2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意地悪玄武

さて、旅行から帰りひと段落。 今日は家でのんびり・・・。 してたら、昼になりお腹が空きました。 別に作っても良かったんだけど(言い訳?)たまたまランチ300円の割引券が広告に入っていたので、そこに行くことに。 それが、こちら桂山。 いつ出来たかな…

近場でお泊り 三日目

今日はメインの買物。 ほんとは、ママの友達一家とランチの約束していたのだけれども、旦那がインフルエンザにかかって、もしかしてウイルスを持っているかもしれないという事で、キャンセル。 ドタキャンなんて、今まであまり無かったけれども、最近、子持…

近場でお泊り 二日目

今日は、朝から大好きホテル朝食バイキングを食べて、12時のチェックアウトまでゆっくり。 思う存分、パー子して出発。 水色セーターとジーンズで今日はお揃!足短っ。キレイなキューピー体型っす。 そして、お次は定番?王子動物園。 実は王子動物園、初め…

近場でお泊り 一日目

今日からパパ4連休。 最近のパパは、仕事が忙しくて相当ストレスがたまってるらしい。そして、増えるのは玄武の服ばかり。!買いたい!買いたい!と買物欲ビックウエーブ到来宣言をしておりました。という訳で、前回行って気に入った’りんくうプレミアムア…

矢野チェック

出産した年は’確定申告’が一般常識! そう思って、昨年せっせと医療関係の領収書ためてました。 税金還付されたら何に使おうかしら〜と漠然とうきうきしてたのですが、今日計算してみたら、合計¥63,000しか使ってなかった。 意外に安かったのよ〜。出産費用…

熱下がる

夜は、かなり高熱出てました。 体中が熱くて、うつらうつらしたかと思うと、急にうわーんと泣き出すのを抱っこをしてなだめて・・・。苦しかっただろうな。 朝はまだまし。でも昼、熱を測ったら38.6℃。 うおー、とうとう座薬を使う日が来たのか? 新生児の時…

久々の発熱

昨日から、咳とハナ水が続き、元気が無かった玄武。 とうとう今朝、発熱しました。38.2℃ 軽い風邪なら、ちょこちょこ引いていたけれど、発熱は久しぶり。 感染源は・・・、潜伏期間2〜3日だとすると・・・ってわざわざ考えなくても、小児科!絶対あの’ウイル…

昨日は、パパ、友人の結婚式出席で、帰ってきたのは夜八時。 平日と変わりません。 とりあえず、今日はゆっくり。 夜は、友達が来て焼肉。明日はパパ・ママ入籍記念日だということで、プレゼントを持ってきてくれました。 あれ?そうだっけ? 1月23日入籍し…

アレルギー!?

今日から渋々離乳食、三回食にする事にしました。 もう9ヶ月過ぎたしね。 という事で、朝から’バナナ、アボガド&トマトのヨーグルト和え’と’サトイモ、かぼちゃのお粥’70%完食。 今日は、午前中義妹が来て、午後からプールに行って、その後久々飲み会♪ 何…

ストロー

年末に痛めた腱鞘炎、今日また少しひどくなりました。 しかも、腰に手を当てた拍子に。 玄武を抱っこしていてひどくなるのならまだしも、大人一人で家に居て、腰に手のポージングのせいで悪化ってどーなん? 何か張り切ってたんやろか?毎日大して気合のいる…

冷たっ

11年前、ママは神戸市須磨区に住んでいました。 ほげら〜と普通に寝ていたら、縦横の何とも表現しがたい激しい揺れ。 幸い、地盤硬い土地で、しかも一階に住んでいた為、その地震の後も、’ああ怖かった’とまたゆっくり寝て、その後は’大学休み!ラッキー♪’と…

万歳三唱!

すっかりイオングループに洗脳されているパパ、ママ、昨日の土曜日は、三田サティ&トイザラス、今日は和田山ジャスコに行ってきました。 日頃、家にあるおもちゃだけでは、つまらないに違いない!と決め付け、各所の売り場、ベビールームでここぞとばかりに…

初流血!

お風呂上りにパパの膝の間で下を向いて何やらごそごそしていた玄武。 ほのぼの眺めていたところ、顔を上げた玄武の口の端から、赤い血がたら〜りと滴り落ちておりました。 キャー、何、や〜め〜て〜。 それはまるでホラー映画のワンシーンのよう・・・。 ・…

お座り禁止令!?

今日は3ヶ月ぶりのベビーマッサージ。 しばらく見ないうちにみんな大きくなっていました。初めて行った2ヶ月の頃はみんな寝たきりだったのにねえ。 それにしても、こちらの産院、’マタニティヨガ’’ベビーマッサージ’と教室が充実しています。 せっかくの産・…

昼寝場所

今日もミルクを飲まない玄武。 飲まないって事は、体が必要としてないって事? それとも、9ヶ月にもなってまさかの乳生産量アップ??? まっそんな訳無いか。とにかくミルクは飲まないけれど、’お腹すいた’と主張する玄武に昼食を作る。 あの〜、まだ3回食…

9ヶ月

今日で玄武も9ヶ月になりました。 早い!早い! いつも「大きくなれ〜」と玄武に話かけてるはずなのに、玄武が赤ちゃんじゃなくなるのが妙に寂しい。 勝手なもんです。 最近の玄武は・・・ ◎体重:9.5kg(服込み) 痩せてきました。明らかに。やるじゃん。L…

3連休

昨日は、玄武をパパに見てもらい、雪の中温泉行って来ました。 雪が降ってて嬉しいと思うのは、この時だけかも。 静かに日本庭園に降り積もる雪を見ながら、露天風呂にゆっくり浸かる。 日本人に生まれてよかったと思う時間です。ああ、癒される〜。 年末か…

バーゲン

今日は、コムサのバーゲン。 噂によると、近くに名のある店があまり無い為、(失礼?)かなりの激戦だそう。 覗いてみるかの気持ちはあったけれども、朝から雪・・・、戦意喪失・・・。 なところで、義妹から’参戦中!’とのメールがあり、とりあえず出掛けま…

マヨらー

最近の玄武、手を出したらモノを渡せるようになりました。 今日も、風呂上りにマヨネーズを味わいながら飲んだ後・・・ この一口がたまらん! ハイ、どーぞ。 そんな満面の笑みでくれても、ママ、マヨらーちゃいますので・・・。 それに、マヨネーズは飲み物…

恒例焼肉大会

今日は、盆・正月恒例、焼肉大会inパパ'S曾じぃじ、ばぁば宅。 日頃頻繁に会う機会の無い曾じぃじ、ばぁばですが、年に2回はこの肉で餌付けされた孫達が曾孫を連れてやって来ます。 いつも準備してくれるのは、グラム1000円の肉。 ええ、1000グラム、1000円…

伏見稲荷 初詣

今日は、パパ実家恒例行事、京都の伏見稲荷へ屋台食べ歩きツアー初詣。 福知山から、車で1時間半、伏見稲荷へ到着。 大人6人、乳幼児3人。比率2:1。 これなら、まだ楽。 韓国行って骨身に沁みた大人:乳児比率の大切さ。 ちなみに、人出はこんな感じ。…

2006年 元旦!

明けましておめでとうございます! 今日は、鳥取の元旦にしては珍しく快晴! 早速、近くの神社に初詣に行ってきました。 この神社は、「かんの神様」が奉ってあるらしい。 かん?缶?燗? いえいえ、「かんむし、乳吐き、弱ったな〜、ひやひやひやのひや〜き…