬉しい事がたくさんありました。 まず、じゃん! 直径、35センチはあろう手作りリースを大ちゃんのお母さんが持って来てくれました。 材料は、みんな生です!わざわざ郷里から取り寄せてくれたらしいんです。 感激! 玄関に取り付けたのですが…

 クリスマスパーティ & クッキーオーナメント

土曜日、数百人集まる会社のクリスマスパーティに参加、日曜日は前から作りたかったクッキーのオーナメント作りとクリスマスムード高まる週末だったのですが、とうとうやっちゃいました。 デジカメ画像全削除。 いやあねえ、いつかはやると思っていたけれど…

 挽きたて抹茶の贅沢テリーヌ

昨日当たった、緑茶テリーヌ、先日のシフォン講習会に持参し、早速試食してみました。 (写真お借りしてます)みなさんのコメントとしては、「緑茶味の濃いチーズケーキみたい」(多分・・・←酔っ払ってたので^^;)確かに、ずっしりと重い感触に、濃厚なコ…

 シフォンケーキ

早速焼いてみました。シフォンケーキ。どどーんと焼酎のビンで荒熱を取るところが、さすが、母かい? まだ少しキメが荒いところがあったけれど、先日、自分で焼いて失敗したものとは、まるで別物のフワフワしっとり感に、満足♪ やっぱり、習ってみるもんです…

 最初の第一歩!&臭いの元&少し寂しい・・・

のんびりしている内にまた週遅れの更新になってきているので、今日は少しまとめて・・・。 最近、頻繁に手を使わずにその場タッチをするようになった花梨ですが、とうとう最初の第一歩が出ました! ガオー! うっ嬉しくて、満面笑顔なのは分かるけど、写真写…

シフォンケーキ講習会

今日はお待ちかね!シフォンケーキの講習会を、会社の先輩が開いて下さるということで、玄武をパパに任せ、花梨と二人で行ってきました。実は、一度、教えてもらった事があるのですが、その時は、お菓子作りにあまり(ほとんど)興味なく、ワイン片手にちゃ…

 届け物

今日は、懸賞にあたった品が3つ同時に届きました。 緑茶テリーヌ。(モラタメ) お菓子作りセット。(モラタメ) チーズケーキセット(ジョーシンの福引) そんなに懸賞に時間をかけてはなく、特にモラタメ、ちょこまか(メールが届くので)2日に一度5分程度応募してるく…

 セナちゃん

どーも、セナちゃん、女の子だからか、目が大きいからなのか、単なる伯母バカなのか、可愛い写真が多いんです。 こんなポーズもできます。 やっぱり、女の子は芸を覚えるのが早いらしい。 [ 花梨も、半年後にはできるかな? 何が? ・・・怪しい^^;

 生活発表会

今日は、一ヶ月程前から練習を重ねてきた保育園の生活発表会の日。去年、玄武は今の時期、母お里帰り出産に付き合い、鳥取の保育園に通っていた為、初めての参加になります。 ちょうど集合時間くらいに行くと、既にこんなに人がいてびっくり。 意味無くシャ…

1歳児 合同お誕生日会♪

最近、こんなネタばかりな気がしますが・・・。決して遊んでばかりいる訳では・・声小さっ。 でも、今日は特に楽しみにしてたんです。なんてったって、今日は11月&12月生まれ計6人+特別参加2月生まれのよしのちゃんの合同お誕生日会なんです! 前回…

 携帯持込禁止

たまには時事ネタ。 大阪の橋本知事が小中生に対し、携帯電話持ち込み禁止という案を打ち出したというニュースがありました。ニュース んんー、自分が中学生だったら、えーと思うかもしれないけれど、親となった今の立場からすると、大賛成! 今、安全確保と…

 後期 離乳食教室

今日は市主催の後期離乳食教室に参加してきました。 10ヶ月健診の後、通常参加するのですが、ちょうどその時、玄武が熱を出して行けなかったんです。 いつもの保健センターで開催されたこの教室ですが、最初はひとしきりの説明あり。この時期(10ヶ月〜1歳…