久々の発熱

  昨日から、咳とハナ水が続き、元気が無かった玄武。


 とうとう今朝、発熱しました。38.2℃


 軽い風邪なら、ちょこちょこ引いていたけれど、発熱は久しぶり。


 感染源は・・・、潜伏期間2〜3日だとすると・・・ってわざわざ考えなくても、小児科!絶対あの’ウイルスの館’だって!!!うがいと手洗い(玄武も)しっかりしたつもりでも、あそこの2時間で感染したに違いないわ!!


 ものの本には8度5分を超えなければ、病院に行かなくていいと書いてあるけれども、やっぱり心配・・・。


 という事で、今日は待たなくていいように朝一でそのウイルスの館小児科に行って来ました。


 でも、本日は寒くて氷が張った上に雪が薄〜く積もっている最悪の状態。


 最近、そんな時は外出ないようにしてるので、おそるおそる歩いていると、


 すって〜ん。


 コントばりに腰からこけました。痛〜。新喜劇なら確実に舞台の端から端まですっとべそうな勢い!

 
 パパに夕方話したら’で?玄武は?’だって。

 
 ママの心配は無しですかー。でも旦那曰く’逆やってみ、絶対玄武大丈夫だった?って聞くし’だとさ。


 納得。


 ちゃんと玄武を助手席へ乗せてから、すっ転びましたので、ご心配なく。




 とりあえず、今日は一番着だったので、待たずに、咳・ハナ・熱に効くお薬をもらって帰ってきました。


 今度からは、これだな。こないだは、長く居すぎてこんな病気もらっちゃった(*_*)ごめんやったね。玄武。


 ’風邪でしょう。ひどくなったらインフルエンザのおそれがあるのでまた来て下さい’と相変わらず、診察はもの足らないけれども・・・。




 帰ってからも、ぐずぐずの玄武をずっと抱っこ。


 離乳食は、慣れたいつものバナナヨーグルトを少し食べてくれたものの、すぐ後の咳で、すべてじゅうたんとパジャマへ還元してくれました。orz頑張って拭きましたが、まだほのかにかほります。おぅーのー!


 水分をあまり摂らないのが、心配・・・。


 薬に少し眠くなる成分が入っていたのせいか、ぐずりながらも比較的よく寝てくれました。
 


 それでも、前回熱を出したのは、もう4ヶ月程前になるのかな?


 その頃に較べると、随分表情が判りやすくなった。


 ’しんどい’’冷たくてびっくりした(冷えピタ付けた時)’’しんどいけど嬉しい(大丈夫よ〜、頑張ってるよ〜と耳元で声かけた時)’等等・・・。


 特に’抱っこして欲しい’の甘えを以前よりも強く表すようになっています。それだけ情緒が発達してきた?これまた成長!?



 こんな時だもの、いつもよりもうんと、多めに抱っこしてあげますよ。


 写真は、笑顔が少し戻った玄武。

 やっぱり、あまり元気がありません。


 早くよくなれ〜。