2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 夜久野図書館にて。

土曜日は、従兄妹達と一緒に、大好きな夜久野図書館へ。 神妙に紙芝居聞いてます。ププッかわえー。 こうやって、小さい子がゆっくりできるスペースがあるのは、とてもありがたいもんです。 まっ男の子達が一番盛り上がったのは、コレなんですけどね。 川に木…

  長男気質?&持ち寄りランチ

あんまり「早く!」とは言いたくないんです。 が、やっぱり、玄武にはどーしても、言ってしまいます。 だってねえ、朝のいっそがしい時に、着替えを出して、「着替えといてね〜」って言っても。 5分くらい経って戻ってきてみると、まだ、ぽりぽりおシリを掻…

 高断熱・高気密の家(一条工務店) 1月度電気代。

おっと来ました、19907円ナリ。 まあ、一番寒い時期、去年の一月は、今まで最高の23000円だったので、まだましです。

 ちるみゅー

突然ですが。 よく「足は見せると細くなる」って言うじゃないですか。あれは、逆も真ナリなもんですよね。 こないだ、久々スーツ着て出張ってことになったのですが、膝下からの自分の脚を久々に見てびっくり!なんか、太くなってる!!!いやー、最近、通勤は…

デパートへ行こう

デパートへ行こう! (100周年書き下ろし)作者: 真保裕一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (35件) を見るこの作者、昔から好きだったのですが、何年か前の「役人」シリーズの時よりも…

錦繍

錦繍(きんしゅう) (新潮文庫)作者: 宮本輝出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1985/05/28メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 166回この商品を含むブログ (124件) を見るうちの本社の前社長が、すごくお気に入りで、毎年一度は読み返すって言うのを聞いて興味が…

 パン教室 デニッシュ

月に一度のパン教室、今回はデニッシュ系。(後2品あったけど省略)これって、何度もバター挟んで、伸ばしてって絶対家でやれへんわ、それやったら、パイ生地買うわってシロモノなのですが、焼きたては、かなり美味しかった!月に一回、子供をパパに任せて、パン…

禁煙 & 100まで。

先週、玄武が子供店長に似てるって言われる事があるって話だったんですけどね、花梨も似てるって言われる事があります。さて、誰に? 正解は・・・。 ぽにょー! 前からそうかも!と思っていたのですが、こないだ、ビデオ借りてきて家でみて、みんなで爆笑!…

 帰省

玄武、たまーに、子供店長の加藤清志朗君に似てるって言ってもらえる事があるんです。 で、たまたま来ていたトヨタのDMで子供店長フォトコンテストってのがあったんで、ビデオ返すついでに、寄ってみたんです。 一等になれば本物の1日子供店長になれるらしい…

ゆずポン酢

前々から頂き物のゆずがたくさんあるので、作ってみたいなと思っていました。 で、お正月に、鬼嫁会の方から「ゆずポン酢作りました〜」と年賀状を頂いたのに、触発されて、作りました。 レシピはこちら。ゆずの中身って、結構無駄にしてしまうことが多いの…

チョコシフォン

去年、ちょうどインフルエンザの後だったかな。もう家でも、仕事でも忙しくて、やらなきゃいけない事ばかりで、自分の事が全くできない!!!つまらないと日々、やや暗い顔をしてた時期があったんです。 その時に、もう部屋の片付けもほっといて、えいっと焼…

新参者

東野圭吾さん、基本的に好きなので。新参者作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/18メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 153回この商品を含むブログ (225件) を見る他の作品にもちょこちょこ出てくる加賀刑事が事件を解決していきます。一…

Harry Potter and the Sorcerer's Stone (Harry Potter (J.K. Rowling)) [Audiobook] [Unabridged] (CD)

大人が読んでも面白いとよく聞くし、一度、読んでみたい、せっかく読むなら原書かな、でも時間ないな〜と思ってたんです。 ただでさえ、ベッドに入って一番先に眠りについてしまうくらいだし、英語、確実に睡眠導入剤だなとも。 なので、CD,買ってみました。…

 お年玉

最近、花梨の単語が日に日に増えていきます。ある日突然、保育園から持って帰ってきた自分のオムツを取り出して、鼻をつまんで「キタナッ、くちゃっ 」なんて言うのを聞くと、なぜそういう言葉から覚えるかなと笑ってしまいますが。で、つい最近、新たに加わ…

とっくに明けました。

明けましておめでとうございます! なんて、既にもう、6日。まだ言ってる!?って状態になってきました。 と、去年はどうだったっけ?と去年の新年のブログを読んでみると、遅めの5日のブログ初めで、同じような事を書いてるのが笑えます。 ちなみに、お正月…