2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神優勝おめでとう♪

そういえば、パパは阪神ファンでした。 確か、2年前の優勝決定時は、ジャンピングで万歳しながら泣いてた・・・。 それでも、今年は玄武とママの世話に忙しくて、阪神熱は下がり気味。 だったのですが、ここは優勝戦、昨日はにわかに、虎魂?に火がついて、…

じいさま先生

今日はやっと三種混合接種。鳥取への帰省や風邪なんかが重なって、のびのびになっていました。 もう一つの目的は’かかりつけ小児科’探し! 実はこの間目をつけていた小児科は2つあって、一つはこの辺りでも評判の’行列のできる小児科’ 腕は確実らしいけれど…

育児Q&A、初お取り寄せ

今日は、市の’すくすく相談室’へ。4ヶ月健診の時に’耳の側で音を鳴らした時の反応’がよく分からないので、もう一度確認の為。 行ってみると、2歳くらいの子まで、7〜8組くらいの親子がそこで遊んでいました。たくさん、おもちゃがある。 しばらくして玄武…

タイムスケジュール改造計画

玄武を出産したての頃も感じていたが、睡眠時間が減るとテキメン些細な事で感情の起伏が激しくなる。 やっぱり私にとっては、睡眠はかなり重要。 大体、日々、玄武を寝かしつけ終わるのが夜11時くらい。少し用事を済まし、11時半〜12時くらいから’一人…

育児臨時休業

チャイルドシート嫌いの玄武。 今日、やっと’お座り状態’で乗れるように直してもらいました。 すると、ご機嫌ではないながらも、静かに窓の外を眺めてる。 そして・・・、寝る。 なんんと、楽チン♪ちゃんとシートベルトも付けれて安心だし、 も少し早い事こ…

’乳飲ます会’&乳搾り

今日は、まゆみママ宅で’玄武に乳飲ます会’を開催して頂きました。 メンバーは元職場の方々、妊婦ちゃんを含めて女子5人。 久しぶりに会ったはずなのに、ありがたいことにみなさんに、ブログを見て頂いてるらしく、玄武の成長っぷりやママ実家の近況に詳し…

笑うとこちゃいます。

最近の玄武はパパが大・大・大好きです。 パパが帰ってくると、遠くからでも顔を見つめて、にっこり。 入浴後のいつものパパとの遊びタイムには、’キャハハハッ♪キャハハハ♪’と非常に嬉しそうな声を出して笑います。 特に、玄武の首に顔を近づけて、ぶぅっと…

パン粥

玄武の咳がちょっと気になる。 昼寝をしている時も、自分の咳きで目覚めてしまうのが可哀想。 ママは、段々体調良くなってきた。やっぱり、基本は睡眠。 《離乳食》 体調もあまりよくないので、炭水化物系のものを少しだけあげることにする。 ・パン粥 ・・…

大人の事情

今朝の玄武は、相変わらずはなたれと咳が残るくらい。咳が少し多くなってるみたい。熱は無し。 ママの方は、微熱がまだ残る。 だる〜。とりあえず、洗濯機だけ廻し、玄武と一緒に午前中は寝る。 午後からも、引き続き寝たいけれども、最近の玄武はそうそう長…

風邪二日目

朝、目が覚めて玄武の様子をみる。 ’おはよう’に対して、いつものにっこり。あれっほんと?最低今日一日は・・・と覚悟していただけに、嬉しい拍子抜け。 体温を計ると36.7度。 薬どうしようか・・・と少し悩んだけれども、夕方になって体温が上がり調子が悪…

風邪

余裕だったのも、寝入りばなだけ。 後は、珍しく夜中ぐずぐずいう玄武。大体一時間おきにおっぱいをあげてなだめる。 明け方になってやっとぐっすり。 こりゃいよいよか?と思ったけれども、朝目覚めてみると、意外にご機嫌。体温は37.3度。 念の為、赤ちゃ…

鼻水

今日は、午前中ゆっくりした後、3人でいつもの食材買出しへ。 その後、写真のフレームを買いにジャスコへ。 この頃から玄武の鼻水が出だす。・・・鼻水、出たの初めて。もしや風邪?ママの移った?でも、喉少し痛かっただけで、風邪っつーもんでもなかった…

喉痛っ。

今日は、珍しく(?)何もしたく無い日。 鳥取から帰った後、ちょっと寝不足続いて無理したからかなあ。喉が少し痛いし。 という訳で、今日の家事はあまり気合を入れず、(っていつもそんなに気合十分な訳でもないんだけれど)夜は冷凍してあったお肉で焼肉…

