成長階段 & 快気祝いランチ

先日、玄武が急に自分で起きるようになったという話をしましたが、その他にも最近急に自分で色んなことをするようになってきました。


ってても、そんな大した事ではなく、お風呂で体、頭を自分で洗う(流すも含む)、お風呂で50数える、野菜をちゃんと食べる、食べ終わった茶碗を運ぶなど、きっと他の同じ年齢の子がみんなしてるような事なのですが・・・。



ただ、それをする時の様子が少し違います。



割と自分から積極的にやろうとする。


最近の口癖は「玄武、もうお兄ちゃんだから」




まっもちろん、相変わらずアピーラーなんで、毎度の「見てみて」には、いちいち「すごいねえ」と褒めないといけませんが。



でも、保育園の先生とも話していたのですが、きっと心身共に少し大きくなってきて、今までできないと思っていた事が、できるようになって自分でも「やればできる」という自信みたいなものが芽生えてきたんじゃないかなと思います。



従兄弟の輝聖が4歳になって自分の誕生日も近づいていること、保育園でも4月には、一つ大きいクラスに行くんだよと教えてもらってることも影響してるんだろうな。






乳児の時から思うのですが、子供の成長って、右肩上がりの直線じゃなくて、階段状なこと多いんですよね。


ある経験や、ある時をきっかけとして、ぐーんと成長する。



大人の階段」とはよく言ったものです。



どうしても少し大きい子と較べてしまって、まだまだだなと思うことの多い玄武なのですが、年と共に確実にちゃんとステップ上がってるんだなと実感しているこの頃であります。




まっ、その分母も階段上ってますけどね。


もはや「大人の階段」じゃなくて、多分「天国への階段


いやん♪








さてと、今日は節分だからってな訳じゃなく、大ちゃんお母さんの「快気祝い」の持ち寄りランチでございます。

大ちゃんお母さんは、今、妊婦さんなんですが、赤ちゃんと一緒に、子宮筋腫(多分)も大きくなってしまっていて、それを取り出す手術を年末にしてたのです。

200〜300人に1人はやはり、流産してしまうと聞いていたので、心配していたのですが、無事、ご退院で経過も良好!

ああ、ほんとよかった。





ってな訳で、今日は「快気祝い」!

ってまあ、それにかこつけて、みんなでランチしましょってのもあるんですが。




いつもの通り11時前にはみんな勢ぞろい、レッツ弾丸グルメトーク


ランチのラインナップはこんな感じ。

他の人が作った料理ってなぜにこんなに美味しいの〜。


ちびちゃん達もがっつりいきます。


母達が話しに夢中になってる間に、

美味しそうな飲み物出来上がったりしてますが。

食パンに、お茶がたっぷり含まれて、ふにゃふにゃの食感が絶妙!?
この新境地、誰かお試しを!(オイ




もちろん、食後はケーキです。快気祝いだし(何かと理由をつけてはじゃなく?


最初、「離乳食の会」の時には、ハイハイできる子も少なくて、すぐお昼寝だったちびちゃん達も、今はあちらこちらに興味を持っては動き回ります。


気付けば、
オムツ替えガン見
って、一番はそれ?

将来、温泉で他人の裸チェックするタイプだな。こりゃ。





で、今日は、初めてのご参加2人あったのですが、その内一人のお母さんから、「素敵なお友達ばかりで、いい刺激になりました♪」とメールを頂きました。




ふふー、そーでしょ、そーでしょ。



専業主婦していて、何が楽かというと、その「基本的に自分の会いたい人(=素敵だと思う人)にだけ会ってればいい」っていうのはあります。



会社にいると、どーしても、ほんとどんなに努力しても無理かも〜っていう価値観のかけ離れた人だとか(多分向こうも同じ事思ってるんでしょうが)、プライベートで付き合うんだったら、すんごいいい好々爺なんだろうけど、仕事となると、「しっかりしてっ!もう、そんだけ同じ事ばかり言わすんだったら、その頭の産毛、むしるよ!!」(←鬼)って、つい自分が年下だって事忘れそうな、おじいちゃんだとか(一応定年前)が結構いて、どーしてもストレスたまってしまうんだけどね。

まあ、気の合わない姑さんや、騒音おばさんみたいなご近所さんとも無縁っていう環境に恵まれてる部分もありますが・・・。




会社で、その価値観や環境が違う人と付き合う事で学べる事も多いし目から鱗な事もたくさんあるので、しんどいばかりじゃないんですが・・・。

まっ復帰後はボチボチ頑張りましょ。




うん、でもたくさんしゃべって、楽しかった^^


今度は、愛子ちゃん家にお宅訪問予定♪

よそのお家訪ねるのも、大・大好きなので、今から非常に楽しみなのであります。






夜は、豆まきは、母実家で、あらぬところから、お盆あたりにコロンと大豆が出てきたりしてた思い出があるので、とりあえず見送り。
豆はそんなに美味しくないので、年の数だけチョコボールでも食べるか?と思ってたのですが、一箱では足りそうに無いので却下(涙



丸かぶり用に、お寿司だけ巻いてみました。




ちょうど、玄武が最近はまっている絵本、「パンやのろくちゃん」

パンやのろくちゃん うんとね (おひさまのほん)

パンやのろくちゃん うんとね (おひさまのほん)

の裏表紙に「ろくちゃん寿司」の巻き方が描いてあったので、

初にして無謀にもキャラ巻き。

ごはんを詰めすぎて、海苔が一枚でおさまんなくて、半分付け足してやっと完成しました。



じゃん!

って、巨大なんですが?

どこが丸かぶり用?

大口母でも、この直径10センチは無理だな。



まっでも、玄武が大喜びだったので、よいとしましょ。


男も寿司も、愛嬌勝負で!(違