2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 発熱 & スーツ

昨日夜中、急に震えが来て、武者ぶるいかな?とも思ったのですが(なんで?)そのまま、母、38.9度の発熱となりました。 アイヤー。 朝は、全く動けない状態だったので、パパが会社を休み、玄武を送り、母を病院に連れて行ってくれました。 義妹が、連絡帳も書い…

恋する乙女

とうとう、花梨が心奪われてしまいました。 みんなが好きになる人、好きになっても、しょうがないのにって、親の気持ちは露知らず・・・。 そう、強くて弱い、あの、パンの顔のお人に。 呼んだ? もう、本屋に行っても、置いてあるぬいぐるみを見ては、爆笑…

 クラッシックショコラ

今日は、いろんな方にお会いするので焼いて持参し、「たくさん作りすぎたので、お裾分けに・・・」と差し上げました。「たくさん、作りすぎたんです・・・。」ってのは、差し上げる口実じゃなかったんです。ねっ^^;

忙しい日

今日は、日頃、のーんびりと過ごしてる主婦に取っては大忙しの日でした。 まず、9時から銀行。 10時からエステ(これが余分?いや、予約してしまってたし) その後、確定申告の書類を税務署にもらいに行き、市役所に住民票を取りに行き、13時には会社。 直属…

 パン教室 チーズベーコンクッペ、クッペ、道明寺桜

アップ遅くなりましたが・・・。とうとう、やってきました!フランスパン。 中級の中でもすごく楽しみにしてたんです。材料はシンプルなのですが、その分、焼き方が難しいこのパン。普通のオーブンだと、レンガをオーブンに入れて、水をかけて、その水蒸気で…

 嘔吐&血便

何が自慢?と聞かれれば、即座に「白い肌と丈夫さ!」と答えられる程、まだこれと言ってほとんど病気をしてない花梨が、昨日、午後、急に嘔吐し始めました。それも、タオルがびしょびしょになるくらい。 それと同時に下痢。 変なかっこだけど、せっかく寝た…

 テーブルマナー & お宅探訪 その2

3歳になったばかりの頃、玄武はあまり野菜を食べなかったんです。なんで、食べて欲しくて、調理法を変えたり、手伝わしてモチベーションあげたりと試行錯誤してました。 でも最近なんでも食べるようになってきて、残すことが随分少なくなり、食事の時の心配…

 経済のニュースがよく分かる本

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編作者: 細野真宏出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/01/01メディア: 単行本購入: 51人 クリック: 459回この商品を含むブログ (92件) を見るうちの新聞、昔から日経なのですが、正直、分…

 ガリレオの苦悩

ガリレオシリーズ、短編です。ガリレオの苦悩作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/23メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 38回この商品を含むブログ (183件) を見るこちら同じガリレオシリーズの「聖女の救済」と同時発売されたのです…

 玄武、花梨のツーショット

花梨が歩けるようになって、2人の外でのツーショットが増えてきました。 ベストショットはまだこれからです。

 シンケンジャー & お宅探訪 その1

福知山に長く住む方は、大体、今日、厄神さんの日はすごく寒くなるって言うんです。今年は、2日前までほんと春みたいな陽気だったので、まさかねと思っていたら、ちゃんと今日は大雪。 いやあ、やっぱり、地元の方はよく知っておられます。侮れないもんです…

 高断熱・高気密の家 1月度 電気代

さて、寒い日が続いた1月、電気代は一気に23,781円に跳ね上がりました。

 チョコブラウニー、バレンタインコース

今年のギフトは、友人から教わったレシピを元に、ブラウニーを手作りしてみました。 お義父さんには、チョコばかりでもなと思い、桜餅との詰め合わせ。 相変わらず、何でもアリなこんな嫁に少しは慣れてきてくれてるかしらん。 さて、今年は、バレンタインに…

 パン教室、クロワッサン、たまごハムパン、桜餅

さて、午後からは、玄武をパパに任せて、花梨だけ連れてパン教室。のはずだったのですが、ちょうど出発する前、花梨沈没だったので、初めて1人で参加してきました。ああ、やっぱり背中に10kgの荷物がないとなんと身軽なことか! 今日はクロワッサン、これが…

 憧れの人 & バレンタインディナー

昨日は、参観日でした。今年も家族全員で参加してきました。去年、こんな風に寝てるだけだった花梨も 今年は、こんなで。 随分、大きくなりました。 部屋には、たくさん、こんな絵が飾ってあって、心なごみます。 この顔から手や足が生えてる、[かびるんるん…

 花梨と初喧嘩

年明けから、ショッピングに行くとお雛様たくさん飾ってありますよね。去年は、「部屋に飾るところないし」というよい言い訳があったのですが、今年はさあどうしよう。 とりあえず、去年買った豆雛を飾り、大きいのは、悩んでるとこです。 共働き始まって、…

臨床真理

臨床真理 (このミス大賞受賞作)作者: 柚月裕子出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/01/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (46件) を見る 「このミステリーがすごい」の大賞作品。いろんな賞がある中で我が家は割りと「このミ…

 小浜ラーメン

と、でも今日は、思いたったら吉日行動だったので、お弁当は持参せず。 近くに「小浜ラーメン」なる店があったので、行って来ました。 とにかく「とんこつ命」な両親なので、自分達で選ぶといつも同じ系列になるのですが、これは魚介系のスープだけど、美味…

 寝かしつけ & 地球って?

玄武1人の寝かしつけはお手の物だったパパも、「パイ星人」な花梨は手怖いらしく、ずっと寝かしつけできなかったんです。 それが、先日、コツを掴んだみたい。 どーやら、肩に花梨の頭を乗せて、絵本を読んでるとすーっと眠りにつくらしいのです。 ベストコ…

パン教室 サバラン、チョコマロン、オレンジスクエアチョコ

今日は、土曜日とあって、上は8歳から下は0歳まで、総勢5人の子供も同伴のパン教室。 まずは、サバラン 甘めで、ゆるーい生地。 焼いた後、シロップにつけ、生クリームを飾ります。パンというよりはケーキといった感じ。 チョコマロンチョコシートを練りこみ…

 玄武の脳内

玄武は、機嫌のいい時、よくおしゃべりします。他愛もないことを、一生懸命母に向って話しかけてくれるんで、母は、適当とばれない程度に、それに相槌を打ってるんです。 が、先日、ふと、玄武のそのおしゃべり、’ゴーオンジャー関連’ネタで8割占められてる…

 初散歩 & アピーラーDNA

最近、花梨はよく歩くようになりました。家の中でもよちよちよちよちついて廻り、母の動きについていけなくて、泣いてしまうか、引き出しや箱の中のものを全て出しながら歩くか。 どっちにせよ、家事の効率はすこぶる悪くなりました。 夕方も、料理している…

 カレーパン

今日の一品用にカレーパンを作ってみました。中身は、ミンチを使ったキーマカレー、夕飯用を水少なめに作ったもの。 いつもの夕飯のように子供用も一緒に作って、子供用カレーパンも作りました。 今回は、揚げたのですが、こないだのピロシキより美味しかっ…

 成長階段 & 快気祝いランチ

先日、玄武が急に自分で起きるようになったという話をしましたが、その他にも最近急に自分で色んなことをするようになってきました。 ってても、そんな大した事ではなく、お風呂で体、頭を自分で洗う(流すも含む)、お風呂で50数える、野菜をちゃんと食べる…