長男気質?&持ち寄りランチ

あんまり「早く!」とは言いたくないんです。

が、やっぱり、玄武にはどーしても、言ってしまいます。

だってねえ、朝のいっそがしい時に、着替えを出して、「着替えといてね〜」って言っても。



5分くらい経って戻ってきてみると、まだ、ぽりぽりおシリを掻いてたりする。





で、もう時間ないよーと、言って、また戻ってくると、今度は、パンツいっちょで何やら仮面ライダーのポーズをあーでもない、こーでもないと思案してる。


他にも、服持ったまま、なんか本出してきて読んでみたり。

これ終わったら好きなテレビ見るで!なんて言うと、かなり素早く着替えるので、できるのはできるはずなのですが・・・何かしてる内に他に興味が移ってすぐ遊んでしまうんですよね。





ごはんなんかの時も一緒です。しゃべってたら、手がピタッと止まる。

しゃべりながら、合間にご飯(口にいれたままはだめですけどね)ってできないものなのかなあ?



こちらもゆっくりできる時はいいのですが、平日の朝なんかは、どうしても「早く!」と言ってしまいます。





最近は、「もう言えへんよ、玄武がみんな出るまでに、着替えてなかったらお留守番」と怖い顔するのが一番効きます。






のんびりしてるというのか、何と言うのか・・・。







子供はみんなそういうもんだと思ってたのですが、花梨を見ててもまわりの話を聞いてても、決してみんなでは無いんですよね。
これって、長男(しかも一番目)気質なのかしらね〜と思う事しばし。(たまたま母の回りに一番目男の子が多いだけ?)

それとも、単に男の子はこんなものなのかしらん?


よく夫婦の話で聞くのが、こっちが片付けしてるんだから、テレビをぼーっと見てる間に、旦那も洗濯ものくらい畳んでくれたらいーのに!って奥さんの愚痴。

これも男女差というか、男の人って、何かをしながら何か他の事するってあんま得意じゃないですもんね。(その代わり、やっぱり地図を見たりするのは、断然上手だけど)














と、そんな玄武ですが、こんな一面もあります。

花梨、どうやって書くか教えてあげよー。



保育園から借りてくる絵本も、結構、動物の話が多かったりするんです。

花梨が動物好きだからですって。(よっお兄ちゃん!)


まあ、そう玄武が言っても、そん時、花梨に興味が無ければ、知らんぷりされたりするんですけどね。





たまに母のさかむけから血が出てたりしても、慌てて絆創膏を貼ってくれたりします。(キューン!


これも、長男気質?それとも、それだけ大きくなってきたってことなのかな〜?とふと思ってみたりします。

でも、長女も両親に優しいですよね。一番上って、そうなのかしらん?

やっぱりただの個人差か?未だによく分からない事多いもんです(当たり前か)











さて、そんな玄武ですが、日曜日は、パパと一緒にお出かけしてもらってました。

なぜなら今日は、花梨の時のママ友達と、持ち寄りランチの日なので♪



今日の母のメニューは、前の日クックパッドで急遽選んだ手作りナゲットに、もっちりかりっとじゃが揚げにくまさんロール。



うーん、どれも多分レシピは、いいのですが、母の塩加減がちょい足らず、まあまあのお味。

豆腐入りナゲットは、簡単だし、豆腐が入ってふわっとしてます。夕飯レシピ入りさせよっかな〜。レシピはこちら





その他、みんなの作ってきてくれたお料理は、やっぱり美味しかった。

さばそぼろですって。さばの身をほぐして作るの。そんな調理方があったのね。

他にもチンゲンサイのクリーム煮に、鳥だんごのトマト煮込み、つくね、ダイコンサラダ、サーモンクリーム、とご馳走が並びます。

ダイコンサラダ一つにしても、切り方や合わせるドレッシングが違うだけで、我が家とは違う味なんですよね。

最近、特にマンネリ化してきた夕飯レパートリーの参考にしないと!


子供達はと言えば、最初は全く違う事して遊んでましたが、途中で一緒にテレビを見たりしてました。



赤ちゃんの頃からお互い知ってるのですが、活発な子は、更にパワーアップ、はにかみ屋さんは、おばちゃん心をくすぐるシャイボーイに、いつもにこにこだった子は、やっぱり笑顔の似合う子に、紅一点の女の子は、更に花やお人形が好きな女の子らしく(←花梨。すんませんついてました)と、それぞれの個性が大きくなるにつれ、更に際立ってきた気がします。



最後は、4人でエンドレスかけっこ。

何周も何周もひたすら笑いながら走ってるだけなんですけどね。
まー、みんな嬉しそうな事。
一休み〜。



その隙に、母達は、最近のオススメスイーツを食しながら、おしゃべり。



いっぱい笑って、ストレス解消になりました。

みんなで外ランチも考えたのですが、やっぱりまだまだこれくらいの内は、誰かの家が落ち着きます。


来月か、再来月には、もう1人妹ちゃんが生まれる予定なので、家に集合は、ちょっと先になるかな〜。

パパや玄武には、ちょっと申し訳ないんだけど、また是非こうやって集まりたいもんです。