えほんのへや

今日は、初めて図書館が主催するおはなし会(えほんのへや)に行ってきました。 0歳児から2歳児までを対象にしたもので月一度開催されます。0歳児は4ヶ月目から。先月は鳥取に居たので初参加となります。 早速、15分前程に着いて、玄武の図書館カードを作成…

呼称

なぜか、玄武の前では’ママ’と自分を呼んでいます。 ブログでも、一人称は’ママ’ でも、実は、ふとこっぱずかしくなる事が・・・。 ・・・正直、’ママ’ってキャラじゃない気するしなあ。 実際、小さい頃、鳥取の実家では田舎の子らしく’おとうちゃん’’おかあ…

離乳食開始

本日、鳥取より福知山へ帰る。 今日は、ママ運転なので、玄武よどーぞ泣かないでと、朝早めの7時半に鳥取を出発。 最初は、不承不承おもちゃで遊んでいた玄武。 30分しかもたず。 とりあえず、無人の梨販売所でスリングに隠れておっぱいをあげるも泣き止まず…

温泉&寿司

昨日から叔父さん(ママ弟)が鳥取へ帰省。 これでまた、ママ家族が揃う。 いつもなかなか揃う機会が少ないので、今日はじぃじの提案で温泉に行くことに。少し遠い割には、シャンプーもボディソープも置いてないと聞いて、’なんでわざわざ・・・’と思ったけ…

やっと・・・。

’幻の寝返り’から早一ヶ月強。 体をねじるところまではいくのだけれど、後一歩、肘を軸によいしょっと頭を上げるまではいかない玄武。 別に、いいんだけどねえ、ゆっくりでと思いつつ、皆ころころ寝返ってるのを見ると、’まだかな〜’とやっぱり待ち遠しく、…

5ヶ月!

今日で、玄武誕生から5ヶ月が経ちました。 《最近の玄武》 ・おもちゃに手が伸びるように。まったりと手を伸ばしては、引き寄せ舐めまわします。 ・マグも持てます。 →飲み口間違えます。 ・顔の認識ができてるよう。機嫌のいい時は、誰にでもにこにこして…

玄武洞

本日は、ばぁばたっての希望で、伯母と4人で兵庫県’玄武洞’まで行って来ました。 鳥取より車で2時間、福知山より1時間の場所にある玄武洞。実は、以前よりパパと’やっぱ一度は来ないと!’と話題にあがっていたところなのです。 ごめんよ、パパ。抜け駆けしま…

玄武怒る

パパの台湾、10日間の出張に耐えられず、既に実家に逃亡中のママ&玄武。 今日は、ばぁば一人だとなかなか手を付けられなかった台所の大掃除をしました。 食器棚の食器を全部出し、何だかいつ使うのか分からないまま、大事にしまってあった食器達を使う、売…

バージョンアップ☆

最近、玄武のいないいないばぁが進化しました。 以前は、普通に、ママの顔を隠してから出す、’いないいないばぁ’が大好きだったけれども、今は、まず・・・ ガーゼのハンカチを顔にかける。 ここで、既に嬉しくて、’ゥハッハッハッ’と鼻息が荒くなる。 そし…

去年の今頃

去年の8月22日、初めて玄武がお腹にいる事が分かりました。 この頃の玄武は2.5cm。 そして、去年の今頃、いきなり出血、産婦人科で’切迫流産’と診断されました。 そりゃあショックだったなあ。初めての妊娠なのに、まずはもう’切迫流産’とか’安静’という言…

離乳教室

今日は市の保健センター主催の’離乳教室’に参加しました。 赤ちゃんを預かってくれるというので、^^v着いて早速玄武を他の赤ちゃん達と一緒にみてもらうことに。 玄武は相変わらず、にこにこ。 保育士さんに’いい笑顔ね〜。’と言われ、それだけでかなり嬉し…

こんな象あり?

と思わせる、カラフルなエルマー。動きも軽快♪カラフルなエルマーに玄武も釘付け。これもシリーズで読んでみよう!

シリーズ、今度探してみよう

貼り絵?がとても可愛らしい。玄武の反応良し。

玄の真似

昨日の夜、就寝前、いつものように手足バタバタの玄武。 ふと、同じ動きをしてみようと思い立ち・・・(なんでっ?へ(゜∇、°)) ☆.。.:*・°挑戦!°☆ ああ、しんど。 この動きの他にも、手を足にほいっとつける動作等、なかなかハード。 こりゃ、ママのぶよよ…